人気ブログランキング | 話題のタグを見る

核のこわさ/携帯トラブルその後

今日は久しぶりに太陽が出たので 美容院へ行きました
気分転換には さっぱりするのが一番です(#^^#)
帰り道 遠回りして 農道を走りました
こんな景色がだ~い好きです

核のこわさ/携帯トラブルその後_d0339028_13365780.jpg

先日
NHKの番組で核の怖さ・人の心にひそむこわさを垣間見た
原爆の父と言われるオッペンハイマーと水爆の父と言われるテラーの話

科学の新しい扉を開けたいと研究に励む科学者たち
けれど それはプラスとマイナスの両面を持つ
人類にとって未知の領域にひとたび足を踏み入れたということは
科学の世界では人類は後戻りできない進むだけ

テラーは水素爆発の結果も影響力も被害も眼中になく
ただただ原爆の1000倍の強力な水素爆発を起こしたかったのだという
1954年 テラーはビキニ環礁での水爆実験が成功したとき「It's a boy] と叫んだという
それまで水爆には反対していた 科学者たちでさえ 素晴らしい!と称賛の拍手を送ったという
結果 第五福竜丸を含む多くのものが被爆しマーシャル諸島の多くの人が被爆し亡くなった
その後世界中で反対運動が起こったけど 軍や政府は平和利用と名を変え 幾度も実験を繰り返した
・・・
原子の世界の扉を開いたのは 1898年キュリー夫妻だった
「私のかわいい子」と呼び 我が子よりもラジウムを愛した話は有名
レントゲンは役に立った面も大いにあるが 
原爆と水爆の被害をどのように考えていけばいいのだろう 
・・・
良くも悪くも科学の進歩と言われるものは 
人類に多大な恩恵と被害をもたらすものだということを改めて感じた

アメリカの大統領は原爆のボタンが入った黒かばんを持つことになる
いつでも核のボタンを押すことができる!
核戦争が起こりそうになったキューバ危機
ケネディがフルシチョフと話して危機を回避したということは有名だけど
現代では”限定”核戦争は不可能で 
世界で原爆が使われると 気候変動が起こり 地球はたちまち氷河期に起こるという”核の冬”の話

なんだか世界中が混とんとしている中
あっちの国こっちの国のリーダーさんが どんな未来を描いてくれているのか
自国ファーストでなく理解と協調が必要なんだけど

昨夜のTVで 
今も福島原発の事故の処理に手間取っていることを知った
やっと炉心に入れるロボットが出来たというのに 不具合で動かなくなってしまった
こうしている間にも 汚染水は増え続けている
耐えて暮らし続けている人・解決に向けて研究努力している人・・・

原発がすべて止まっても国内のエネルギーは足りていました
本当に原発は必要なのでしょうか・・・?
考えさせられました


          ******

ここしばらく携帯の事で
ドイツ語の勉強どころではなかったけど
「いや、こんな時こそ ドイツ語の勉強で日常を取り戻すのだ!」とまた始めたら
これは 効果あり!

人間は いろいろな歯車で動いているような気がする
ひとつの歯車の動きが鈍くなったら 別の歯車が力を出して・・というふうに
そして トータルで 毎日生きているような気がしている

時々外出して気分を代えたり 旅行に行ったり 
TVをみて大笑いしたり 特別な美味しいデザートを食べたり
仕事に夢中になったり 勉強したり のめり込んで読書したり 美術館へ行ったり・・
そうそうこのブログの力も大きいですね(#^^#)

そういえば私の母は夢中になってセーターを編んでいたし 
父は囲碁や書にはまり込んでいた

   ・・・こうやって考えてみると
   人間の自浄力というか向上心というか生活・生きる能力はすごい!

そして 忘れてはならないのが いろんな人の援助
何かを発信すれば 必ず誰かは反応してくれるから
人は一人では生きてゆけない つながりの中で生きている
ちょっとしたつながりと出会いの中で 助けられながら 毎日を生きていることを実感

まだ携帯トラブルは解決してはいないけど 
まあケセラセラ~あんまりこのことばかりにとらわれないようにしようーっと♪ 



           今日も来てくれてありがとう!


by bienes | 2017-01-25 13:47 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31