ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

2017年 03月 20日 ( 1 )

季節外れに編み終わったベストとスヌード

で、第2弾で 春物のベストを編み始めました
久しぶりに 今度はかぎ針で編んでいます
なんだかすっかり忘れていて あれれ?なことも多々あるし
こういう模様編みは 途中でTVに気を取られて鎖あみが一目多かったり少なかったりと・・
後で気が付いて「あらまあ~!」と
仕方ないからほどいてまた編むーの繰り返し
30分も編むと疲れます
集中力とキャパシティーの狭さをつくづく実感しています

   *母は編み物が大好きで 若い頃は機械で 60過ぎると編み棒での手編み専門
   セーターは1週間で仕上げていました
   母や父の整理をした時 タンスひとつずつ3セーターやベストがぎっしり
   いろんな方にもらってもらいました
   小さめの母のセーターは私も妹も着れず・・
   数枚は手元に残してありますが どうしようか?と思案中

   私は簡単なものしか作れません
   母は独学でよくこんなに編み物が出来たなあ~と今頃思い出して尊敬の念
   昔の方たちは 習ってないけど独学で!という方が多かったですね


ピンクのベスト
これは孫っち①へ入学プレゼントに!と編み始めましたが
ところが どうしても大きくなってしまう
本の通り編みたいけど
私の昔からのクセで ながあみの足の部分が長くなってしまって大きめに出来てしまうのです
ゲージが取れないし BIGな方用になりつつあって・・・ちょっと苦戦
孫はどちらかというとチビなんです
せっかくなんでこの糸を使おうとしているので モタモタしています
春の入学式に間に合いそうもなくなってきて どうしよう!です
思い切って新しい糸を買ってくるか?別のものを編むか?思案中

久しぶりの編み物は 骨が折れます ha~

d0339028_15530783.jpg

連休も家で飲んびりしています
菜の花のおひたしや小松菜のおひたし 新生わかめで酢の物をしたり
食べることで 春を満喫しています
皆さんあちこちお出かけのようですね
連休明けたら どこかにドライブしてきます
 

                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-20 15:58 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)