ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

カテゴリ:暮らし( 57 )

八朔・ポンカン・文旦・レモンと柑橘類が美味しい季節

八朔をたくさん食べたので マーマレードを作りました
今年は捨てるところはありません!
洗って湯がいて
その湯がき汁はオレンジクリーナーとして大活躍です
一度ゆでてからきざむと手首も楽です

私は八朔の形が残るようあまりへらで混ぜないようにそーっとそーっと
煮込んでいきます
ちょっと甘さ控えめ 
八朔らしい苦みがも大切に
プレーンヨーグルト用のマーマレードが沢山出来ました(#^^#)


d0339028_23195100.jpg


d0339028_23232608.jpg


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-03-15 23:28 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

毎日が美味しすぎて・・

最近 美味しすぎて困っている

実は体重が 右肩上がり
やせる!なんて言っていたのに・・退院してから動かず食べる楽しみに目覚めてしまった私
去年減った分をすっかり取り戻してしまった~

どうしよう? どうしようもないよ うん、自分で決意しなくちゃね
ー自問自答しつつ 、お茶してしまう私です

チーズケーキを焼きました
このところ 封印していたお菓子作りに目覚めてしまった!(パンドラの箱を開けてしまった?!)

美味しくいただいてしまいました



d0339028_21395211.jpg


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-14 21:46 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

30分でアップルパイ♪

今日は結局遠出はせず
グテグてしていたけど
夕方ちょっと 近くのスーパーへ

そして 最後のコーナーで 見つけてしまった冷凍パイ生地
(*いつかcocoさんのブログで拝見したのを思い出して購入)

帰ってさっそくアップルケーキにトライ!
さて中に何をいれようか?・・・

ぴんとひらめいた!
「そうだ、あれがあるじゃない~♬」
”冷蔵庫の中を整理しようと見つけたちょっと干からびかけたリンゴで作ったコンポート”

で、ちょいちょいとオーブントースターで焼きました
焼いてみて「あれ?どこか変!」パイの格子が美しくない!でも遅い!
「どうせ私のやる事だからまあこれくらいのもんだわ~ケセラセラ~♪」

お仏壇用に用意した苺と 夫用のパイナップルで飾り付けて
出来上がりー!
この間30分
細かいところに目をつぶれば 美味しいアップルパイの完成です(#^^#)

夜のデザートに 父と母と? 夫と私でいただきます

最近 デザートが多すぎて 
中性脂肪がなかなか下がりません
お雛祭りが終わったら 調整します


d0339028_17284610.jpg



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-02 17:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

寒い夜の楽しみ方

昨日は みぞれ
今日は 北風
とにかく 寒い寒いさぶい!
南で生まれ育ち 関東の北で暮らした時はそうでもなかったのに
暖かい関西に来たのに 寒さがこたえる

このとしになると あったかいのが一番だなあ~と 
太陽の光をカーテン越しに浴びながら こたつに入ってうとうと
エアコンは風が苦手なもので冬はつけない
そのかわりヒーターたちが活躍してくれます

昔子どもの頃は 火鉢 
まめたんのこたつがありましたが夜中は冷えて
朝起きると おふろタオルがピンピンに凍っているのも当たり前
でも みんな風邪もひかず元気でした
今じゃとうてい耐えられません
なんと実に軟弱になってしまいました
便利さとひきかえに 何かを失ったのでしょう


          **********


さて
寒い夜は 寝る前に(夜おそく)お風呂に入るのが一番
ゆ~っくり あったまりながらストレッチ
そのあとで歯磨きを丹念にして おやすみなさい~
毎日1時間のルーティーンで ぐっすり眠れます

更年期以来 長い間 眠れない夜がこわくて 薬に頼っていたけど
今ではきれいさっぱりさようなら
このルーティーンであったまったからだがちょっと冷えてくる時に
すーっと 深い眠りに入っていけるので最高!

そして
最近TVを消しました(いつもつけっぱなしが多かった)
番組表をみてチョイス 観たいものだけを見るようにしました 
予約も有効活用
そうしたら時間が生まれてきました♪

ブログ・ドイツ語そしてこれ!

d0339028_13505704.jpg

編み物です
大作に挑んでいるので さていつできるやらわかりませんが(^_-)-☆
肩がこらない程度に楽しんでいます

寒い冬の夜は お茶を飲みながら 本を読んだり
もう やりたいことがいっぱい(#^^#)


北国では 冬ならではのお祭りがあちこちで 開催されているようですね
大きな雪や氷の彫刻や イルミネーションも北の国らしい色使い
ブログであちこちのお祭りを見せてもらって 私も行った気分になっています

寒さが厳しいけど Schönes Wochenende! (よい週末を!)

今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-02-10 14:09 | 暮らし | Trackback | Comments(5)

びっくりです!
わたしが かもみんさんのお部屋で教えてもらった”みかんクリーナー”
(YUKAさんのブログでかもみんさんも教えてもらったそうです)
海を越えて輪が広がっていっています(#^^#)
Taffyさんも作ったそうです
手に優しくて効果抜群・エコで地球にやさしいから人気者ですね

私 今日も台所の窓や棚をお掃除しました
そんなに汚れてはいなかったけど やっぱり油汚れがうっすらとありましたね
お湯では落ちない汚れが みかんクリーナーだとよく落ちるみたいです

みかんクリーナーをシュッシュッ 
そのあとウエスでふいて そのままポイ!
安心安全エコ そして簡単!!
ものぐさな私にはぴったりなお掃除方法です(#^^#)
 
          ******

《ウエスのこと》
ちなみに我が家はウエスをあちこちに置いてあります
古くなったタオルや衣類肌着・シャツ・アクリルの衣類・シーツなどの布を
程よい大きさに切って
おおまかな種類別に箱に入れてあちこちに!

あっコーヒーをこぼした! 窓の汚れがきになる~! ちょっと冷蔵庫の中でこぼした!
ガスコンロで油がこぼれた! お部屋の隅で埃を見つけた~!
電気ストーブの埃や蛍光灯の傘の汚れているよ~!
時間はないけど ちょっとだけトイレを磨きた~い!
ちょっと心が動いたときにその場でちょこっとお掃除

綿・化繊いろいろあるし  
大きさも大中小とさまざまあるから 用途に応じてすぐ使えます
からぶき・水拭きなんでもOK

靴下も大活躍です♪
そのまま手にはめて蛍光灯の傘をなでてきれいにします
TVの奥もすーっとひとなでで すっきり 埃が撮れます
たまに両手にはめて網戸を裏表から挟んでなでるときれいになります(雨上がりの効果大)

            ****** 

”モノを最後まで活かしきる暮らし”は うきうきします
ウエスをごみ箱にいれる時は ごくろうさん・ありがとうね!って思わず声がでそうです

いくつになっても何かの(誰かの)お役に立ちたい私たち人間
モノもきっと最後まで活かしきれたら喜んでくれるんじゃないかな~って

よくお邪魔するcocoさんのお部屋で 「始末な暮らし」というのを読みました
始末~懐かしい響きに 母を思い出しました
”始末”には無駄をしないというか・・そのものの命を無駄にしないで
最後まで活かしきっていく・・・
ミニマリストのこころに通じるものがあるのかなあとも思います
・・母がやっていたことがいろいろおもいだされてきました
                    また続きは今度書きます

          ******

実は今日は 父と母の結婚記念日だったんです
のり巻きを作っていて思い出しました
父がのり巻きで晩酌をしながら
「な、かあさん 今日は記念日なんだよな」と言っていた光景が蘇って来たので
お仏壇に供えました
お花も久しぶり(*^^*)に華やかにしました

d0339028_21173882.jpg
節分
春がまた近くなりますね

Heute abent kochte ich Norimaki.(今日の夕方 のりまきをつくった)
Es erinnert mich an maine Eltern.(それーのり巻きーは両親の事を思い出させる)


今日も来てくれてありがとう!

楽しい週末を!

[PR]
by bienes | 2017-02-03 21:55 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

みかんクリーナー

このところ ”みかんクリーナー”に はまっています(^_-)-☆

みかんを食べた皮を鍋に入れ お水をたっぷり入れてぐつぐつ煮立て
(時間は適当 合い間仕事)
あたりにみかんの香りが漂いしっかり色づいてきたら出来上がり~♫
後は冷まして そーっと濾して ペットボトルに入れてok
スプレー容器に移して台所で使います

d0339028_18254540.jpg

色が爽やか みかんクリーナー


**これは”かもみん”さんのブログを見てまねっこしました
  かもみんさんは ”YUKA"さんに教えてもらったそうです
  実際にやってみると すごーく簡単
  かもみんさんやYUKAさんに感謝です

すべて使いきるエコライフそのもの
手に優しいし香りがいいし 
「みかんさん 最後の皮まで使わさせてもらいましたよ~!」という感じ
オレンジやゆずや柑橘系なら何でも良さそうです
房も種もみんなどんどん入れてぐつぐつ煮ればokです
ただし 煮ている時にぐるぐるかき混ぜないのがポイント
あとで濾さなくても 透き通った上澄み液がそのまま使えますから

洗剤は 今これだけ
流しがすっきりしてきました
ステンレスの油汚れも フライパンの油もすーっと取れます
レンジのガラスや冷蔵庫もきれいになります
洗剤は泡立つのが良いという考え方は吹っ飛んでしまいます
(ちなみに麺のゆで汁も油物の洗浄力抜群! 勿論重曹もいいです)

キッチン以外にも いろいろ使えそうです
皆さんもぜひ お試しあれ~!!

 
          ・・・・・・・・・・

みかん die Mandarine とか die Satsumaとか言われるみたいですけど
今回は Der Satsuma(ザツーマ)温州ミカンを使いました
ドイツで多いのは die Orange(オランジェ)でしょうか?



                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-31 18:42 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

今日はなんてあったかいのでしょう!

こんな日はこころも弾む ウキウキウキ♫~

朝起きていつものルーティーン
”らじるらじる”の「英会話タイムトライアル」を聴きながら
身体がめざめていくのを心地よく感じながら 起きていく
「べっぴんさん」を観る~今日は来週の予告があるので見逃せない日
そしてそのあとは 「世界鉄道の旅」だったり
「世界のニャン」のコーナーだったり・・

今日は 中井精也さんの「てつたび」
つき1回なので 貴重な朝でした
今は冬の北海道のローカル鉄道の写真を撮りに行ったときのもの

いつもあの中井さんのほっこり(^_-)-☆体型とあの優しい純朴な人柄や話しぶりが好き
さすがにプロだから写真は素敵 視聴者の”撮り鉄”さん達の写真を観るのも楽しみのひとつ
中井さんのひとことアドヴァイスもあり みていて勉強になります
ある朝は一番列車に乗って 撮影ポイントに向かって雪の中をかき分けかき分け歩いていた
好きな鉄道写真のためならば 雪もへっちゃら~どこへでも行きます~っていう感じかな

いい写真がいっぱいありました ちょっとだけ紹介

d0339028_18484743.jpg
今回のコース

そして応募してくれた写真からテーマを選んで中井さんが撮ってくれます

d0339028_18514474.jpg
視聴者さんからの写真
をもとに

中井さんが出かけます(^^♪

d0339028_19023432.jpg


海岸線を走ります

d0339028_18504453.jpg

今回の旅の中での中井さんの作品のひとつ

d0339028_18465836.jpg


幻想的な一枚です


d0339028_18551579.jpg

次の日 早朝一番列車で現地に行って
同じ場所でもう一度


中井さんは途中で 
列車と人々との写真のたくさん撮ります

それがみ~んないい顔(#^^#)をしているの
本当に ステキなの



           *****************


【ドイツ語ギモン】

恥ずかしながら 今頃疑問が解けました!
映画のシェーンの最後の場面はあまりにも有名なんだけど
あのシェーンが人の名前とは知っていたけど
ドイツ語を聴くことが多いので
いつの間にか シェーンがあのドイツ語のシェーンと重なっていた?!

どういう綴りか?発音か?が 最近とても気になってきていたのです
すぐ調べれば すぐ解決するんだけど
大したことでもないし・・・
でも昨日綴りを確認したら全く違った

映画のシェーンは Shane
ドイツ語の”美しい”のシェーンは schön
よく似た ”すでに”のショーンは schon
これでしっかりインプットしたぞーとすっきり!
・・・でも ここで書くほどたいしたことではありませんでした(^_-)-☆


            今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-28 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

雪なら雪で!

寒いさむい!

朝 カーテンを開けてびっくり
あたり一面銀世界
雪だ 雪が降った積もった!
センター試験の学生さんたちに影響がでなければいいのになー

どうして試験の日ってこう雪が多いのかな?
私も
はるか昔 高校受験の日が大雪で 友人のお父さんが車で送ってくれた記憶がある
大学受験の日も雪だったような気がする・・


雪に大はしゃぎな近所の子供たち
そうだ 今日は日曜日
久しぶりに 親子でかまくらを作る子どもたちを観た
いいね~

私は・・
外に出るのは やめとこう~
もっぱらお部屋の中でやれることを!

そうだ!こんな日はお部屋のお掃除お片付けDVDを観て ドイツ語の勉強!
やることはいっぱいある!
ピコピコさっきからラインが鳴っている お返事もしなくちゃ~

Vorher möchte ich tee trinken.
「その前に お茶を飲みたい」と言いたいのだが これでいいのかな?
まあ今はいいことにしておこう・・いつか 間違っていて赤面するかもしれないけど(#^^#)



・・・暇なもので、思いつくまま文字を並べてしまいました・・・

             皆さま 寒さ厳しき折 体調お気をつけて!



d0339028_12354141.jpg

こんな日は
やっぱり晴れた空が観たくなってしまいました
(以前のお写ん歩スナップより)


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-15 13:10 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

七草がゆ/ドイツ語学習

今日は七草がゆの日
七草のおかゆを食べました
食べた後で気が付いた!(写真を撮るのを忘れた~)

せり・ナズナ・ゴギョウ・はこべら・ほとけのざ・えーっとそれから・・
すずな・すずしろ でしたね
 やっと覚えました!


カブと大根以外は 見た目全部”草”ですね
 あれかな~?これかな~?と

カブ・大根・せり・ぺんぺん草・ははこぐさ・ほとけのざまではわかるけど 
はこべらはよくわからない
お友だちが「たぶん これ!?」ということで(#^^#)

~美味しかったですよ~(^^♪
お正月の食べすぎのおなかのお掃除?・・昔の人の知恵ですね


d0339028_19351643.jpg


夫が仏壇用にでっかい”メロゴールド”を買ってきました
(今日は仏壇なので 明日いただこう (^_-)-☆)
カリフォルニアからやって来たスイーツ
(遠くからやって来たので さすがに防カビ剤使用との記載がありましたので
中身だけいただきます)

さわやかなビタミンCも 身体の中をリフレッシュしてくれます


         **********

【ドイツ語学習の発見】

 似たような単語で意味が全く異なる言葉は一緒に覚えることにした 例えば
schön(美しい)シェーン schon (すでに)ショーン
発音が似ているようなものも くっつけて覚える
brauchen ブラオヘン(必要とする) draußenドラオセン(外へ=out side) 
とにかく何か理由(屁理屈?)をつけて 覚えていくのも一つの手段かなと思った

öかoで読み方も意味も全く違うなんて~驚いたけど
よくよく考えてみたら 日本語も似たようなもの
日と田だって大と犬だってちょっとした違いで意味は全く異なるんですものね

今年は 6月のドイツ語検定の4級を目指します!
(こんなところで公言したら もっと頑張らなくちゃ~いけないな~ 
  でも自分に大きなプレッシャーを!)

          
          Schönes Wochenende!  ショーネス ヴォッヘネンデ (素晴らしい 週末を!)

           今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2017-01-07 20:45 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

普段の暮らし/決意

お正月気分は昨日まで
今日からいつもの暮らしです
そろそろ 年末出来なかった部屋の片づけをはじめます
なんたって市のごみ収集も始まりましたから~
これで思う存分 お片付けもできるというものです

          ******

相変わらず腰と足が痛いです
でも年末の整形外科受診で
「このくらいまで戻ったら良しとしましょう」とDr.に言われましたので仕方ありません
骨はいびつにひっついています(レントゲン) 少し腫れもあります
ちょっとお買い物で出かけると痛くなって すぐ帰宅(勿論杖ついています)
「腰は・・落ちたのとはあんまり関係ないですね もともとのものかも~
杖はいろんな意味で ついた方がいいですよ」ですって!

あの日から3か月
もう仕方ないとあきらめて これからは自分で治そう!と 決意しました
痛み止めは去年やめました (胃が荒れてきたみたいなので)

まず姿勢をよくします
次に足と腰への負担を軽くするため3K減(このところ3Kリバウンドしたので)
無理をしないで 冷やさない
これでやってみよう!っと 決めました


d0339028_19304082.jpg

片づけをしていたら
こんなものが出てきました

父の看護で病院通いをしていた時
仲良くなったおじさん(おじいちゃん?)からいただいたもの
癌の末期だった父の看護で通う私に
ほらこれ持ってなーげんきだしなーと

ずーっとその時のリュックにつけていた”おまもり”

お片付けがなかなか進みません(#^^#)



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-05 19:43 | 暮らし | Trackback | Comments(9)