暮らしの一コマ

d0339028_22355228.jpg

年の瀬・師走
葉牡丹の季節になりました

d0339028_22321103.jpg

今日はこんなものを見つけて
なつかしくて 買ってしまいました
国鉄マンだった父がよく買ってきていました
このお菓子は
シベリア鉄道の線路に見立てて作ったそうですね


d0339028_22332900.jpg

東京で友人とランチを食べた時の写真
鶏皮がカリカリで美味しかった

海外からの方が沢山いました
日本に働きに来ている方が多いのですね
都会のレストラン・食堂・コンビニには沢山いて改めてびっくりしました


d0339028_22472395.jpg

東京駅のこの天井は いつ観てもステキ!
この間もこの下で友人と待ち合わせをしている間
ずーっと 天井を見上げていました


東京駅で困ったことが2つありました
ひとつはトイレ
数が少なくちょっと古い
二つ目は荷物預けるコインロッカー
圧倒的に数が少ない!
これは何とかしないと 
オリンピック時はさらに混乱するだろうなあと思います



d0339028_23030506.jpg

東京駅の駅前広場が 3年かかって完成したとTVで観ました
どんなになったかな~楽しみ!
赤煉瓦のこの建物は趣があっていいなあといつも思います
あの大震災の津波で流された瓦も拾われて 何枚か使われていると聞きました
沢山の人の想いが詰まっているのですね




今日も来てくれてありがとう♪


[PR]
トラックバックURL : http://bienerose.exblog.jp/tb/26212530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pass8515 at 2017-12-08 13:12
シベリア❢
私も先日、買ってみました。青森のスーパーでは、定番の菓子パンメーカなんかなあと、思って珍しくて手に取りました。
こちらは黒糖なんですね。

赤瓦、そうなのですか。
遺せるものっていろいろあるのですね。
Commented by bienes at 2017-12-08 13:50
> pass8515さん
passさんこんにちは~
”シベリア仲間”ですね♪
ティータイムにピッタリです

新しくなって便利になるのもいいですけど
その中にも歴史を残していくって大事な事なんだなーと思いました
今度は東京駅の中の散歩コースを歩いてみたい!
(なんだかおもしろいコースがあるらしいとか?!)
Commented by shirousagi at 2017-12-09 06:34 x
東京駅、私も大好きなんです! あの天井、素敵ですよね。あの場所に来るといつもついつい立ち止まってしまいます。赤レンガの建物はこちらにもたくさんありますが 東京駅のように素敵な建物は・・なかなかないですね。そういえば、昔、東京駅の写真をあるSNSにアップしたら「ドイツですか?」と訪ねられたことがあります。
Commented by bienes at 2017-12-10 14:06
> shirousagiさん
こんにちは~
白うさぎさんも同じ東京駅ファンなんですね なんだかうれしい!
確かにあの赤煉瓦はドイツっぽいですね
あの時代 ドイツに多大な影響を受けていたのでしょうか?
森鴎外など沢山の人がドイツに留学していたし・・
ドイツの歌も沢山ありますね 
日本の歌詞がついているから日本の歌だと思っていたら
ちょうちょ・夜汽車などがドイツ語で歌われていてビックリしたことがあるんですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bienes | 2017-12-07 23:14 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31