人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fröhliche Weihnachten!(メリークリスマス!)

クリスマスにサンタさんは来ましたか?
私は来ませんでしたよ (*_*;
いつごろまできてくれていたのかな~?
子どもが生まれる前くらいかしら?・・・

むかしむかし
「クリスマスなんか日本人はいらん あれは西洋の話 日本人は正月を祝ったらいい」と言う父の考えで
我が家はとんとクリスマスに縁がなかったのですが
小学生の時 父の転勤で引っ越したら お友だちにしゃれた街っ子が何人かいてお誕生日会がブーム
その延長でクリスマス会をしようと言うことになり
父に 涙と共に「私も行きたい~」と訴えました
母の助っ人や・世間のクリスマスブームが後押ししてくれて
以来毎年 ケーキとプレゼントが我が家にも到来(#^^#)

そして時は流れ・・
子どもたちが小さかった時
フィンランドのサンタさんにお手紙を書いて クリスマスにカードを届けてもらう準備もしました
「サンタさんからお手紙とプレゼントが届いたよー」と子供たちは大喜びでした♬

そうですこのころからですね 私にサンタさんが来なくなったのは~
ゆうべ「僕に サンタは来る?」と夫がきいてきたので
「来ないよーだって私にも来ないんだもの あなたにだけ来るなんて考えられな~い!」と叫んだら
元サンタは あはは~と笑っていました

          ・・・・・・

昼間はお友だちとクリスマスのお茶会をしましたが
我が家のイヴはいつもとあまり変わらずでした
私はTVでフィギャースケート三昧 夫はコーヒーでケーキを食べながらPCの前でいろいろと~
まあこんなクリスマスものんびりといいもんです
”楽に生きる やりたいことをやる 無理せず楽しむ”~人生こんな風に変わってきましたね

実は私 まだ年賀状を書いていません
なんだか 書く気がしなくて・・・
たいせつな叔母を見送ったこともありますが お付き合い半分のご挨拶がしんどくなってきて・・
年末に届いた訃報のお葉書には心をこめてその都度はがきを書きました
だもんで~年賀状は沢山用意してあるから 
いただいたらお正月にお返事の年賀状を書こうかな~って思っています
こういうのも今年はありかなあ~?って のんびりかまえています

大掃除も気になりながら でも腰も痛く足の骨折も完治していない私
「どうしようかな~」とつぶやいたら
「埃ではしなないよ~」と言ってくれたブログのCさんに励まされ?!
「そうだ!今年はやらないでもいいや~来年あったかい春になったらやろう」と都合よく自己納得

まあこんな年の瀬を送っております
こんなんで いいんでしょうかね~?・・ うんうん まあ これもいいんですよね~(#^^#)



Fröhliche Weihnachten!(メリークリスマス!)_d0339028_07524402.jpg

メリークリスマス!

来てくれてありがとう!



by bienes | 2016-12-25 08:00 | 暮らし

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31