人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたの ザ・姫路城

あっついけど 姫路城へ行ってきました
(今月はは65才以上タダ!ということで)

予想はしていたけど
やっぱり暑くて そうそうに退散して 帰ってきました
しかし 幾度観ても すごい!
いくつか紹介しますね
行った気分になっていただけるかな?

またまたの ザ・姫路城_d0339028_18253652.jpg

お堀をわたって
門をくぐって
広場を抜けて
また門をくぐって・・

天守閣はそこに観えれど
幾度も石垣に沿って
曲がって曲がって・・
まだ遠し

途中「わたし、もうめげるわ~」と杖をついたおばあちゃんがいました
「休み休みどうぞ!」と私も汗をふきふき その石段を登りました




またまたの ザ・姫路城_d0339028_18331151.jpg
途中 扇風機の風とともにミストが流れてきてつかの間の涼しさ


またまたの ザ・姫路城_d0339028_18355976.jpg

石垣づくりの石がなくなって
おばあちゃんが献上した(させられた?)あの有名な石臼


またまたの ザ・姫路城_d0339028_18384810.jpg

天守閣の急階段を昇っていくと
風が吹いてきました
網戸の向こうには回廊や市内も見えてきます

さもう一息 
上へ!


またまたの ザ・姫路城_d0339028_18400202.jpg

天守閣は大きな東西の柱2本を中心に
4隅に
斜めのかすがいが組み込まれていて地震にも強い!と
案内のお姉さん?が教えてくれました



さて しゃちほこです!


またまたの ザ・姫路城_d0339028_18432880.jpg
またまたの ザ・姫路城_d0339028_18435934.jpg

どちら向きが お好きですか?

両方かっこいいと思い
甲乙つけがたく
両方載せました(#^^#)

またまたの ザ・姫路城_d0339028_18502709.jpg


踊り場にこんな小窓が沢山あります
カップルが座って外を眺めていました

普段は明り取り?として城内を眺めたり?
戦がはじまったら攻撃の窓?

窓一つからも遠い昔を思います(妄想?)

またまたの ザ・姫路城_d0339028_18512563.jpg

あちこちに こんなものがありました
ハートの形をした穴が開いているのです
その謎(?)が3度目の登城でやっとわかりました(#^^#)


またまたの ザ・姫路城_d0339028_18522205.jpg


人が暮らすということは 食べることが必要!
ここは流し
左に台所があり
その下には井戸がありつるべで水をくんでいた と
案内のお姉さん?が説明してくれました


またまたの ザ・姫路城_d0339028_18561495.jpg

このあたりは古墳の多いところ

石垣のあちこちに
石墳が使われています
(この大きい石)



またまたの ザ・姫路城_d0339028_18571314.jpg
美しい曲線
扇のような石垣

敵が登ってこれないような作りだそうです


それにしても石を運ぶのって大変だわ~
だれが運んだのか?・・・
農民?そしてそのもっと低い地位の人たち・・?
美しさばかりに感動してはいられない背景もあります・・

またまたの ザ・姫路城_d0339028_18583469.jpg

あっつい中 ご苦労様です
まだまだ平成の大修理は続いていました



最後に天守閣の全景をどうぞ!

またまたの ザ・姫路城_d0339028_19032901.jpg
(去年撮影)


今日も来てくれてありがとう!


by bienes | 2016-09-12 20:31 | お出かけ

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31