菊池体操を始める

最近また 足の調子があまりよくない
気分も今一つな状態

それで 何年か前に友人から教わっていた”菊池体操”をやってみることにした
久しぶりに身体の声に耳を澄ます

あらら~数年前と同じ体操なのに 身体が固くなっていることがわかる
筋力も落ちてきている
去年の事故・入院から ますます足腰が弱って来た
あまり歩かなくなったし・・・

患足は80%位回復した
正座はまだ無理だけど 出先での和式トイレがこわくなくなった(公民館は和式健在なんですよ)
ところが 患足でない方の足が以前にも増して 痛い
足の裏の特に中指薬指の付け根あたりが 足を着くたびに悲鳴をあげている
あの 今の時点での最高の”シンデレラシューズ”も なんだか少し違和感が出てきた
母が痛い痛いと言っていたのと同じ場所・同じような痛みだわ(きっと)

菊池体操の菊池先生は
「こんな小さな足の裏が 全体重を支えてくれているんですよ
大事にしなくてはね だから ごくろうさん・ありがとうって言って
しっかりマッサージをしてあげましょうね」と そんなことをおっしゃっていた

ほんとうにね その通り
時々足裏の指圧やマッサージはしていたけれど
これからは毎日まじめに 根気よく 少しずつでも 
体の声を聴きながら 動かしていこうと思う
誰に頼るでもなく 
やっぱり自分が自分で 自分の身体のお世話をしてあげなくちゃ~ね

今日は覚えている体操をやってみたけど
明日からDVDを探して 観ながらやっていこうと思う


d0339028_22534910.jpg

ゴッホの”ひまわり”

美術館にて


と言っても国内
実は鳴門の”大塚美術館”にて
ここは現物大で現物そっくりな色使い
しかも何百年も変わらないという特別な手法・技術

触ってもよし
フラッシュをたいても良し
全ての絵画が所狭しと並べられてあります
何というか・・・「すごい!」



今日も来てくれてありがとう!




[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/25184074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukico32744 at 2017-08-05 15:57
足の調子、良くないのですか?
夏なので、「むくみ」もあるかもしれませんね。
カラダの声を聞いて、労わってあげてくださいね。
お大事に(^-^)

大塚美術館、行ってみたいな^^
今、美術館の中で一番、興味があるところです。
Commented by bienes at 2017-08-05 22:47
> ukico32744さん
こんばんは
そうなんですよ 足の調子がね 
開張足と外反母趾がひどくなってきたのかも・・と思っていますが
むくみ?-そういうのもあるかもしれませんね
ありがとう
大塚美術館はぜひおすすめします
時間をたっぷり用意してね 
私は3時間疲れましたが でもまだまだいっぱいの絵画
もう一度チャレンジしなくては!
阿波踊り空港から車で30分位かな?
ukicoさんなら”ちょっとそこまで”の距離ですよ(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-08-04 23:04 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31