ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

マーマレードとオレンジクリーナー

八朔・ポンカン・文旦・レモンと柑橘類が美味しい季節

八朔をたくさん食べたので マーマレードを作りました
今年は捨てるところはありません!
洗って湯がいて
その湯がき汁はオレンジクリーナーとして大活躍です
一度ゆでてからきざむと手首も楽です

私は八朔の形が残るようあまりへらで混ぜないようにそーっとそーっと
煮込んでいきます
ちょっと甘さ控えめ 
八朔らしい苦みがも大切に
プレーンヨーグルト用のマーマレードが沢山出来ました(#^^#)


d0339028_23195100.jpg


d0339028_23232608.jpg


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/23979729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dreamyeyes at 2017-03-16 00:24
「湯がき汁でクリーナー」さすがbienesさん
オレンジでマーマレードを作った時に何回か下ゆでをしたのですが、もったいないな~と感じながらも捨ててしまいました。もっと頭を使わないといけませんね、勉強になりました♪
Commented by ukico32744 at 2017-03-16 08:13
ワタシも先日、文旦でマーマレード作りましたが、3回下茹でしたものの捨てました。
そっかぁ。。オレンジクリーナーにすれば良かったのですね、失敗しました。
そして、そのマーマレードも失敗作でした。。味はまあまあ美味しいのに、つくだ煮色になってしまいました~💦(*_*;
Commented by bienes at 2017-03-16 15:51
> dreamyeyesさん
こんにちは taffyさんもマーマレードを作られたのね
そうなんですよ今年はしっかり湯でこぼしの汁を活用しています
なかなか便利です 油物がきれいになるし 重曹とセットで使うと力倍増ですよ

使い切った~!という満足感いっぱい(#^^#)
Commented by bienes at 2017-03-16 16:26
> ukico32744さん
こんにちは~ 
ukicoさんもマーマレードつくったのね
見かけも大事だけど何よりお味が一番です!
美味しければ大成功(^^♪
みかんの洗剤もたくさん売られていますが 手作りクリーナーなんて贅沢ですよね
手に優しいから 次回は 捨てないでぜひね!
Commented by tarukosatoko at 2017-03-17 14:25
こんにちは!
ミカンのなかでは八朔が一番好きなんです。八朔は今だけしかないので、毎日食べますが、マーマレードにできることを知らなかったです。
甘さ控えめの、苦味が残ったマーマレードは最高ですね(*^^*)

しかも、クリーナーもできるので、一石二鳥です。前に柚子でつくりましたが、刻むのがしんどかったけれど、ゆがいてから切れば、楽ですね!今度の勉強になりました。
Commented by bienes at 2017-03-18 22:30
> tarukosatokoさん
こんばんは さとこさん
八朔マーマレード作りを是非やってみてくださいな
以外に簡単よ(^_-)-☆ 
何とか省エネで美味しいものを作るには~?と 
そういう知恵は 私よく働くんですよ(#^^#)
Commented by kumakuma1107 at 2017-03-19 05:45
Bienesさん、こんにちは!
八朔のマーマレード、想像しただけでとても美味しそうです!
マーマレードが好きで、八朔と聞いたらもっと美味しそうだなと思うのですが
さすがに八朔はお目にかかれません。
みかんはよく売っているんですけどね。
Commented at 2017-03-19 05:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bienes at 2017-03-19 12:02
> kumakuma1107さん
こんにちは白うさぎさん
八朔はそちらにないんですよね 
そちらのオレンジはどうですか?
ちょっとレモンと合わせてどうかしら?
(ただ あのほろ苦さは八朔でしか出せないかもしれませんけど・・)
みんなそれぞれのおいしい味(#^^#)
Commented by bienes at 2017-03-19 12:05
> kumakuma1107さん
しろうさぎさん
そうなんですね でもなぜかしら?・・・
ちょっと調べてみますね
(でも私に調べられるかしら ちょっとわかりませんが・・)
ちょっと待っててね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-03-15 23:28 | 暮らし | Trackback | Comments(10)