人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK『まいにちドイツ語』

4月からNHKの『まいにちドイツ語』が入門編でリニューアル。
まだ 簡単な内容なので 私もついて行けます(*^^*)

ただし ドイツ語耳には程遠く、
スペルを目で観ると簡単なのに 聴きとるとなると集中力が必要です。
ボーっとしていると れれ?

途中で ドイツ語の裏事情~
暮らしのこんな場面でこの言葉を使うとか、ドイツの方の暮らしぶりも紹介してくれるので
あっという間に15分が過ぎていきます。
半年続くので、今回は途中リタイアせずに9月末まで がんばりま~す♪

  て言っても いまだに
  私何のためにドイツ語やっているのだろう?と思う時がある
  まあ楽しいから~やり始めちゃったから~ボケ防止~
  ドイツ語を通じてお友だちができたので続けたいし~
  ドイツ語検定を受けてみたいから~
  ドイツ圏に旅行に行ったら話せるから~
  ドイツ語で友人に手紙を書きたいから~ドイツの方とお話ししたいから~
  ここまでやってきたから ドイツ語の童話や絵本も読んでみたいから~
  ・・う~n どれも全部あたりー!

  こう歳を重ねてくると 記憶力は落ちるけど
  まあそれは仕方のない事で 受け入れるとして・・・
  意欲の有無がポイントですね
  ぼちぼちやりま~す♪



NHK『まいにちドイツ語』_d0339028_13541344.jpg

いつか風に乗って 飛んでいくよ~♪



今日も来てくださってありがとう♪

  

by bienes | 2018-04-16 13:57 | ドイツ語

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31