”嬉し楽し”のいそがし・いそがし

このところ いろいろやりたいことばかり
暑さから解放されて ちょっと涼しくなってきたし
足が痛くて 遠出は出来ないものだから
さりとて 読書はドイツ語の辞書やテキストで今は十分満足している

じつは ふとしたきっかけで リコーダーを吹くことになったのだ
小学校以来うん十年ぶりに手にしたリコーダー
半音が難しいけど まあひとつずつ覚えていけば何とかなりそう!
今は優しい初歩の初歩を練習中 ♭ファと♯シと 高音のレ・ミ・ファまでOKなので
少しは曲らしいものを楽しめるようになった
でも 油断すると 頭真っ白 あれれ~てな具合で指が混乱
(脳からの刺激が行かないんですよね 脳が混乱しているんだわ!)

ついでにもう2年位手を付けていなかった オカリナも吹いてみることにしたらー
な・なんと 指つかいを すっかり忘れている!!

自転車はいくつになっても乗れそうだけど
オカリナはいくつになっても吹けるというものではないと気が付いた!
久しぶりに吹いてはみたものの 
半音あがったり下がったりの指つかいが混乱して 自分でも吹きながらとても聴けたものじゃない
ガッカリ~
ということで リコーダーとオカリナを毎日やりはじめたのだ

勿論 ドイツ語もまじめに(?♪)勉強しているし
ブログも楽しみつつ お出かけもする
ご飯を作って洗濯も掃除もする
お昼寝も TVも好き 毎日7時間は眠りたい 
たまにはぼけーっとするのも好き

そんな訳で やりたい事いっぱい♪~

”嬉し楽し”の いそがし・いそがし~の日々は続く~♫


d0339028_14241770.jpg


今日も来てくれてありがとう♪



[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/25544700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRO at 2017-09-06 16:49 x
HIROです。こんにちは。
音楽に親しむ生活、好いですね~ (*^▽^*)

私も吹いてみようかしら。
子どもたちのリコーダーが、どこかにあったような。

頭と指先の訓練といえば、私は漢字を書いています。
漢検受検に向けて、毎日少しずつ勉強・・・
心身の劣化防止に役立つと良いのだけど(≧∇≦)
Commented by li_se at 2017-09-06 17:27
こんばんは^^
ご訪問・コメントをありがとうございました。

リコーダー、懐かしいです^^オカリナも吹かれるのですね~素晴らしい。
趣味も家事も、嬉し・楽し、でやってゆけたら素敵ですね。
Commented at 2017-09-06 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bienes at 2017-09-06 18:58
> HIROさん
音楽のある暮らしも人生潤うかな~と思ったり
脳の活性化になればいいのですけどね(^_-)-☆

私 漢字はどうも苦手でいつも辞書を引いています
すぐ変換しちゃうから便利すぎて脳が溶けちゃいそうです

漢字検定楽しんでね
私もドイツ語検定頑張ります~(#^^#)
Commented by bienes at 2017-09-06 19:10
> li_seさん
こんばんは~ようこそ

小学校時代に みんな吹いていましたね
私 今頃再びのリコーダーなのですよ 
さてどこまで進歩するかしら?と思いつつ・・

日々のことを楽しめたら 人生豊かになりますね
Commented by bienes at 2017-09-06 19:21
> 鍵コメさん
またエラー発生なのですね
わたしは最近調子がよかったのですが・・・
何なのでしょうね
せっかく訪問してくださったのに・・

不具合があるとがっかりですよね(>_<)


Commented by しろうさぎde at 2017-09-07 05:09 x
bienesさん こんにちは!

リコーダー、私、大好きで 子供の頃は毎日吹いていました。
こちらに来てしばらく、子供たちに教えていたこともあります。
最近はさっぱり吹いていませんが・・
オカリナはほとんど吹いたことがないので (子供の頃、おもちゃのオカリナを持っていました)一度きちんと練習してみたい楽器なんです。

やはり、人生、嬉し、楽しですね。
体や精神に良いことを楽しくやる!!
私は7時間以上の睡眠を真似しようと決心しました!
Commented by bienes at 2017-09-07 20:25
> しろうさぎdeさん
しろうさぎさん、こんばんは~
じゃなくって Guten Tag! ~ドイツははお昼前ですね

ピアノのプロのしろうさぎさんなら何でもOK すぐやれますよ(#^^#)
オカリナは指つかいはゆっくりならそう難しくありませんが
いい音色がなかなか出ないです
リコーダーは音は出ますが半音の指つかいがちょっとむずかしい
(フルートは全て難しい!3オクターブを出すには指も息も
音を出す息の入れ方に苦戦で 途中で挫折してしまいました(>_<))

最近 楽譜をみてながら吹くのに時間がかかるようになりました
あ”-やばいです 老化現象?!
*近くならしろうさぎさんに教えてもらえるのに~
 ドイツ語にリコーダー 教えてもらいたい事いっぱいです(^_-)-☆
Commented by Sissy50 at 2017-09-12 23:45
こんばんは。

リコーダー懐かしいです。
小学校~高校まで授業で散々やりましたが全然吹けませんでした 苦笑
半音なんてまた夢の夢という感じで、いつも「ピーピー」不快音を響かせていた気が…^^;
まぁ、ろくに練習していなかったので仕方ないですね。
居残り再試験になるのは嫌なので、テストの直前だけ猛練習して何とか乗り切っていました(・・;)

bienesさんはオカリナも吹けるなんてすごいです!
ジブリ映画の「トトロ」が大好きだったので、オカリナは小さい頃から憧れの楽器。
音もリコーダーより好きですが、リコーダーもろくに吹けない私にはできないだろなぁと思います。
Commented by bienes at 2017-09-13 12:20
> Sissy50さん
こんにちは~
なかなかリコーダーは曲者です・・というか 私の指が思い通りに動かない!のです
”半音はちょっと指を変えると出る”って不思議だなあと思います
まだまだピーピー段階です(>_<)
Sissyさん 若い頃やっていたなら 今も吹けますよ きっと♫

オカリナはリコーダーより指つかいは少し簡単かも~
音色は 吹いていれば だんだんきれいになってくるから~大丈夫!
是非チャレンジしてみて~
きっと楽しい♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-09-06 14:31 | 好きなこと | Trackback | Comments(10)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31