人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身に合う暮らし

”身に合う暮らし”

このところ これってどういうこと?~と考える

  母が昔 ぽつりと言った言葉は 小学生の私のこころに残った
  「お父さんはすぐ格好つけたがるのよね~私たちは身に合う暮らしをしていればいいのよ」
  このときの状況がどうだったか?は こどもの私は知る由もなく 
  平和にたのしく暮らしていた


それから半世紀が過ぎた今 
最近身に合う暮らしというのが ときどき脳裏に浮かぶ
夫がいつだったか 娘や息子たちに合った時に 
「身に合う暮らしをやっていればいいんだよ 幸せがそこにあるぞー」みたいなことをいっていた

私は 最近身体のあちこちガタが来ているし行きたい所もすいすい行けなくなった
simpleに好きなものだけに囲まれてくらしたいと思いつつ 思いっきりが今一つ
荷物の多さにうんざりしながら(でもなかなかすっきりできない!)
・・・希望と現実のはざまで ちょっとイライラ感あり~


さて本題にもどると

”身に合う暮らし”とは・・

年齢的に 経済的に 健康的に(からだ的に)
つまり
この年齢で おかねはある範囲で からだの動ける範囲で(病気ならびょうきで)
今の状況で あるがままで
(ないものねだりをしてもどうにもならないのだから)

今の自分のありのままので 足を地につけてくらしていくこと
今やれることを精一杯やって 今日いちにちを大切にしていくこと

行きつ戻りつ
こんなことを
ふと 考えるのです

身に合う暮らし_d0339028_15530215.jpg

Es macht mich froh, jeden Tag Sie zu sehen!
(毎日あなたにお会いするのが嬉しいです)

読んでくれてありがとう! Danke schön!
      


by bienes | 2016-09-27 16:02 | 暮らし

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31