ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

”青”のある暮らし

私は ”青”が好きです

「蒼の刻」という ブログサークルがあることを知りました
靑に魅せられた人はどなたでもどうぞ!ということなので
私もお仲間に入れてもらいました

一口に”あお”といえども いろんなあおがあります
青・蒼・碧・・・
この際 調べてみようと グーグルさんで検索してみました

ところが びっくり!
これがすごい扉を開けることになってしまったのです!

あお・靑・藍・蒼・・・を筆頭に

・縹色(はなだいろ)
・美空色(みそらいろ)・薄花色うすはないろ花色(はないろ)・のしめいろ・薄水色うすみずいろ
・藍鉄色(あいてついろ)・・緑を含んだ濃い青色で紺鉄とか鉄紺色とも呼ばれる
・深藍(ふかあい)・・・愛染の黒に近い濃い藍色
・水縹(みずはなだ)・・藍染の薄い青色
・青白磁(せいはくじ)・・雲がかすむ春の空のような薄く淡い青緑色
・孔雀色(くじゃくいろ)・・孔雀の~
・・・・
・・・・・・・靑の名前が まだまだ 延々と果てしなく続くのです

和の色の青の呼び名だけでも60を超え
コバルトブルーなどカタカナのブルーは200を超え・・

よくこんなに分類したものだと思う
靑に緑を含んだものもあるし黒系統の青を含んだものとか ビミョウに異なるのです

私が青に魅かれるのは
海や空のいのちの源の色だからだと、勝手に解釈していますが
どこかDNAに組み込まれているような気もします(#^^#)


d0339028_10384520.jpg

平山郁夫さんの絵(絵葉書)

これは 藍鉄色とでも呼ぶのでしょうか?
平山さんは
幼い頃瀬戸内の海をもぐって遊んだ
あの時に深い海の底の色が
いつも心の中にあったと言われていたそうです



d0339028_10362943.jpg

この空は何色かな?




今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-03-22 10:52 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

季節外れに編み終わったベストとスヌード

で、第2弾で 春物のベストを編み始めました
久しぶりに 今度はかぎ針で編んでいます
なんだかすっかり忘れていて あれれ?なことも多々あるし
こういう模様編みは 途中でTVに気を取られて鎖あみが一目多かったり少なかったりと・・
後で気が付いて「あらまあ~!」と
仕方ないからほどいてまた編むーの繰り返し
30分も編むと疲れます
集中力とキャパシティーの狭さをつくづく実感しています

   *母は編み物が大好きで 若い頃は機械で 60過ぎると編み棒での手編み専門
   セーターは1週間で仕上げていました
   母や父の整理をした時 タンスひとつずつ3セーターやベストがぎっしり
   いろんな方にもらってもらいました
   小さめの母のセーターは私も妹も着れず・・
   数枚は手元に残してありますが どうしようか?と思案中

   私は簡単なものしか作れません
   母は独学でよくこんなに編み物が出来たなあ~と今頃思い出して尊敬の念
   昔の方たちは 習ってないけど独学で!という方が多かったですね


ピンクのベスト
これは孫っち①へ入学プレゼントに!と編み始めましたが
ところが どうしても大きくなってしまう
本の通り編みたいけど
私の昔からのクセで ながあみの足の部分が長くなってしまって大きめに出来てしまうのです
ゲージが取れないし BIGな方用になりつつあって・・・ちょっと苦戦
孫はどちらかというとチビなんです
せっかくなんでこの糸を使おうとしているので モタモタしています
春の入学式に間に合いそうもなくなってきて どうしよう!です
思い切って新しい糸を買ってくるか?別のものを編むか?思案中

久しぶりの編み物は 骨が折れます ha~

d0339028_15530783.jpg

連休も家で飲んびりしています
菜の花のおひたしや小松菜のおひたし 新生わかめで酢の物をしたり
食べることで 春を満喫しています
皆さんあちこちお出かけのようですね
連休明けたら どこかにドライブしてきます
 

                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
# by bienes | 2017-03-20 15:58 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)

結婚記念日

結婚記念日が間近に迫った頃
突然「ね、あなたが欲しがっていたアレ買おうか?」と夫が言った
しばし 私の沈黙
・・・
私「欲しいなあ~プレゼントしてもらいたいなあ~」
夫「えー? 今更まだ欲しいものがあるの?もういいんじゃないの?etc...」
私「まあそうなんですけどね~ モノはいっぱいあるし~
  でもモノじゃない気持ちなんだけどな~・・・
  女心をわかってもらえないのかしら?
  あ、でも気持ちにモノを添えていただくと 嬉しいかも~♪」

などなどの会話あり
まあどっちでもいいやーとあきらめて、すっかり忘れていたものですから
しばし 返答に困ったのです


          *****

せっかくその気になってくれたので
じゃ行こう!となりまして 先日出かけてきました

ちょうどお店に入るなり ステキ!これいい!と思うものが目に飛び込んできて
即、決定!
 
それがどんなものかは・・ひ・み・つ・です ((#^^#))


私はお返しに?! アップルパイを焼きました(と言っても短時間での超簡単なやつ!)
でも美味しく焼けました
お客様も来ていたのでみんなでお茶しました
「私たち無事これまでやってきました 皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします」の気持ちです

昔 
娘が「お誕生日の日にケーキをやいて職場の人たちにお礼を言った」と話していたことがあって
私はその時「へ~!」とびっくりしたけど
考えてみれば 人は一人では生きていけないものだし
皆の助けやつながりの中で 今の自分があるのだから
そういう気持ちを彼女は素直に顕したんだなあ~と 嬉しくなったことを思い出しました


d0339028_12390273.jpg

”超簡単アップルパイ”

リンゴのコンポートにシナモンをいれ
○○会社さんの冷凍パイ生地に包んで

なんとオーブントースターで焼きました

上からの火加減が強かったのであわててホイルをうえにかぶせました
色々試行錯誤中なので
まだまだ改善の余地はありますが
そのうちに
超簡単で私好みの超美味しいアップルパイを皆さんに紹介しますね


PS,またまた美味しくいただいてしまいました!
なかなか体重減りません
近いうちに検査があります
結果がこわいです



                     今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-03-19 12:57 | 家族 | Trackback | Comments(4)

八朔・ポンカン・文旦・レモンと柑橘類が美味しい季節

八朔をたくさん食べたので マーマレードを作りました
今年は捨てるところはありません!
洗って湯がいて
その湯がき汁はオレンジクリーナーとして大活躍です
一度ゆでてからきざむと手首も楽です

私は八朔の形が残るようあまりへらで混ぜないようにそーっとそーっと
煮込んでいきます
ちょっと甘さ控えめ 
八朔らしい苦みがも大切に
プレーンヨーグルト用のマーマレードが沢山出来ました(#^^#)


d0339028_23195100.jpg


d0339028_23232608.jpg


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
# by bienes | 2017-03-15 23:28 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

毎日が美味しすぎて・・

最近 美味しすぎて困っている

実は体重が 右肩上がり
やせる!なんて言っていたのに・・退院してから動かず食べる楽しみに目覚めてしまった私
去年減った分をすっかり取り戻してしまった~

どうしよう? どうしようもないよ うん、自分で決意しなくちゃね
ー自問自答しつつ 、お茶してしまう私です

チーズケーキを焼きました
このところ 封印していたお菓子作りに目覚めてしまった!(パンドラの箱を開けてしまった?!)

美味しくいただいてしまいました



d0339028_21395211.jpg


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-03-14 21:46 | 暮らし | Trackback | Comments(2)