ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

季節外れに編み終わったベストとスヌード

で、第2弾で 春物のベストを編み始めました
久しぶりに 今度はかぎ針で編んでいます
なんだかすっかり忘れていて あれれ?なことも多々あるし
こういう模様編みは 途中でTVに気を取られて鎖あみが一目多かったり少なかったりと・・
後で気が付いて「あらまあ~!」と
仕方ないからほどいてまた編むーの繰り返し
30分も編むと疲れます
集中力とキャパシティーの狭さをつくづく実感しています

   *母は編み物が大好きで 若い頃は機械で 60過ぎると編み棒での手編み専門
   セーターは1週間で仕上げていました
   母や父の整理をした時 タンスひとつずつ3セーターやベストがぎっしり
   いろんな方にもらってもらいました
   小さめの母のセーターは私も妹も着れず・・
   数枚は手元に残してありますが どうしようか?と思案中

   私は簡単なものしか作れません
   母は独学でよくこんなに編み物が出来たなあ~と今頃思い出して尊敬の念
   昔の方たちは 習ってないけど独学で!という方が多かったですね


ピンクのベスト
これは孫っち①へ入学プレゼントに!と編み始めましたが
ところが どうしても大きくなってしまう
本の通り編みたいけど
私の昔からのクセで ながあみの足の部分が長くなってしまって大きめに出来てしまうのです
ゲージが取れないし BIGな方用になりつつあって・・・ちょっと苦戦
孫はどちらかというとチビなんです
せっかくなんでこの糸を使おうとしているので モタモタしています
春の入学式に間に合いそうもなくなってきて どうしよう!です
思い切って新しい糸を買ってくるか?別のものを編むか?思案中

久しぶりの編み物は 骨が折れます ha~

d0339028_15530783.jpg

連休も家で飲んびりしています
菜の花のおひたしや小松菜のおひたし 新生わかめで酢の物をしたり
食べることで 春を満喫しています
皆さんあちこちお出かけのようですね
連休明けたら どこかにドライブしてきます
 

                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-20 15:58 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)

冬の夜,何をする?

日が短くなって お部屋での夜の暮らしが長くなりました
TVをみたり~
片付けモノをしたりゆっくりお風呂に入ったり~
PCニュースをみてブログの皆さんの所にお邪魔したり~
うーん あとは・・・そうそうドイツ語の勉強

でもちょっと変わった刺激も欲しいので
今はまっているのが 折り紙!
 ~なかでも とりわけお気に入りが 川崎博士の折り紙 ”バラのつぼみ”
バシッと決まると とても素敵!
ところが数学に基づいて分析された織り方が繊細で しかもとても難しい!
”折り紙”と侮るなかれ 高度で難解

川崎博士はバラの花の折り方で博士号をとったとか・・?!
他にもいろんな方々がチャレンジしていて ”○○さんのバラ”と名前がついているけど
私はやっぱり 川崎博士のバラ ~特にこのつぼみが好き!

という訳で このところ冬の夜長をバラ折りを極めようと努力最中
だんだんバラらしく 可愛く
しかも時間が短縮されて 
形もぐしゃぐしゃからクシャクシャていどになってきています

何事もあきらめない!コツコツ ボチボチやっていれば
 いつかは「そうなんだ!」とコツも体得できるでしょう(#^^#)

d0339028_21375156.jpg
Die Knospe der Rose(バラのつぼみ)


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2016-11-29 21:56 | 好きなこと | Trackback | Comments(6)

好きなことのある幸せ

向日葵(ひまわり)
Sunflower
Sonnenblume(女性名詞)ー太陽の花

・・どこの国も 太陽の花のようです

d0339028_17064615.jpg


暑さの中でも しっかり太陽を向いて 咲いています

いいですね~ 


d0339028_17142167.jpg



ちょっと夏バテ気味です

今日はゴロゴロ

こういう日はおそうめんが食べたい~



さて ちょっと気になった洋服があるので
食事をしたらリフォームに取り組んでみます(ファスナーを付けてetc..)

可愛い布地があるので
袋も作りたい

お気に入りの洋服も今は来てみるとしっくりきません
それを使って いつか何かを作りたい

いろいろ暑い暑いと言いながら 汗をふきふきミシンでちょこちょこ
お裁縫ー決して上手ではありません


・・・”好きなことのある幸せ” でしょうか・・



来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2016-07-23 17:39 | 好きなこと | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

暑い日
お花たちも頑張っています

15分は太陽を浴びないと ビタミンDができないらしいので
暑いけどあえて 帽子をかぶって 私も太陽の下 ちょっと歩く

d0339028_19154529.jpg

この季節はやっぱり 紫陽花

ブルーサルビアも好きだな~

d0339028_19172867.jpg

白も好き

どこにでもある雑草としていつも抜かれているけど
こうしてじっくり見ると可憐でかわいい

d0339028_19140435.jpg
 

ホタルブクロも

d0339028_19125898.jpg



         
今夜は THE BLIND SIDEー「しあわせの隠れ場所」を鑑賞します
このところ 夫のツタヤさん通いに付き合って DVDをレンタル
~なかなかいいものがあります
今回のものは 実話をもとにつくられた作品で 
サンドラブロックがいい役をしています(賞をもらった)
ハリウッドの作品だから LOVEとコメディーと社会のことなど盛りだくさんな中身 
でも最後はぐっと来てしまいました
(アメリカンフットボールがお好きな方はすでにご存じかも)


          今日も来てくれて Danke schoen!




[PR]
by bienes | 2016-06-17 20:00 | 好きなこと | Trackback | Comments(2)

昔から 映画大好き人間です
学生の頃は 朝から夕方まで映画館にいたこともありました
           (映画好きの友人と2人で)
昔は 1~2・3本を入れ替えなしで休憩を挟みながらの上映だったから
当時 ”嵐が丘”や”風と共に去りぬ”も一日で2回見ました
”ナポレオン・ソロ”などは3回観ていました
(1回目は立ち見、2回目はやっと座って、3回めはじっくりと楽しむ!)
ルンルンで夕方帰ったら 父にこっぴどく叱られたのを覚えています
(もちろん次からは2回までとし 父の帰宅前には 机に座っていました^^;)

いつ頃からか あの映画館の騒音に?耐えられず・・
今は我が家で DVD鑑賞
TVでも時にいいのをやっていますから(途中のカットは我慢ガマン)


          ******

昨夜は ”THE MARTIAN---オデッセイ"を鑑賞
 ~ハラハラ・ドキドキ・手に汗握りました

2016年2月公開のSF
ツタヤでおすすめの最新作
火星探索に出かけて・・・

ハリウッドは中国市場をとても意識しているようですね
物語の中で中国の一役が大きいのです
とにかく スリル・ラブ・人類愛・探求心・心ひとつ・決してあきらめない心・そして勇気etc.
俳優陣・スタッフ・映像技術を駆使して 今回もハリウッドは作り上げていますね
ついつい引き込まれてしまいました



   **予告編は・・・載せるのをやめました
     ハラハラドキドキは きっと始めて観た方が倍増しますよ~(^^♪



d0339028_20080212.jpg

この空の彼方にはどんな世界が広がっているのでしょう?



来てくれて Danke schoen!



[PR]
by bienes | 2016-06-11 20:25 | 好きなこと | Trackback | Comments(0)

簡単トートバッグ作り

軽くてA4サイズの入るトートバッグを探していた
いいな~と思うものはいっぱいあったけど どれも帯に短したすきに長し
・・・ならば 作っちゃえ~と 
ごそごそと布を探し出して
適当に切って適当にミシンをかけて
ハイ出来上がり!
細かなところは見ないでね~っという感じですが、気に入った色・柄・大きさです


一作目は
クッションカバーの残り布でキルティングの素材を活かしたなんでも入る(つっこめる)バッグ
裏地がお気に入りの宇宙の青い星空(?)
二作目は
A4サイズが入る底はマチのないぺったんこバッグ
中は2部屋になっていて仕切りには水色の刺しゅう入りの裏地
どっちの部屋に入れたか見分けがつくように片面は宇宙の残り布を使いました
ドイツ語のテキストも筆記用具と分類できます
そして なんと外ポケットも作りました!
このポケットこそリフォームの証です
(大好きなパンツでしたがどうもぴちぴちで・・・そうだこれを使おう!とひらめいて)
パンツを全面有効活用
・・再びよみがえりました!!

なんだかとても嬉しいな~♪

d0339028_11322147.jpg



           
          

*こういう時はどういうのだろう?
  Die zwei Taschen gefaellt mir sehr gut.
(この2つのバッグを私はとても気に入っている)こんな感じでいいのかな?
 どなたか添削してくださ~い  
              
                  

     来てくれてありがとう

[PR]
by bienes | 2016-05-30 22:21 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)

すごいぞ!-羽生ゆづる

「羽生君が また更新したぞー!」
目覚ましならぬ、ダンナのその一言で 飛び起きた!

朝日がちょうど昇ってきた
Morning Caffeeを いただきながら TV
今年のすべりをふりかえるビデオも観た

本当にどこまで羽生くんは伸びていくのだろう?
すごいぞ!すごいね!ほんとにすごいすごい!!

我が家のビデオ録画はNO1はフィギャースケート
ドイツ語と世界の美しい風景(特にスイス)でハードディスクはいつもいっぱい🎶
羽生くんの子供時代からの成長の軌跡 (震災やケガを乗り越えての日々)
高橋大輔さんのタンゴは記憶に残るもの・ケガを乗り越えてオリンピックの舞台に立った時は心から応援したこと
真央ちゃんのソチでのあのフリーの演技はもちろん、
町田くんのあの背中の美しさや鈴木あきこさんの愛の讃歌の伸びやかさなどにも出会える
若者が育ってきている日本スケート界
・・平和ゆえと思う 戦争の足音が大きくなったらこうはいかないだろう 

               **********

しかし・・・
フランスやアメリカでは反イスラム・難民受け入れに反対する声が 政治の世界で大きくなりつつあり
初めに受け入れを表明したドイツでも・・という
極右政党化はかつての≪あの時代≫を思い出してしまう
宗教・肌の色・言語のちがいはあっても 地球という 惑星で
同じ空気を吸い同じ空を見上げ生きている人類じゃないか
排斥や抹殺では いつか自分自身も滅亡する!
だって どこかで思いがけないところでみんなつながっているのだもの

『あの大戦で 日本のメディアは失敗しちゃったんだよね。戦争をあおっちゃったんだよね』
そうある番組で出演者がしゃべっていたのが 心に残る

               **********


頑張った羽生くんやみんなに
お祝いに花束を!
d0339028_10214078.jpg




[PR]
by bienes | 2015-12-13 10:28 | 好きなこと | Trackback | Comments(0)