”卒婚”って?

この頃 聴きなれない言葉がいっぱいある

就活・婚活・終活・・これはわかるけど
最近びっくりしたのが 卒婚と妊活
こんなのよく考えついたなあ~と 驚き 感心した

妊活は子供が欲しい人たちが頑張って不妊治療をしている様子なのかとは想像つくけど
卒婚は離婚のことか?と思っていたら
なんだかそれとはちょっと違うみたいで 最近の夫婦事情を反映したもののようです

「嫌いじゃないし夫婦をやめようとは思わない
歳を重ねてきて離婚はしないけど あなたも私もやりたいように生きていきましょ!」という感じなのかなあ
ちょっと前に 自立婚というのもはやったけど それともちょっと異なるようです

子どもたちも大きくなって親の務めを果たしたし・・
さあこれからどう生きていこうか?と考えた時
「お互い夫婦だから云々という関係や暮らし方に縛られないとらわれないところで
これからはお互いにやりたいことをやっていきましょう」という感じに近いのでしょうか?

結婚を卒業する!って ・・・その心境 この歳になると ちょっとわかるような気がします

夫に「卒婚しちゃうよ!」って言ったら「それって脅しみたいだー」っと笑っていたけどね
ー勿論 今の私には卒婚する勇気もいくじも強い希望もありませんけど(#^^#)

・・・卒婚って 熟年夫婦の新しいひとつの形態かもしれないと 思ったのでした・・・・・(つづく)


d0339028_21035427.jpg


春はいろいろなお花が咲いています
かわいいね


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/24079012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mami-2013 at 2017-04-11 18:17
こんにちは~。
卒婚 初めて知りました。
健康な時はお互い好きなことができるけど
病気になった時、ほっとかれると辛いですね~。💦
Commented by bienes at 2017-04-11 22:03
> mami-2013さん
こんばんは~mamiさん
そうね 風邪を引いたりけがをしたりした時のことをつい考えちゃうね
夫婦って嬉しい時も病める時も~という感じで一緒にいることで
何かを得ることも大きいと思います
卒婚の方々もたまに会って二人の時を過ごしていらっしゃるようだし
またいつか一緒に暮らすこともあるのじゃないかなあと思います
夫婦の数だけ生き方の選択肢はいっぱいあるっていう感じなのかなあ~って思いました
Commented by tarukosatoko at 2017-04-30 23:42
こんばんは、子育て期間中はできなかった、自分がしたいことを、お互い好きなようにしていきましょうということが卒婚だとしたら、わたしは卒婚準備中かも。

とはいえ、家事はするし、一緒にでかけるし、お互い助け合うし…、卒婚でなくて、普通の夫婦ですか…
Commented by bienes at 2017-05-01 12:21
> tarukosatokoさん
さとこさん 実は私も本当の卒婚の意味は よくわからないの
さとこ家はそうそうふつうのご夫婦
我が家もふつうの夫婦です(#^^#)

卒婚っていう言葉を生み出した方々の気持ちはわかるきもします
まああんまりおんぶにだっこの関係じゃなくて
お互いの人格を尊重し合って一緒に生きていきましょうねっていう感じかしら?
でも生きているのに別々っていうのは ちょっと寂しくないかなあ~っていう気もします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-04-10 21:17 | 人生 | Trackback | Comments(4)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31