ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

カテゴリ:ドイツ語( 29 )

ドイツのビール?

兄が夫に「出かけたからドイツビールのお土産だよ」と 渡してくれた!

「何々?ドイツだって? お兄さんたちドイツへ行っていたの? なんて書いてある?」とあちこち見たけど
全部ドイツ語ではない! 英語と日本語もある
(ドイツ語をちょっとかじっているので学習意欲満々です(#^^#))

「鳴門のドイツ館に行ったから そこのビールだよ」と兄

なるほど~
で、ドイツ語・英語と日本語が混在なのでした
アサヒビールがたるで輸入して 瓶詰めして販売しているからか?ラベルにAsahiの文字がありました

"Hofbräu München"の ”Löwenbräu" レーヴェンブロイ (ライオンビール)



d0339028_14025476.jpg

日本のビールとあまり変わらない味 
ちょっと苦みはあるけどフルーティーな感じでした
ー日本人好みにしてあるかもしれませんね

それにしても早とちりな私
でも いつかドイツで本場のビールを飲んでみたい♪




          **********


最近の私のドイツ語学習の進捗状況は・・
うーn
なかなか進まない

形容詞の格変化でつまづいています
つまづき具合を一言で説明できない(・・説明できたらきっとクリアーできている)

なので形容詞はぼちぼち覚えることにして
苦手な聞き取り(ヒヤリング)をしばらく重点的にやろうと思っています
過去形・過去分詞・現在完了・・と日本語なら何気に使っている形態がとっさに出てこないし
動詞もかつての九九や古文や英語のように とにかくわからないけど口に出して覚えるしかないみたい

覚えたら忘れ、いえ覚える前に覚えられない事ばかり
この歳で 無謀なチャレンジだわーとの思いが頭をよぎるけど
乗り掛かった舟 もう少しぎーこぎーことこいでいきます (^_-)-☆



          今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-13 14:14 | ドイツ語 | Trackback | Comments(8)

のどの痛みはまだ残るけど
食欲が出てきたのは 回復のしるし(#^^#)
おかゆでなく普通のご飯が食べたくなってきた
身体はすごい!しっかりと教えてくれる

2日間でれでれ・ごろごろしていました
耳鼻科にも行きました
先週は内科に行ったけど 
熱もなくのどの痛みと鼻づまり・・これは耳鼻科の方がいいなと判断して
正解でした!
Dr.は「焦っても ようならん(よくならない)」と
まあのんびり治しなさいということでしょうか
ネブライザーをして薬をくれました
ゆっくり寝たのが やっぱり回復には一番効果がありますね

だんだんと先週から調子が悪くなっていったのですけど
思うに・・・ちょっとした疲れや寝不足が重なって
アレルギーもあるので花粉症の影響もあるでしょう
でも 
これが大きなきっかけだったかも~
d0339028_21044251.jpg

肩こりました! ついついはまってしまって・・
やめられない止まらない!
久しぶりの編み物はちょっと疲れました
人生と同じーぼちぼちやっていきましょう♫


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ語で10までの数を教えてもらったのが1年半まえのこと
しかしいまだにドイツ語の数が大きくなると
読むのも聞くのもパニクってしまいます

ドイツ語で数字が読めない=だから聞いてもわからない
2桁はOK 3桁はちょっとあやふや 
4桁になるとお手上げで頭真っ白のチンプンカンプン

    ー以下私の覚書です よろしかったらお付き合いくださいー

20 zwanzig
21 einundzwanzig (ein und zwanzig 1と20と読む)
325 dreihundertfünfundzwanzig (drei hundert fünf und zwanzig =3つの100 5と20)
5678 fünftausendsechshundertachtundsiebzig
   (fünf tausend sechs hundert acht und siebzig 5つの1000 6つの100 8と70)

10000 (zehntausend 10この1000)
100000(hunderttausend 100この1000)

2017年は zweitausendsiebzehn (zwei tausend siebzehn 2つの1000 17)
ただし 1964年は neunzehnhundertvierundsechzig
(neunzehn hundert vier und sechzig 19個の100 4と60)

*数字は続きで書いて一気に言うから余計に聞き取れない
 日本語は順番に読んでいくからいいなあ~
     でも がんばります!


               今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-21 22:08 | ドイツ語 | Trackback | Comments(2)

PPAPは "KAAK"?

ピコ太郎さんのPPAPは初め 「なんじゃ これは?」と思っていたけど
観ているうちに なんだか快感
短いからいい・単純だからいい・すぐ覚えられるからいい・リズムがいい
奇抜な格好に最初とっつきにくいのがいい・あまり深く考えなくていいのがいい
加えて イケメンボーイじゃなくおじさんだからいいかも・・

初めインターネットで知り You tubeで観て驚き 何回もTVでも目にして アハハ~



さてさて これをドイツ語で書いてみることにしましたがいざとなると
わからないことがいっぱい出てきます

ペンを何にするか?
Feder 羽根ペン? Stift 鉛筆? それとも ボールペンKugelschreiber?(口語では Kuli)
そうだ、Kuliがいいかも~

私 (Ich)   持つ・・ichの場合は (habe) 

ひとつの・・a はドイツ語ではいっぱいあって これが初級者の私には難しい
いちいち考えないと出てこないのです
名詞が男性女性中性複数によって変わる16通りあって
しかもそれが1から4格(がは、の、に、を)で変化するので ごちゃごちゃになります
今は少しずつ 頭の中で整理できつつありますが まだまだ苦手
ドイツ語圏で生まれ育った人々はいとも簡単に 身体に染みついていきそうですが
私にはもっと時間がかかりそうです(#^^#)

Kuli 男性名詞4格(ぺんを)だから einen Kuli
Apfel 男性名詞4格(リンゴを)だから einen Apfel
Ananas 女性名詞4格(パイナップルを)だから eine Ananas

と言うことで・・いざチャレンジ!


  PPAP      →     KAAK

I have a pen. Ich habe einen kuli.  (イッヒ ハーヴェ アイネン クーリ)

I have a apple. Ich habe einen Apfel. (イッヒ ハーヴェ アイネン アプフェル)

-ah- Apple pen -Ah- Apfel Kuli    (アー アプフェル クーリ)

I have a pen. Ich habe einen Kuli.  (イッヒハーヴェ アイネンクーリ)

I have a paineapple. Ich habe eine Ananas. (イッヒハーヴェ アイネ アナナス)

-Ah- Painapple pen. -Ah- Ananas Kuli    (アー アナナス クーリ)

I have a apple pen. Ich habe einen Apfel Kuli. (イッヒ ハーヴェ アイネン アプフェル クーリ)

I have a paineapple pen. Ich habe einen Ananas Kuli. (イッヒ ハーヴェ アイネン アナナス クーリ)

-Ah- Pen Paineapple Apple pen -Ah- Kuli Ananas Apfel Kuli.  (アー クーリ アナナス  アプフェル クーリ)


**ここで疑問発生
ドイツ語では合成語があるが Apfel Kuli は合体させる必要があるのだろうか?  
合成するとしたら ApfelKuli? それともApfelkuli? それとも Apfelskuli?
これはさっぱりわからない
~まあおたのしみのピコさんの歌だから 細かいところまでは気にしない~(^_-)-☆

PS,まちがっていたら どなたか訂正お願いしますね


                   今日も来てくれてありがとう!



      PS. 久しぶりにお散歩をしたら(3本足で)こんなのを見つけました!

d0339028_13450448.jpg
蝉の抜け殻
寒くなってきましたね



[PR]
by bienes | 2016-11-26 13:47 | ドイツ語 | Trackback | Comments(10)

語学勉強はNHKの番組が手ごろで 内容もかなり精選凝縮されていると思う
TVの「旅するドイツ語」はオーストリアのWien(ウィーン)を舞台に
別所さんがパートナーのスザンネさんに教えてもらいながらドイツ語でお話しするので 
見ている私も同じ調子で会話を復習できる
太田先生の文法コーナーも楽しみ♪
やっぱり語学は 楽しいのが長続きする


そういえば 九州の友人も”旅するイタリア語”のリスナーでした
彼女はイタリアに旅行して帰国後一念発起 再びのイタリア旅行を描いて勉強中とのこと
どこかでみんなもやる気十分!

私は このところ10日ほどドイツ語をお休みしていました
何だか気乗りせず・・・(ナマケモノ!)
久しぶりに昨日テキストを開いて観たら あれれ?人称代名詞が混乱!!
NHKの”毎日ドイツ語”のドイツ語が どこか遠くでしゃべっているみたいでなかなかすんなり耳に入ってこない
あっちゃー ドイツ語耳が消えていた!

それでなくても ザルのような記憶力なのに
これではいかんと また”書いて聞いて声に出して”をはじめました

頭の中を整理して 文法を基本に理解しつつ 
単語は毎日5つずつ覚えていく事を当面の目標にしよう!と決めました


          **********

【最近の気になること】

近くの海の向こうのお隣の国も 海の向こうの遠くの国もいろいろ大変な事態が起こっている
でもわが日本も 水面下で何が起こっているのだろうと 不安がよぎる

被爆国日本がインドに原発技術を売る?・・・ヒロシマ・ナガサキ・フクシマを忘れてはならないのに・・
南スーダンに自衛隊派遣で駆けつけ警護OK?・・実態作りでこれからの布石にする政府の思惑だという人もいる・・
いろいろ公に取り上げられるのニュースのはざまに流れる小さな出来事が どうも気にかかる
あんなに叫ばれていたトランプ氏への非難・批判のキビシイ言葉は今何処へ?
最近のTVでは 世界中でいち早くトランプ氏自宅訪問を”成果”としてTOPニュースで取り上げるなんて・・
何だかな~ 
日本の代表としてちょっと情けない気もする 
思慮深くないし利益のためにコロコロ立場を変えるようにも映る
大半のマスコミがそれにのっかっているようにも観える あるいは規制がかかっているのか・・

オバマさんをヒロシマに招いたあの気持ちを私は大切にしたい
そしてあの日世界に向かって発信した日本からの思いを忘れない
人種・国籍は異なっても同じ地球に住む仲間・運命共同体
自分だけが良かったり 自国だけが栄えることを願っていると 必ずそこには戦争が起こる
長い人類の世界の歴史がそうであったように


この海も空も繋がっている

d0339028_14072635.jpg




今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-11-21 14:12 | ドイツ語 | Trackback | Comments(0)

ドイツ語の絵本

退院生活はぼーっとしていると ぼーっと過ぎていきます
(それに比べると 入院生活はかなりタイムスケジュールがはっきりしていた?!)
今日も 夫の衣替えでタンスとトップケースの整理
(とは言っても なんせ 片足ケンケンかエンゲルでいどうです故たいしたことはできません)
そしてTVとDVDを観てウトウト、 合い間にトイレ洗面・食事などで いつの間にか夕方です

そんな私に 妹が ドイツ語の絵本を送ってくれました
 "Kleiner Eisbär" チビのシロクマっていうのかな?

d0339028_18131185.jpg


d0339028_18142145.jpg



   友達のいないさびしいチビのシロクマ(ホッキョクグマ)のラルスが
   ある日、罠に引っかかってしまう
   どこかに運ばれようとするとき セイウチと出会い友達になる
   つかまっていた動物たちを檻から出した時 レア(茶色だけど同じホッキョクグマ)と出会い
   そこで 3人で北極を目指す
   セイウチの背中に乗って
   やっと北極の我が家へ着いたラルスは 両親と再会
   レアも一緒に暮らすようになる


大体は絵もあるし簡単な単語からなんとなく中身は想像できるけど
今はとにかく 全文読破を目指し わからない言葉は全部辞書をひいてメモ
絵本とはいえ (何歳くらいのモノかしら?)
動詞が 全部過去形 結構難しいです
私まだ 過去形習っていな~い!
なんとなく現在形の予測はつくけれど 変化形はさっぱり~
最初は辞書ばっかりひいていたけど
読み進めていくと ちょっとずつ「これは前にもあったな~」とうれしい

こんなことをやっていると1時間はあっという間に過ぎていきます
妹に感謝!感謝!です

(読み終わったら ちょっとはドイツ語の力がついているかな~♬)



                    来てくれてありがとう!
                      Danke schön!




[PR]
by bienes | 2016-10-29 18:28 | ドイツ語 | Trackback | Comments(4)

「入院中に思う存分ドイツ語を勉強できるやん」と、妹がメッセージをくれた。

私もそのつもりで意気込んでいたものの、
実際はトータル1時間位(少なーい!)
入院前の方が多かった!

忙しい中で、時間を見つけて時間を生み出して集中してやる時の充実感、あのワクワクドキドキ感はどこからきていたのかな?
たっぷり時間はあるのについダラダラ〜

うまい方法はあるかな?
たとえば一日のスケジュールをおおざっぱでも組んでみたらシャキッとするかな?

**********

途中で転院しました
前の病院では、うんうんうなっている時に
今日は何月何日ですか?御名前は?生年月日は?今から3つ言いますよ。同じように言ってね、などなどの質問。‥認知症の検査でした!
こっちの病院では無さそうです
でもそれ以来、
朝起きると、今日は何月何日何曜日かを確認しています(#^.^#)

☆学んだこと…楽しみながら身体も頭もつねに活性化♫

私のおともだちです
d0339028_16585104.jpg



来てくれてありがとう😊





[PR]
by bienes | 2016-10-14 16:21 | ドイツ語 | Trackback | Comments(4)

ドイツ語の勉強も楽しみながらやるのが一番!と
『帰って来たヒットラー』の紹介を観たので DVDを探しにツタヤさんへ行ったら
残念! 12月頃のレンタル開始らしいです

あのアドルフ・ヒトラーが現代に復活し 物まね芸人としてスターになるという
カルチャーギャップコメディー映画です

たのしみながらドイツ語の勉強もできたらいいなあと思っていたけど
 それ以上に 映画の中身に興味関心が湧いてきました



ドイツではヒトラーの事はタブー視され
あまりにその悲惨な独裁者の歴史については扱ってはいけないと法律でまで禁止されるほどだといいます
確かにそんなに多くの史実を描いたものは観たことがありません

この映画の原作は コメディー小説としてドイツで人気のあるものだそうですが
映像として流れると なんだか複雑
でも監督さんたちがどんなふうにヒトラーを描くか興味があります
予告編と観た方の”ザ・感想”を載せました
”ザ・感想”では最後の5分間で この映画のすごさが伝わったとか

ヒトラーを演じた俳優オリヴァー・マスッチさんが『TVでドイツ語』の番組でのインタビューの中で
演じていての感想も述べられていましたが
考えさせられるものでした


歴史や史実に向き合うことを避けちゃいけない
次代を考えるうえでとても大切なことだと思うから
未来のために今何ができるかって考えることを 
いつも心にとめておこうと思う







               読んでくれて ありがとう!

[PR]
by bienes | 2016-09-23 22:23 | ドイツ語 | Trackback | Comments(2)

Guten Abent!
グーテン アーベント!
こんばんは!

Das Blau des Himmels gefaellt mir
ダス ブラウ デス ヒンメルス ゲフェールト ミィァ
私は空のブルーが好き

Wolken schweben am Himmel
ヴォルケン シュヴェベン アム ヒンメル
雲が空に浮かんでいた

Ich streckte sich, um Wolken vom Himmel zu pfluecken
イッヒ シュトレッテ シッヒ 、ウム ヴォルケン フォン ヒンメル ツ プフゥリュッケン
私は空から雲を取ろうとして背伸びした



(*aウムラウトはいつもPCでは打ち込めないので
aeとなるのだけど いつもこれが難点
どうしたら aウムラウトをそのまま表記できるのかな~?
今後の課題)

しかし
たまにはドイツ語で 日記を書いてみようとしたけど
果たして文法的にこれでいいのか?
よくわからない

いつか 読み直したら間違いだらけで赤面するかもしれないけど・・
今の自分のレベルはこれ!ということで
(どなたか間違っていたら 教えてくださいな)




d0339028_21290597.jpg

秋の夕空



今日も来てくれてありがとう!


Schoenes Wochenende!
楽しい週末をお過ごしください!

[PR]
by bienes | 2016-09-10 22:30 | ドイツ語 | Trackback | Comments(4)

ドイツ語を学び始めて1年が過ぎ
行きつ戻りつしながらも なんとなくらせん階段を上っている感覚で
少しずつドイツ語がわかるようになってきた

とはいえ 会話ができるようになるまでには まだ時間がかかるけれど・・

ここでちょっと 自分へのハードルを設定!
独検(ドイツ語検定)を受けてみようと思い立ちました
きっかけは 妹の英検3級合格
海外旅行が趣味な彼女は「やっぱり旅は言葉じゃ~」と個人レッスンを受け初めて
今度は準2級を目指すらしい!
(2020年の東京でボランティア通訳をしたいのだとか~すごいね)

大いに刺激を受けた私は
「このままぼちぼちやるのもいいけど ちょっと自分に負荷をかけてみるのもいいなあ」と
まずは5級を受けてみて 来年は4級にチャレンジ!などと 夢をえがいておりまする

「なんでドイツ語を勉強しているの?」と聞かれても
「まあひょんなことからで・・・」
「覚えてどうするの~? ドイツに行くの?」
「さあ~わからないけど~」

・・・自分でもなんでドイツ語を勉強しているのかな?と自問自答するけど・・
「まあね、学ぶのは楽しいから~」

    これでいいか~ うん これでいいよね~と 自分で納得

そんなわけで 今年の暮れを目指して 勉強勉強!

d0339028_15422269.jpg

こんな本でトレーニング中



涼しくなりましたね

台風がきて 雨が降って嬉しいけど
被害が出るので心配・・



きてくれてありがとう! Danke!


[PR]
by bienes | 2016-08-29 15:48 | ドイツ語 | Trackback | Comments(6)

どうして 黒いメガネしてるの?
どうして これもっているの? どうして・・? どうして・・?
久しぶりにどうして?どうして?の連発に出会った

そういえば我が子も 孫っちたちも どうして?どうして?が口癖だった時があった

よ~く観ていると 
チビちゃんたちは どうして?と聞いても
「あのね~・・」という大人たちの答えを聞いても
全てが理解できているようではなさそう
でもめげずに
自分の聞きたい事をどんどん聞いている

そして どうして?どうして?と 関心は次々と移っていく
どうして?の連続・エンドレス
あの興味関心の高さ・勇気・意欲には脱帽です!
だから こどもって いっぱいいろんなことを 覚えられるのですね


ドイツ語を学び始めてから 
『ひとは どうやって言語を習得していくのだろう?』と興味が湧いて
子ども達をよく観察しています
2~3才の子どもの”どうして?”が ポイントかもしれないなあと思いました


そんな時 
ちょうどテキストで Warum~?を使って!というページが目に入りました
なんでも子どもたちのようにわからない時は Warum~?(ヴァルム~?)と聞けばいいんだ~と思いました
これでWarumがどういう意味でどういう時に使うかは ばっちり!

だれが?何が?いつ?どこで?どこへ?etc..たちがごちゃごちゃしているもので
何か理由づけて覚えなければなりません
  ・・もうこの歳での 丸暗記はむずかしい!

Warum lernen Sie Deutsch?  (なぜ あなたはドイツ語を勉強するのですか?)
Warum ist das so teuer?   (なぜ そんなに高い=高価なのですか?)
Warum kommt er nicht? (なぜ 彼はこないのですか?)
 

d0339028_23313884.jpg

今日も暑かった~

ちびっこたちは夏休み
どの子にとっても
大冒険の夏のはじまり




[PR]
by bienes | 2016-07-24 23:39 | ドイツ語 | Trackback | Comments(0)