人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆・終戦の日

一年の中で 8月は一番 命について考えることが多い
  ヒロシマ・ナガサキの原爆記念日
  お盆
  終戦の日

父や母や親しい人たちがなくなったことを思い出して 静かに手を合わせる
戦争で亡くなった沢山の方々にも・・・

72年という時の隔たりでつい忘れてしまいそうになる日常から
8.15という日は 平和の大切さを心に呼び起こさせてくれる

色々な番組で戦争の事を観ていると
沢山の人が殺し合い 命がなくなった
加害者も被害者もない 
そこには悲惨な状況と深深いい悲しみだけが残っている


こうして今生きている私たちは
どこかで戦争なんて まさか起こりっこないと心の片隅で考えている
(少なくともそうでありたいと強くねがっている)

一度起こった戦争は・・・だれも止められない
次はきっと 地球が焦土と化すと思う

人類は世界戦争をするほど愚かでないと思っている・信じている


  ミサイルが発射されたら迎撃ミサイルで撃ち落とす? ~それは無理・無理です
    ジェイアラードが何の役に立ちましょう?
    そして たとえ自分だけ生き残ったとしても そのあとの未来は悲惨でしょう・・

  そんなことが無いように もっと国の代表の方々は知恵を使っていただきたい!
  力の圧力では平和は築けない 
  まして核やミサイルや戦闘機で本当の平和がやってくるはずがないとおもうのですが


今年の8月は特に思いテーマを考えさせられます

お盆・終戦の日_d0339028_13161877.jpg


今日も来てくれてありがとう!





by bienes | 2017-08-15 13:17 | 社会のこと

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31