人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五ヶ国語を話せる人がいるんですね!

五ヶ国語を話せる人がいるんですね!
話にはきくけど、実際に出会ったのは初めて。

子供達とはイタリア語、夫とは英語、子供達同士はポーランド語、それにドイツ語と、フランス語ねーと、彼女ニッコリ。
娘の一人は、韓国語もペラペラで、
いつも家の中は、いろんな言葉が飛び交って、クレイジーだわ〜と笑っていた。
(英語だったので、なんとなく聴き取れた)


とにかく、友人宅には、客が多い!
肌の色目の色、髪の毛の色、体格もいろいろ。だから、私はもう
誰が来てもどんな人に出会っても、驚かない!

それに、
ここに居ると、拙い英語の知識も引っ張りだしてこないと話が伝わらない!
時々、ドイツ語と、英語がちゃんぽんで、
それに覚えたての韓国語が混じって、ベースは日本語だから、
自分でも何を言ってるんだか?わからなくなることがある。
でも、そんな時は、ハート♥️が大事と自分に言い聞かせる事にしている!

ただ、ひとつだけはっきりしていることは、
もっと英語を勉強して、
話せるようになっておけば良かったなあということ!
だって、みんなの共通語は、やっぱり英語なんです(*^^*)


五ヶ国語を話せる人がいるんですね!_d0339028_17161361.gif


さてさて、
毎日暑いですね。
韓国は湿度が高くないので、日本より少しだけ
過ごし易いとは思います。
でも日差しは強いです。
韓国では毎日、お化粧ーUVが欠かせません。

夜はエアコンを入れ涼しくして、
ぐっすり眠っています。
今年の夏は、暑いけどほんのちょっとだけ楽です。



今日も来てくださってありがとう😊


by bienes | 2018-07-16 06:40 | 世界・地球

ひょんなことからドイツ語を学び始めました!人生っていくつになっても花いっぱい♪日々のくらしもつづっています


by bienes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31