青い空を見て思うこと・・平和

こんなに空は青くてきれいなのに

ミサイルが飛ぶ

そしてそのミサイルを爆破しようとミサイルを飛ばす

ミサイルが飛んできたらどうする?って・・・

そうなったらもう世界の終わり

東の隣りの国と西の隣の国の狂った王様が核のボタンを押したら地球は終わる

避難訓練なんて意味ないよ
だって 10分で破壊の海になるんだもの

無理無理

愚かな事なのに・・・



でも私たちは 起こりうる可能性に不安を抱きながらも・・起こり得ない可能性も信じている

人類は賢いから 決してどこかで思いとどまると信じたい!



**マスコミは不安をあおるのか? 戦争の可能性を示唆しているのか?
  平和を願っているのか?目先の視聴率UPのために番組を制作しているのか?
  政府はこれぞチャンスと防衛費UPと憲法改悪9条の戦争の放棄を無くそうとしていないか?
  米軍基地に並ぶ戦闘機の写真をアップして戦争の準備は出来ているとツイッターでつぶやく米軍関係者

基地があるということはこういうことなんだと改めて思った
戦争をしたくなくても 巻き込まれることはあるのだ!
しかも ”駆けつけ警護”や軍事同盟の名のもとに それだけで戦わなくてはならないのだから・・

70年前 日本はもう戦争はしないと誓った
原爆のこわさも知った


私は子供や孫たち戦場に送りたくない 

世界中のどの子どもたちにも銃を持たせたくない
殺し合いをさせたくない
血で血を贖うのは 何の解決にもならないのだから・・


うれしい事や楽しいこと・やりたい事がいっぱいの日々だけど
今この時代に生きている私たちは
このことから 避けては通れない事なのだと思った

d0339028_13573579.jpg


Der Wunsch nach Frieden
(平和への願い)





[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/24099841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukico32744 at 2017-04-18 17:01
「まさか戦争なんて。。」が「まさか」ではなくなるかもしれない暗い気配が漂ってますね。
70年前のあの戦争のときだって、ほとんどの人が「まさか」が本当になって、戦争に吞み込まれていったのですから。
日本の舵を取ってるお偉い人たちに、もの申す場は、私達には与えられないのでしょうか。
Commented by bienes at 2017-04-19 23:58
> ukico32744さん
まさかまさかの空気の中で・・いろんなことが起こって
後で悔やんで・・と言うことが世の中にはいっぱいありますね
戦争だけは避けたいね
「はじめるのは簡単ーちょっとしたきっかけだけど 
やめるのはとてもエネルギーのいる大変なことなんだ!」と
元軍部の人が ドキュメンタリーで言っていたのを聞いたことがあります
こうやってブログで書いていく事も声をあげることに繋がっていく事なのかなあ~って思うの
Commented by coco21 at 2017-04-20 15:43 x
私の気持ちをすべて書いてくださり、同じ考えの人なのだとうれしくなっています。
今のこの状態は私たちが選挙で選んだ結果なのですよね。
前の選挙で誰に・どの党に投票したのか・・・そこからすべてが始まっていると思うのですが。
Commented by bienes at 2017-04-20 17:01
> coco21さん
cocoさんも同じような考えをお持ちなのね
私も書いてよかったです
世の中をよくしたいと願っている人ばかりでしょうが その方向性が問題なのでしょうね
何のために?!・・そこを見失わないでいつも暮らしていたいと思います
選挙ー本当に とても大事ですよね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-04-18 14:06 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31