人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船の中で ドイツ語が聞こえてきた!

はとバス観光の墨田川下り(じゃなくのぼり)の船の中
前にはビールを飲んでるどこかの国のご夫婦
後ろにはカメラ片手のどこかの国の若いカップルと・・
ツアー客以外にも沢山外国からの観光客の方々も乗船

「桜の時期よりは空いています」 ーとはいえ 1階2階とも満席に近い

「まもなく 浅草です」のアナウンスと共に 
あれあれ?聞こえてくるのはドイツ語じゃないか?
私 耳を澄ます アナウンスやひとの声で聞こえない
でも「・・・Ich %&#~du &%・・~ten, ・%$~・・ge~」とか やっぱりドイツ語だ~!と確信

  ここで話さないと後悔するぞ!
  あーでもなんて 言えばいいんだろう?
  でもチャンスじゃないか!
  あーでも、ぜんぜん中身が聞き取れない! 速いんだもん
  ほら、もう着くぞ チャンスは今!一か八かやってみるんだ!

  こころの声に揺れながらも 

「aus Deutsch?](ドイツから?)
「Ja,~#$&#$]
ーあーわからない ちっとも聞き取れない 速いし アナウンスの声でますます聞こえない!
「・・einmal bitte!」(もう一度)
彼女はもう一度行ってくれたが やっぱり聞き取れなかった
みんな降り始めた
私、うなづいて にっこり微笑んで 「Gute Reise!」(よいご旅行を!)

最後は微笑んでごまかした感じだったけど・・
まーしょうがないわ だって その程度の実力なんだもん~
”もっと 勉強して もうちょっとお話が出来るようになりますから
今回はごめんなさいね” っていう感じでした

やっぱり ドイツ語耳にならなくちゃあね
 
          **********


ヒルズのショップで 草間彌生さんのコーナーがありました
なかなかのインパクトです
絵が素敵でした
 しっかり眺めさせてもらって 帰りました

船の中で ドイツ語が聞こえてきた!_d0339028_22092146.jpg



船の中で ドイツ語が聞こえてきた!_d0339028_15371883.jpg

今日も来てくれてありがとう!




by bienes | 2017-06-20 15:47 | お出かけ

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31