人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんから可愛い孫へ

一番上の孫が 研修旅行とかで オーストラリアに行った
すごいね 今どきの高校生は
近所の高校も海外研修旅行へ
最近は修学旅行とは言わないらしい
・・「親のすねかじりで 海外かい?」という気もしたが・・
孫は 小遣いはバイトで貯めて行ったらしい(友人もそうらしい)
時代が違いすぎてよくわからないことだらけ

しかし若い年代で 異文化に触れ
世界の広さを知っておくのは 大事なこととも思う

私の高校生時代は 国内の修学旅行
高校生のバイトは基本的に校則で禁止(我が高校は)
特別に親の許可があれば条件付きで可ということだった
恐る恐るバイトに行きたいと希望したら
もちろん お堅いわが父は「バイト行く暇があれば勉強せい!」と一言で却下
携帯電話のない時代
小遣いは 映画と本代に消えていた でも 
友人と 映画を観に行ったりいろいろ長い時間あきもせずおしゃべりした
大学時代は 社会の事が気になってきた・バイトもしたけどボランチティア活動もした
むかしはむかしだけど・・

  沢山人生を生きてきて こうして今 子や孫の育ちをうれしく思うけど
  時代を超えて伝えていく大事なこともあると思う

ま、なにはともあれ 無事に行ってくることを 祈ろう

そして今度会ったら
  ばあちゃんは ひとこと言おう!
  「18歳から選挙権ありの時代になったよ 大丈夫?!
  政治の事も勉強して みんながしあわせになる未来をつくろうね」と


by bienes | 2015-10-04 21:54 | 人生

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31