人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブループラネット』海ってすごい!

昨夜は、TVの前にくぎ付けでした。

ご覧になりましたか?
NHK[ブループラネット]
4年をかけた製作という、すごい番組
あんな画像がどうやって撮れたのか?!
圧巻の映像と素晴らしい地球・さまざまな生き物たちの姿に感動しました。

          ******

地球の70%は海
その海は青く輝き その地球は ”ブループラネット”

大海原の世界では、想像もつかない世界が広がっている
太陽の光が届く海の表面には プランクトンが沢山
小魚がそれを食べだんだんと大きな魚たちへと命がつながれていく
氷河の海に住む生き物たちは 食べ物を探して群れで大海原を群れで移動していく


一頭のクジラの死がいが海に浮かんでいた
見つけたサメがやってきて食べる・イルカもやってくる
そのあとにマグロや小魚たちも
空からは鳥たちも・・

やがて脂肪を食べられたクジラは浮力を失い、沈んでいく・・・

深い深い光の届かない漆黒の海底に クジラが落ちた

ゆっくりと生き物たちが集まってくる
こんなごちそうは海底では 滅多にお目にかかれない
奇跡に近い食べ物をゆっくりと深海サメが来る
一度の食べ物で このサメは一年間 生きられるらしい(省エネ)
そのあとに 深海のカニがのっそのっそと、
さいごには小さな生き物が骨を溶かしながら中の脂肪を食べる
・・・こうしてクジラは 生き物たちのいのちとなって 
   残ったわずかな骨も海底の一部として 還っていく・・・


深海は栄養の宝庫

大嵐がやってきて 海を海底からかき混ぜる!
海底の栄養が太陽の光で再び蘇る!
プランクトンが大量発生して豊かな海となって命を育んでいく!!
大海原をぷかぷか浮いて30メートルという長い足?手?で魚を捕まえ、溶かして食べるクラゲ

みんなそれぞれに変化進化して 一生懸命に生きている

『ブループラネット』海ってすごい!_d0339028_20573911.jpg

この世の中、知らない事がいっぱいあります
地球は大きい・自然は偉大・宇宙は壮大


こんなプラネットは 今のところ他にはない
大事にしたい・大事にしていかないとな~と改めて思いました





今日も来てくださってありがとう♪




by bienes | 2018-05-07 13:17 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31