人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だ~!

このところ お出かけしたり 読書意欲が復活して
ドイツ語も 少しだけ、気の向くままやっていたのですけど・・

はっと 気がついたら・・・
どうしよう?!
怖い怖い!
忘れている!!

大変だー!

単語を中心で覚えていたら 動詞を忘れている!
しかも人称代名詞の格変化が なかなか出てこない!
学んだはずの文法も・・・

わお~ なんということ!

これは本当に 大変だー!!


歳を重ねて この歳になってくると
記憶力が低下するけど まさかここまでとは・・
夫が「ね、すぐ忘れるでしょ?」と 当然のように言われた
悔しがるより その通りと 思ってしまった

短文なら英語の方がすぐ出てくるのに
ドイツ語がなかなか出てこない
「昔の事は よく覚えているのに 最近の事は覚えていないの」と
昔 よく父や母が言っていたのは こういうことだったのか・・・


ふ~
でもこんなことばかり言っていても何の解決にもなりません

またらせん階段をはじめから登ります~



大変だ~!_d0339028_12482986.jpg

豆苗がこんなに大きくなりました
バッサリ切って
毎日お水を替えて 待つこと2週間
立派に成長してくれました
サラダにしていただきます
さて
次も期待していいかな?


今日も来てくださってありがとう♪




by bienes | 2018-04-11 13:03 | ドイツ語

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31