十人十色の人生模様

このところ 若い頃の友人たちに出会う機会が沢山あった
大学時代の友人たち
そして40代時代に夢中で夢を追いかけていた時代の友人たち
そして 最近(ここ2~3年)出会った友人たち

本当に久しぶりだというのに
あった途端に 時を超えて話ができるという・時の隔たりを感じないというのは不思議
「しばらく~ ねえ、元気だった?」
そこから始まる会話は それぞれの人生が凝縮されていて
本当に十人十色の人生模様
皆しっかり生きてきたんだなあと感動する
そんな中で
話の後半は いつも 自分の健康と親の世話(介護)やこれからの人生の生き方のこと

青春時代の思い出や子育ての事はあまり出てこない
どんな手術をしたとか 膝が痛いとか 夫が脳梗塞で倒れたとか親の遠距離介護をしているとか
元気な人は 趣味で語学を学んだり オカリナやフルートを吹いたり 旅行やクラシックバレーを楽しんでいる人もいる
孫預かりや畑で作物つくりが生きがいよ!という人もいる
まあ本当に 何年かの人生は一言で語れるはずもなく
時間はいくらあっても足りない
語り合いながら 聴き合いながら 
それぞれ これからどう生きていこうか?!という自らの未来を考えているような気もする

沢山笑って みんな輝いてくる
みんなのこころに エネルギーが湧いてくるようです
「楽しかったわ~さあもうひとつ頑張ってみよう!」のオーラを出して みんな足取り軽く出発!
さようならなんてだあれも言いませんね
「またね~♪」と別れます


私いつも心で思います
「元気でいれば またいつか会えるさ!」ってね
「だから 私も 毎日を精一杯生きよう!」ってね
でも無理はできません 頑張るのもすぐ限界がやってきて疲れます
だから ほどほどにのんびりと マイペースを貫くだけです (#^^#)


身体は動かないことが多いけど こころは自由
さあて 人生の後半 どうやって生きていこうかなと
友人たちにあって また新しいスタート地点に立ったような気がします


この人たちは 私の人生の宝だと思いました

      
d0339028_07365137.jpg

友人たちと桜三昧
風に花びらがはらはらと舞っていました


「思いっきり咲いて 思いっきり散る」
人生こんな潔さが気持ちいいなあ~




**********


         


フィギャーの浅田真央さんが引退しました
感慨深いものがあります

TVで幼いころのスケートの様子を見ながら 
こんなに小さいうちから滑っていたんだなあと改めて思いました
真央さんと言えば 私にはあのソチでのフリーが忘れられません
幾度観ても感動で こころが震えます
ショートの滑りからここまでよく実力を出せたと
真央さんの中で何が起こったのか?!・・・

インタビューに「スケートは私の人生でした」と答えた真央さん 『あっぱれ!』 
これからどんな人生を送っていくのでしょうか
”真央ちゃん応援”は これからも続きますね


                 今日も来てくれてありがとう!





[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/24087729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pass8515 at 2017-04-17 19:05
こんにちわ。
ある時期をともに過ごした人たちとの再会は
人生を豊かにしてくれるものですね。
全然、変わっていない。時を隔ててもあっという間に
埋められる。話題は違っても、その友人の人となりは
変わらないものですね。

私も一昨年、高校時代の親友と19年ぶりの再会を果たしました。
それ以降、毎年会っています。19年のブランクも
すっかりととびました。その友人と会うのがとても楽しみです。
来月にも会う約束をしています。
楽しみです・・。お互いに日々は、いろいろとありますが、
こうして相手のために時間を作れる。そういう事が
大切なのだなとしみじみ思います。
Commented by bienes at 2017-04-17 19:59
> pass8515さん
本当に不思議ですが 人生のある時期を一緒に過ごした人たちは
いつ会っても時の隔たりを感じないのですものね

passさんの19年ぶりのお友だちとの再会は軌跡の再会?
歳を重ねて風貌は少しだけ変わっても
中身になつかしいものを感じるのでしょうね きっと
毎年会えるってワクワク
来月が待ち遠しいでしすね

歳を重ねて 親を見送り子育ても卒業し孫もおおきくなったし・・と考えていたら
ふと気が付くと 周りに友人たちがいっぱいいました
これからは同じ時代を生きる友たちと交流するのが楽しみになってきましたよ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-04-14 07:48 | 人生 | Trackback | Comments(2)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー