人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆく年くる年

今年もあとわずか
あまり興味なくなったなあ~と思っていたけど
観はじめると 結構楽しくなってきて お茶しながら見入っていた『紅白歌合戦』でした
どういう基準で選ばれた人たちかはよくわからないけど
それでも それぞれの歌はその人の人生が顕れていて 面白かった

兄が送ってきてくれた干し柿とふるさとの海産物やお菓子
「”クリスマスの約束”ならぬ”年末の約束”だね」と うちのダンナさん大喜び
結婚した時に母(義母)がダンナの好物な干し柿を送ってきてくれたのがきっかけ
途中ちょっと「都会では柿なんか嫁は食べないだろう」という母の気遣いで 途切れた時もあったけど
実は大好きでマンションでも窓の外につるしているというのを知って以来 年末に送ってくれるようになった

その母が亡くなってまたしばらく途切れていたけど 
ダンナのお兄ちゃんが思い出して 兄と姉が干し柿を作って送ってくれている
その時にいろいろなふるさとの味を一緒に入れるというわけです
ダンナは体調いまひとつで早々と寝てしまったので ひとり紅白で今は一人行く年くる年
ひとりでお茶です

     ・・・・・・・・・・


遠くから除夜の鐘が聞こえてきます
2015年もいろいろあったし 歴史の曲がり角に来ているような気がしていました

静かな鐘の音をききながら
2016年を迎えました 

いつまでも世界中が平和でありますように!



by bienes | 2016-01-01 00:09 | 暮らし

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31