あっつい夏に/うどんを食べに

台風が行ったと思ったら
今度は猛暑
こんな暑い日は いつも心配になるのは
2020年の東京オリンピックの事

いま世界陸上が行われているロンドンはちょっと肌寒い?!気候だとか
日本と15度くらい差があるので選手も観客もちょっとコートを羽織ればいい
そういう意味では快適かもしれない

でも、でもですよ、日本の8月は大変ですよ
慣れた日本人でも熱中症には注意が必要
それが 慣れない外国の選手たちや観光の方々
熱中症・熱射病患者搬送で 都内を救急車が走り回り、
病院は患者さんであふれ 重篤な患者さんもでるのではないか・・・と どうも気がかりです
私なんぞが心配する前に オリンピック担当者がそれくらいの事には対策を考えているでしょうけど
想定外な事ばかり起こる近年~大丈夫かなあ~という思いがいつも出てきます
(年を重ねてくると心配ばかりが先に立ちます(*^^*))

そういっている間に 外は 土砂降り
夕方積乱雲がもくもく浮かんできていたから
でもきっとすぐやむでしょうが


           *****


今日は
以前から 一度は行ってみたかったうどん屋さんへ行きました

”がいな製麺所”
あんまり期待をしていなかったけど いやいや 美味しかった!
お客さんがひっきりなしにやってくる
畑の中に建っていて 外見はとてもオシャレとは言えないけど
おばあちゃんの顔の絵が目印
昔風の製麺所で食堂を始めて それがだんだん大きくなってきたとか

”がいな”っていうおばあちゃんが始めた製麺所なのかしら?
リーズナブルなお値段 建物よりも そのお味と雰囲気が魅力ですね
リピーターのお仲間になります(#^^#)

d0339028_20064759.jpg
d0339028_21105584.jpg
d0339028_20051296.jpg
今日はまずAとB定食
麵に腰があってつゆもいいお味でした♬




Fahren Sie aus Meer? (貴方は海に行かれますか?)
Am nächsten Donnerstag fahre ich aus Meer, und zum Haus des Bruders.  
(来週の木曜日 私は海へ、兄弟の家に行きます)

Schöns Wochenende! (よい週末を!)

                      今日も来てくれてありがとう!





[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/25258909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarukosatoko at 2017-08-10 21:33
少し前の、猛暑の8月にオランダから10日くらいの滞在でお客さんが来て、暑いから申し訳ないと思うくらいでしたが、精力的に観光をして「楽しかった!」と言って下さいましたが、こちらに気を使って言って下さったのか、本当に楽しかったのか…、両方なのかなと思いますが。
生活するのとハレの目的があって動くのとでは違うかもと思っています。

おうどん、美味しそうですね😍
Commented by ukico32744 at 2017-08-10 22:30
残暑というか酷暑、お見舞い申し上げます。
おうどん、美味しそう♪
「かいな製麺所」覚えておきましょ。

東京オリンピック、けっこう困難な問題抱えてますよね。
気候だけは、どうにもならないことだし、どんな対策練ってるんでしょうね。
ほんと、これはノーテンキなワタシも心配ですよ(*_*;
Commented by bienes at 2017-08-11 12:50
> ukico32744さん
ukicoさん 立秋を過ぎると残暑とはいますが 
まだまだ夏真っ盛りですね
暑いとぼーっとしてきます
きのうは早朝に掃除機をかけましたが 
汗だらだらでうつむくとポトポト汗が絨毯に落ちるほど
お掃除も30分が限度でした
オリンピックの夏は 冷夏であることを祈りたくなります
(でもほんとにそうなると農家さんは大変ですね
あっちこっちいろいろ難しい!)

*ukiちゃんのちょっとそこまでの旅が関西なら”がいな”にお連れしますよ(#^^#)
Commented by bienes at 2017-08-11 13:31
> tarukosatokoさん
そうですね そうかもしれませんね
目的があれば 暑さもそう苦にはならないのかもしれません
オランダからのお客様~満足していただいてよかった~

うどんはホントに美味しかったですよ
県外ナンバーの車も沢山並んでいましたから 皆さんよくご存じです
一度ドライブでいらっしゃてはいかがですか?
ただし お汁の味は関西風にしてあるかも?!
本場讃岐うどんはもう少し薄味でお出しのあじがしたような・・
でもどちらも美味しい! 私次回は狐うどんにしようと思っています(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2017-08-11 21:16
わあ~🎵がいな製麺所行かれたのですね~。
美味しかったでしょう・・・。そして、田園風景がきれいでいいところですよね。
神社や田んぼや、のどかな雰囲気がトトロの世界と、初めて行ったときに思ったほどでした。

バイク人や、自転車の人も多いですよね。お客さん多いですが回転も早いですよね。
私は、ぶっかけうどんと、野菜かき揚げです🎵そして、巻きずしを買って帰ったりします。
いつも、同じですが、飽きないです。
また、涼しくなって秋風景を見がてらに出かけたくなりました。
・・・
そして、ブログ。ずっと続けてくださいね。
Commented by bienes at 2017-08-12 13:05
> pass8515さん
はいはい passさん私も行ってきましたよ
いつだったか・・passさんも息子さんたちと行かれた?
確か美味しいうどん屋さんでのうどんと天ぷらの画像をみたような・・・記憶がありますけど
回転が速いし
お客さんとお店の人たちのなんというか 醸し出す雰囲気もいいなあと思いました
次回は その巻きずしも食べてみたいです(#^^#)
そして 神社散歩も

*火曜日がお休みになるらしいですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-08-10 21:20 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31