ドイツのビール?

兄が夫に「出かけたからドイツビールのお土産だよ」と 渡してくれた!

「何々?ドイツだって? お兄さんたちドイツへ行っていたの? なんて書いてある?」とあちこち見たけど
全部ドイツ語ではない! 英語と日本語もある
(ドイツ語をちょっとかじっているので学習意欲満々です(#^^#))

「鳴門のドイツ館に行ったから そこのビールだよ」と兄

なるほど~
で、ドイツ語・英語と日本語が混在なのでした
アサヒビールがたるで輸入して 瓶詰めして販売しているからか?ラベルにAsahiの文字がありました

"Hofbräu München"の ”Löwenbräu" レーヴェンブロイ (ライオンビール)



d0339028_14025476.jpg

日本のビールとあまり変わらない味 
ちょっと苦みはあるけどフルーティーな感じでした
ー日本人好みにしてあるかもしれませんね

それにしても早とちりな私
でも いつかドイツで本場のビールを飲んでみたい♪




          **********


最近の私のドイツ語学習の進捗状況は・・
うーn
なかなか進まない

形容詞の格変化でつまづいています
つまづき具合を一言で説明できない(・・説明できたらきっとクリアーできている)

なので形容詞はぼちぼち覚えることにして
苦手な聞き取り(ヒヤリング)をしばらく重点的にやろうと思っています
過去形・過去分詞・現在完了・・と日本語なら何気に使っている形態がとっさに出てこないし
動詞もかつての九九や古文や英語のように とにかくわからないけど口に出して覚えるしかないみたい

覚えたら忘れ、いえ覚える前に覚えられない事ばかり
この歳で 無謀なチャレンジだわーとの思いが頭をよぎるけど
乗り掛かった舟 もう少しぎーこぎーことこいでいきます (^_-)-☆



          今日も来てくれてありがとう!

[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/23963901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mami-2013 at 2017-03-13 15:06
こんにちは~。
今日写真を送りましたが、上手く届いたでしょうか?
未だに初めてメールを送るところには
届いたかどうだかが気になってしまいます。

ドイツのビールのお味はいかがでした?
Commented by ukico32744 at 2017-03-13 16:52
ドイツ語難しそうですね。
でも、ドイツでビールを飲む夢を叶えるためにも、舟をぎーこぎーこ、ゆっくり進みましょう♪

小樽運河沿いに本格的なドイツのビアホールがありますよ♪
Commented by bienes at 2017-03-13 22:28
> mami-2013さん
mami さん ありがとう!
出かけていてお返事遅くなりました
うれしいです♪ わくわくです♪

ドイツビール初めての味です
チーズとパンとハムでいただきます(#^^#)
Commented by bienes at 2017-03-13 22:32
> ukico32744さん
形容詞の格変化は ドイツ語の最大の難関?とも言われるらしいです
今はチンプンカンプンですけど いつかは~!

ドイツのビールね
小樽に行くことがあれば探して 寄ってみます~(^_-)-☆
Commented by tamutamu0401 at 2017-03-14 20:41
bienesさん!こんばんは^^
コメントありがとうございました。
海外旅行に行っても、その土地のビールを美味しそうに飲んでる人達が
羨ましいです。
私は、アルコールが全く駄目なんですよ(笑)
ドイツのビールは美味しいらしいですね。
呑めない私には味は解りませんが・・・
風邪は、一日休養して大分楽になりましたよ^^
                   たむたむ
Commented by bienes at 2017-03-14 21:26
> tamutamu0401さん
たむたむさん 楽になってよかったですね
寒かったり暖かったりで 本当に体がついて行きませんね
また寒い日もありそうです
撮影にはあったかくしてお出かけくださいね

ドイツビールは夫が楽しんでいます
実は私も最近 あまりーいえほとんど 飲めなくなってきています(#^^#)
Commented by nanohana55 at 2017-03-16 06:45
こんばんは!ドイツからです♪
形容詞の変化、私も超ーーー苦労しました!
今でも曖昧になることがあって調べます。
でもそれ超えたら楽しみ増えると思うので頑張ってください!
Commented by bienes at 2017-03-16 16:21
> nanohana55さん
nanohanaさん ようこそ!
私のドイツ語は1年半たってもまだまだです
(形容詞の格変化の苦労は私だけではなかったのですね)
いやはやそれにしても人称変化がこんなにたくさんあるなんて不思議です
これを超えたら~はいつのことになるやら先は遠そうですけど
でも頑張ってみま~す(#^^#)
ときどきわからないままにドイツ語を使って文を書いたりします
まちがっていたら教えてくださいね
またどうぞよろしく♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-03-13 14:14 | ドイツ語 | Trackback | Comments(8)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31