ザ・姫路城

再びの姫路城
今日はゆったりと、世界遺産を満喫
人・人・人の渦の中で 
それでも歴史の一端に触れ、姫路城とそこに暮らした人々に思いを馳せたひとときでした

d0339028_16214307.jpg
天守閣への階段
d0339028_16242772.jpg
初めて登る天守閣は
なんと6階
急階段です
漆喰の白がこんな風に・・

途中 ビデオで平成の大修理風景を見ましたが
職人技に感動です
d0339028_16233122.jpg
外に出て仰ぎ見る白鷺城
d0339028_16222434.jpg
やっぱり美しい!
姫路城を満喫しました

ヨーロッパのお城はきらびやかな暮らしぶりが調度品からうかがえますが
日本のお城はとにかく敵から身を守るというのが第一の目的のようでした
くねくねと曲がる迷路のような城の中の通路や狭い門や石垣
敵が攻め込んだ時に守る工夫がいっぱいなされていましたが
はてさて回りを囲まれたらどうするのか・・・?
ガイドさんの話では
井戸もあるし食料も倉庫にあるからしばらくは戦うが
その後は逃げる・・とか
なるほど~
中は質素でした
西の丸の回廊もすぐ取り壊し移動ができるように木材の組み立て式とか
なんと合理的であることかと感心しました


隣りの日本庭園 好古園へ
紅葉が水面に映って
それはそれは美しかった!
(写真では伝えられないけど)
 
d0339028_16250618.jpg
鯉たちが泳いで来ました

d0339028_16321558.jpg
と、おじさんが「コンコンコンコン」と音で合図
そうなんです
鯉さんたちのご飯の時間でした!


お茶をいただきながら 再びの姫路城
d0339028_16274981.jpg
ゆったり、ほっこりの時間が流れていきました


[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/22585136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2015-11-30 17:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30