秋のお片付け/そしてドイツ語

秋はシンプルライフに取り組もうと
今日は衣類を片付けました 
袋2つ分を整理しました(#^^#)

d0339028_21365776.jpg

私のモノは 
もう着ないモノ(型がちょっと古い・なんとなくしっくりこない・また着たいと思えないもの)
もう着れないモノ(ちょっと成長しちゃったもので・・ぴちぴちやピッタリは動きにくいから)
夫のモノは
ズボン中心に見直して BIGなものを処分(嬉しいことにサイズダウン)
「え~なんで新しいのに捨てるん?」とクレームがきそうですが
もうこれ以上体重UPしてほしくないし このままを維持してほしいので 内緒で処分しま~す
市のリサイクルデーに(^_-)-☆
今日はとりあえず2袋ですが ちょっとうれしい!
冷蔵庫も空間が空くようになってきて うれしいな!

でもいただいちゃいました!
贈りものは嬉しいけど~ うーnまた体重UPがこわい
お友だちにプレゼントしなくては・・
Ich muss die vielen Essen vor Nachbarn schenken (.←vonでよかったかな?)

d0339028_20320791.jpg


さて ドイツ語
今は 独検の過去問題集を解いています
筆記は合格ラインはいけそうだけど・・聞き取りは自信がないです
でも”なんとか4級は合格できそうだから もううけなくていいかなあ~?”とつぶやいたら
「パーフェクトの自信あるならいいんじゃない?」だって!
   ”それはいやみだ~! パーフェクトなんて絶対無理無理無理
    そんなんだったら 勉強するはずないじゃん~・・・” と私

今 再度復習しているのは 前置詞です
an際・そば/au上f/hinter後/in中/neben隣/über上/unter下/vor前/zwischen間
これが使い方(意味)で続く名詞の格が異なってくるから 油断すると混乱します
  ~auf dem Tisch …机の上に(ある)・・・場所
~ auf den Tisch …机の上に(置く)・・・動きがあるとき・運動の方向
テスト問題も動詞がわからないと迷うし
となって「動詞も大事~やっぱり全体に実力をつけていかないとだめだ」と動詞も調べつつ・・
だからちっとも進まないのです

日本語も が・は(主語1格)の(所有2格)に(目的3格)を(目的4格)だから
まあそれに関連付けて覚えているけど なかなかつながらないものもあります

英語はヨーロッパ言語が長い年月を経て変化 だんだん短縮・簡素化されてきたものだとか
そう言われれば うんうん確かにあの面倒くさい格変化はないし 
名詞に男性・女性・中性もないし それに伴う冠詞を いちいち付けなくてもいいものね

でもこの格変化も ちょっとずつなじんできているみたいだから
覚えるのと忘れるスピードが同じくらいなのが問題なんだけど
まあ脳の活性化というつもりでこれからも頑張ろー!うn頑張る!(#^^#)


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/25603160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakae2009 at 2017-09-13 22:07
片付けしたいと思っていますがなかなか出来ないです。
涼しくなりつつありますのでしなくてはいけないですよね。
Commented by ropossa at 2017-09-13 22:19
わ~、凄い!パチパチ(拍手)☆
私は今日はお休みだったのに、
甘いものを食べてばっかりで動く気がしなくて、
すっかりお尻に根っこが生えてしまいました(^^;)
有言実行のbienesに刺激を頂きました!
私もがんばるっ!!
Commented by ukico32744 at 2017-09-14 14:36
断捨離もドイツ語のお勉強も進んでますね♪
相乗効果で頑張ってください(^-^)
ワタシも11月の鎌検に向けて、そろそろ受験態勢に入らなければいけません💦
まづは、3級2級の過去問に取り組んで、4年のブランクを取り戻します。
Commented by bienes at 2017-09-15 22:22
sakaeさん こんばんは〜
なんだか本当に涼しくなりましたね。
台風のせいでしょうか?
夏物をしまうまえにもうちょっと夏物を整理したいなあって思います。
頑張ってみます(o^^o)
Commented by bienes at 2017-09-15 22:32
ropoさん こんばんは
励ましのお言葉に感謝です!
意欲が湧いてきます(o^^o)
ブログに書いて公言しちゃうとやらなくちゃ〜つて
意識するから、それがいいです。
ropoさんのお片づけのようすもまた教えてくださいね
Commented by bienes at 2017-09-15 22:44
ukikoさんも鎌倉検定の受験が迫ってきていますね
目標があるって暮らしが刺激的でドキドキしちゃうわね
鎌倉の地理や歴史、商業や観光などを勉強するのでしょうか?
分野は違うけど受験勉強をしている!と聞くと
私も頑張ろーって、力が湧いてきます(o^^o)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-09-13 20:49 | お片付け | Trackback | Comments(6)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31