人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだが喜ぶものを食べる

今食事療法をやっている
血液検査の結果を診たDr.が「薬を飲みますか?それとも食事を真剣に取り組んでみますか?」と
厳しいお言葉をくれたのです

今回ばかりは真剣になりました

  薬をこれ以上増やしたくない!
  肝臓がんだった父のことを思い出した!
  膝も痛いので 本気で体重をもっと減らしたい!
  持病も少しは改善されるに違いない!
  元気になってジパング会員になったばかり もっと旅行したい!


やりたいことがやれるよう まだまだQOLは確保したいとしみじみ思ったので
決意しました!!

  薄味・減塩・野菜をもっと・良質のたんぱく質・糖質資質減・調味料で工夫・腹八分などなど

なんと 早くも効果が出てきています
体重が1.5K減  
血圧も下がってきた
相変わらず膝は痛いけど痛み止めは飲まないでやれている
我が家のテーブルからお菓子籠がきえた!(でも少しは夫のためカーテンの向こうに)
私の食事療法で夫の食スタイルにも少しは変化?が・・


そして一番の効果は”体が今何を欲しがっているか?と感じられるようになってきたこと”

目で見て「美味しそう!」と反応して 口にいれていたものが
今はからだにとってどうか?と気をつけていると
今体が欲しがっているとかあまり必要としていないとか・・感覚的に感じられるようになってきているかも

今の私の身体にとっては 満腹するまで食べることは害あって益なしとのこと
「あーおなか一杯」の一歩前にやめる
実際 満腹までいくと後が苦しくて眠れないし朝のめざめもすっきりしないと気づいてきたから


昔の人は”腹八分”とはよく言いました
最近は”年をとると腹七分でよい”らしいです
(まだ私は 八分のほうですが・・)

からだが喜ぶものを食べる_d0339028_14524484.jpg



                   読んでくれて Danke schoen

by bienes | 2016-04-10 14:54 | いのち・健康

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31