人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が過ぎて・・選挙が終わって・・

台風到来、雨風が強くなって 夜中にさらに強い風
おとといは 久しぶりに怖い感じでした

朝になっておどろき!
いろんなものが飛んできていたり 木が折れていたり枝が落ちていたり・・
TVでもあちこちでかなりな被害があったことを知りました
  選挙の日でしたけど TV局も選挙の特番放送はほどほどにして 
  台風の事を丁寧に流したした方がよかったかもしれません

今日は久しぶりに青空 秋の空 いいですね

台風が過ぎて・・選挙が終わって・・_d0339028_19565752.jpg


今頃になって 政治の話がTVで多いです
選挙は終わっちゃったのに 今更どうして?
もっと早くにこんな話を聞きたかった 選挙の前にやるべきじゃないのかな~
あるいは定期的に党首やそれなりの立場の人が出てきて ひとつのテーマについて語り合う
そういうのをもっとやってほしかったなあ~

  そういえば30年位前までは あちこちで候補者が集まっての合同立会演説会をやっていた
  市や県議会の選挙では  一度に色々な党の人の話を聞けて面白かったー 
  若い私も選挙に興味あり 直接 話を聞いて選べた
  候補者たちを身近に感じて 毎回投票に行くのを欠かさなかった

  それがいつごろからか・・合流の立会い演説会はなくなり 
  TVの中の人を見てチラシを読むことしかできなくなった・・


小選挙区制って なんだかトリックぽいな~といつも思います
私はもっと広い範囲で複数を選択したいなあといつも思っています

小選挙区の地区で一人ずつなんて・・
 一票でも多い人が議員さんになって 後の方を支持した方々の票はさてどうなるの?と
 ・・・いつも疑問に思ってしまうの

だから ”民意を得た”と言っても
国会議員の数の割合と 指示した投票数の割合が異なるから・・
地方区と全国区比例代表制では補いきれない
数字のマジックがあるような気がしてしまうのです

  投票数では33%の自民党 19.88%の立憲民主党 希望の党の17.35%
  なのに議員数では 60%を占める自民党
  やっぱり 矛盾があると思ってしまうの


どの党を選ぶか? どんな考え方の人に政治をやってもらうのか?
しっかり考えて判断して これからも見守っていきたいと思う
政治家さん達にも 本当のところで世界中の人々の命や暮らしを大切にする視点での
日本の政治をしっかりと見つめてやっていただきたいと 切に切にお願いしたいと思います

沢山の子や孫たちの未来に まっとうな未来を贈りたいと思います
○○くんや○○君が戦争に行かなくていい世界
○○ちゃんや○○ちゃんが幸せな暮らしができる世界を!


 
台風が過ぎて・・選挙が終わって・・_d0339028_20020293.jpg


今日も来てくれてありがとう!








(おまけ)
**日本の株価を外国人投資家が買い求めているから 日本の株価が上がっている
  日本が比較的に安定していそうな国だからだそうです 
  でも日銀総裁の一言で 株価の急落もあるらしい

  これはいいことなのか?心配な事なのか?
  よくわからないけど
  日本だけでなく世界中が いま大きな転換期にいるんだろうなあと思う

政治と経済って 素人にはわからないことばかりだけど
密接に関係していることは確か
そしてそれは 日々の暮らしや平和や命とも深い関係があるということ
みんなつながっている

by bienes | 2017-10-24 20:21 | 社会のこと

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31