人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人ドライブ桜三昧

今日は花曇り
お弁当を作って(というか あるものを詰めて)
夫はお出かけなので私はひとりドライブ
行き当たりばったりの花見三昧♪

山桜の風景も観たかったので
山あいを目指してドライブ
途中走りながら 車窓からあちこちの桜を愛でる
山がうっすらと淡くピンクっぽく色づいている
そしてあちこちの桜を観てカシャッ!
公園・学校・河べり・役場や図書館・病院・神社・そして大きなお家の庭や畑の真ん中にも・・
さくら・桜・桜がいっぱい
日本人は皆桜が大好きなんですね~

何か所かで車をとめて 桜ふぶきの下で風に吹かれながら
一年分の桜を堪能しました

さて 私は皆さんのようにはうまく撮れないので
花の美しさは皆さんのブログで堪能させてもらうことにしますが


一人ドライブ桜三昧_d0339028_19091477.jpg

これが今日の私のベスト1です


山間を走っていると目を見張る2本に出会いました
1本は黒い幹につたが絡まり
もう1本は苔むして今にも倒れそうでしたが
咲かせています

何という存在感!
思わず車を降りて観に行きました

一人ドライブ桜三昧_d0339028_19112067.jpg

一人ドライブ桜三昧_d0339028_19214893.jpg

でも
上の方は立派な花を咲かせているのです
まだまだ現役!

しかしこの木々はかなり古いです
何年か後には倒れるかもしてません

でもきっと

最期の最後まで
はなを咲かせて

そしてすべての力を使い切って大地に還っていくのでしょう

一人ドライブ桜三昧_d0339028_19235238.jpg


何だかすごいものを見せてもらったような気がしました


さてNO2は
帰り道の河べりの桜
このポイントは外せません
去年も来ました
知る人ぞ知るの絶景ポイントだと思っています

今日は10人くらいの方にお会いしました
夫婦・おやこ・家族連れ・若いカップルそして私のようなおひとりさんなどなど
ゆっくりのんびりほっと桜を愛でる人々が
自然の中に溶け込んでいました



一人ドライブ桜三昧_d0339028_19045115.jpg

地域の人たちが 大事にお世話をしてくれているとのこと
毎年 見事な桜並木です


一人ドライブ桜三昧_d0339028_19032628.jpg

桜の花って花てまりみたいでした
こんな風に咲くのですか?
はじめて気が付きました

一人ドライブ桜三昧_d0339028_19185968.jpg


**********



しかし
花見三昧で帰って来たのではありません
勿論お土産です~♪
まず自分にね そして夫にも(#^^#)

一人ドライブ桜三昧_d0339028_19181762.jpg

”苺”ののぼりがあったので寄り道
この時期 苺を見ると買いたくなるのです

・・・・・・

もう10年ぐらい前の話
あと数日かな・・とDr.に言われていた父が突然「朝取りの苺がたべたい」と言ったのです

水しか飲まない父の希望 叶えてあげたいけど
「今頃どこにある?」
見当もつかないけど八百屋やネットであちこち調べてみたがやっぱり無い・・

すると妹が 苺ケーキを買ってきた!
そうかこの手があったんだ!

父にトッピングの苺を食べさせた
「ごりごりごっくん」と食べた
「どう?もうひとつ食べる?」
うう~んと首をふって「ありがとう」
私と妹で食べてみたら あー固くてすっぱかった!

・・・そんなことがあったもので
春になると大きな甘い美味しい苺でリベンジしたくて
ついつい買いたくなるのです(#^^#)
(とはいえ仏壇の苺 後で私が食べちゃうんですけどね)



さてさてこのブログのタイトルは『ドイツ語のある暮らし』なのに
ドイツ語の話があんまり出てきません・・

勉強は日々続けているし 楽しいし 努力も惜しんでいませんが
なかなか書けません・言葉が出てきません
優しい文なら読んでなんとなく理解できることもあるのだけれど・・
使わないから出てこないんでしょうね きっと
う~ん でもこれを乗り越えないと次が見えてこないなー
と、




今日も来てくれてありがとう!


by bienes | 2017-04-09 20:59 | 空・花・自然

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31