ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

”青”のある暮らし

私は ”青”が好きです

「蒼の刻」という ブログサークルがあることを知りました
靑に魅せられた人はどなたでもどうぞ!ということなので
私もお仲間に入れてもらいました

一口に”あお”といえども いろんなあおがあります
青・蒼・碧・・・
この際 調べてみようと グーグルさんで検索してみました

ところが びっくり!
これがすごい扉を開けることになってしまったのです!

あお・靑・藍・蒼・・・を筆頭に

・縹色(はなだいろ)
・美空色(みそらいろ)・薄花色うすはないろ花色(はないろ)・のしめいろ・薄水色うすみずいろ
・藍鉄色(あいてついろ)・・緑を含んだ濃い青色で紺鉄とか鉄紺色とも呼ばれる
・深藍(ふかあい)・・・愛染の黒に近い濃い藍色
・水縹(みずはなだ)・・藍染の薄い青色
・青白磁(せいはくじ)・・雲がかすむ春の空のような薄く淡い青緑色
・孔雀色(くじゃくいろ)・・孔雀の~
・・・・
・・・・・・・靑の名前が まだまだ 延々と果てしなく続くのです

和の色の青の呼び名だけでも60を超え
コバルトブルーなどカタカナのブルーは200を超え・・

よくこんなに分類したものだと思う
靑に緑を含んだものもあるし黒系統の青を含んだものとか ビミョウに異なるのです

私が青に魅かれるのは
海や空のいのちの源の色だからだと、勝手に解釈していますが
どこかDNAに組み込まれているような気もします(#^^#)


d0339028_10384520.jpg

平山郁夫さんの絵(絵葉書)

これは 藍鉄色とでも呼ぶのでしょうか?
平山さんは
幼い頃瀬戸内の海をもぐって遊んだ
あの時に深い海の底の色が
いつも心の中にあったと言われていたそうです



d0339028_10362943.jpg

この空は何色かな?




今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-22 10:52 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

「北の国から」

久しぶりに「北の国から」を観ています
もう何回観ただろう・・
いつも 美しい北の大地の自然に溶け入りたい気持ちになります
初回の放送は随分暗いなあ~と思ってあんまり好きじゃなったけれど
それから少し歳を重ねた頃ー人生のきびが少しわかるようになった頃・・
何かのきっかけで「北の国から」を観ました

じっくり観たら
すごい番組でした
すごい内容だと思いました
ビデオやDVDで夢中になって全部観ました

2年ごとに 同じメンバーで続編が作られていくのが楽しみでした
その後もまた幾度か観ました

・・・・・

今観ても色あせませんね
倉本さん・俳優さんたちや製作スタッフさんたち そしてTV局のすばらしい力の結集でだと思います
もうこんな作品は これからは出来ないかもしれません


それにしても
北の大地は本当に美しく
人間ってすごい・人生ってすばらしいと思いました

d0339028_22184489.jpg

夏の上富良野 Masumi Takahasiさんの絵ハガキより




          今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-03-12 22:21 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

八朔の季節がやってきました
この時期 我が家では”ムッキーちゃん”が大活躍してくれます

この子に出会った時は 驚きと嬉しさで 感動ものでした
これなら いくらでも食べられます!

握力の弱い私も 手が汁だらけにならないでも
美味しく簡単にぱくぱく 美味しく八朔がいただけます
甘夏もOK 文旦も柑橘系はなんでもOK

キレイに向けた皮はもちろんマーマレードでいただきます~
使い切る暮らしの大事な一役を やってくれています (#^^#)


d0339028_12520258.jpg


d0339028_12535594.jpg


ふたのうらのとんがりくんが厚い皮にしっかりとラインを入れてくれます

この後 手でむくのは簡単


さてここまではナイフでもOKですが
ムッキーちゃんは ここからが本領発揮です♪


本体の溝にひと房を入れて ちょっととがった部分でシュッ
おおー! 房の先に切れ目が入っていてきれいに剥けます!

あとはパクパク食べるだけ~♪


もう何年も
このムッキーちゃんは我が家の優れものコーナーに
核たる存在感で収まっています
PS, まだの方はどうぞお試しくださいな
東急ハンズでいつだったか同じものを380円くらいで見つけましたよ(#^^#)
(注意:お子様が扱うには よーく気を付けてね)


**********

Heute Nachmittag gibt es kein guten Wetter.
ホイテ ナーハミッターク ギープト エス カイン グーテン ヴェター
(今日の午後は天気が良くないでしょう)
Gibt es bald Regen?
ギープト エス バルト レーゲン?
(まもなく 雨がふるでしょうか?)

*こういうドイツ語が日常的にすらすら口からあふれてくるといいのですけど~
今は考え考え 絞り出しています(#^^#)



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-06 13:31 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

青春の思い出の曲

時に なんとなく聴いてみたくなる曲がある
たまにどこかで耳にすると懐かしく こころが波間に漂うようなきもちになる

時々 夜に 隣のデスクの(夫の)PCから流れてきたり・・
 ふーっと 
聴きながらティータイムでもしたくなる

そんな曲の中から
2曲を選んでみました 


”シバの女王”・・・このジャケットがなつかしい!
レーモンルフェーブル・オーケストラの演奏

学生時代に聴いて心を奪われてしまいました
せつないほどのメロディーに

それから30年位経って 
息子さんのオーケストラが日本にやって来たので コンサートに行きました
すばらしかった

これはお父さんの時代のものです



そして
サイモンとガーファンクルの
”明日にかける橋”



あしたもいい日でありますように!

今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-05 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

おうちフォンデュ

先日 おうちフォンデュをしました!
いいフォンデュセットを見つけたので、美味しいチーズを手に入れて準備万端
ある日の夜 
「今からフォンデュやろう!」

いざ!
「美味しい!」「さすがだね!」

              忘れてた~ 途中でカシャッ!

d0339028_21143275.jpg


            私たち たまにチーズを食べたくなります
            スイスに行った時チーズのおいしさにめざめてしまって以来
            美味しいチーズをさがしています
            今回はスイスのチーズをお取り寄せしてしまいました
            グルイエールとエメンタール(クセが無くて食べやすいです)





d0339028_20483428.jpg

丹波ちりめんの雛さまです

お雛祭りが待ち遠しい
春はそこまで


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-24 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

GReeeeN-”キセキ”♪

もうすぐ○○回目の結婚記念日

来月のカレンダーを見てふと思い出した
「ねーこの日お祝いしようか~」と私
「え?なんだっけ?」と夫
私「まさか 忘れている?」
夫「いやいや う~ん」

もうあかん 今年も忘れてるーと心あきらめ感に染まるころ
「これ聴いてみて! 最後まで聴いてごらん」と
GReeeeNの”キセキ”
♪~~~♫~~~~~(^^♪


その日は 特に何もすることもなく 
淡々とした日々の暮らしの中の一日だろうけど
原点に帰る日 それまでをふりかえりつつ 新しく出発する日にしたいなあと思いました

結婚記念日 (Hochzeitstag)

                今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-02-22 12:25 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

恐竜が生まれました!
かわいい子です
名前は ”カークン”です
  もっとごっつい名前もいいなあと思ったけど この子が ”Ka-kunn"というもんで(^_-)-☆


d0339028_22035509.jpg


それでは 誕生の様子をご覧ください!






d0339028_21590442.jpg

午後2時
孵化開始


寒いからか?
変化なし

少し暖かい方がよいというので
あったかめのぬるま湯にいれて
(ひと肌よりも少し低めの温度)


オイルヒーターの近くにおいて夜を過ごしました


翌日

おっ!


d0339028_22011999.jpg

頭が見えている

角度を変えてみました

d0339028_22000503.jpg
横顔

なんだかちょっと苦しそう!

ちょっと私もお手伝いしました

殻を少し割ってあげました




上半身が出てきました!


d0339028_22022019.jpg

頑張れがんばれ!

あとすこし

またあったかいお湯に入れてあげました


そして
夕方




ジャーン!



d0339028_22061502.jpg


おめでとう!

無事生まれてよかったよかった♪



長々とお付き合いくださりありがとうございました(#^^#)


[PR]
by bienes | 2016-12-13 22:24 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

ジャーン!!
届きました これ!

ブログのお友だちのさとこさんの処で知って びっくり~
いつかは私も!と 今回念願かなって 手元に届きました
前置きが長くなりましたが ご覧ください




只今孵化中(1日目)

しばらくかかるそうです

これから毎日楽しみ~


d0339028_19150707.jpg



実は・・・

ジャーン!


d0339028_19104184.jpg

Das Ei des Dinosaoiers (ダス アイ デス ディノザオリアース)


恐竜の卵



d0339028_19124878.jpg




d0339028_19170239.jpg

2個は


孫っち③へのクリスマスプレゼントへ



さてどうなるでしょう?
おたのしみに!



今日も来てくれてありがとう!   



[PR]
by bienes | 2016-12-11 19:32 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

羽生ゆずるーNHK杯

フィギャー大好き 
羽生選手大好きです
今回のNHK杯もビデオを撮ってあるので いつでも、何回でも、観れます(#^^#)

日本と言うこともあり NHK杯ではかなり気合がはいっていたみたいですね
カナダ大会の悔しい思いをバネにして 修正してきたそうだけど
足の怪我をこえて よくぞここまで・・と母にも似た思いで拍手を送りました

震災から オリンピックを目指してカナダでの練習の日々
くじけそうになるとスマホ画面での金メダルをみて 自分を奮い立たせていたこと
いくつもの怪我を乗り越えて 今までやって来たあきらめない強い心
こうして再び日本で優勝してファイナルへの切符を手に入れました

彼の天性のものもあるでしょうが 幼いころからそれを支えてきた家族の支えを、思います
お父さんお母さんお姉さん・・どれだけ嬉しかったことでしょう
羽生ゆずるという子どもは世界で活躍するskaterに成長しました
氷上で滑る羽生選手を観ながら
彼の後ろには いつも支えてくれる家族がいるんだなあと思います
そしてその後ろには彼を支えるチーム羽生や応援する沢山の人たちがいるんだなあと改めて思いました


それにしても 今年のエキシビジョンは素晴らしかったですね
ハードな曲から一転して白鳥のように柔らかく氷上で舞う姿・・
息もせず?見入ってしまいました
解説の織田さんが「生まれてきてくれてありがとう。スケートをしてくれてありがとう」と言っていたような・・
本当にその通り、 私も「ありがとう!」

   札幌オリンピックで 
   ジャネット・リン選手の可愛さに日本中が魅了され
   フィギャーブーム
   以来 私もフィギャースケートファン

 グランプリ・ファイナルが楽しみ!!


            今日も来てくれてありがとう!


(おまけ)

         

 

[PR]
by bienes | 2016-11-28 22:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

久しぶりにじっくりとフィギャースケートを観ています

現役の人も新しい雰囲気ですべってくれる
世界中の素晴らしいskaterたちに見せられています

懐かしい方たちも 現役を退いたとはいえ みんなすごい!
鈴木明子・荒川静香・織田信成・荒川静香・町田樹・・規定にとらわれずその人らしいメッセージを込めた滑りには圧倒される
独特の世界観にさらに磨きがかかったような気がした
明子さんは指先までも気持ちが現れているようで 見入ってしまった
荒川さんは 母となってまた変わったと言っていたけど平和へのメッセージが優しい滑りの中にもあった
織田さんはますます上手になって進化・深いフィギャーの世界を極めていっているようだし
町田さんは ますます樹ワールドで観客をひきつけてやまない

それにしてもジェフリーバトルの振付の多いこと!
彼の変幻自在な振付にskater自身が更に味をつけていく
衣装も髪型も体型も年齢も思いも気持ちも そのすべてを数分間に凝縮して氷上に舞う
すごいです!
       
それにしても 宇野昌磨は成長が著しいですね
強さと優しさと技術の高さ・・息遣いまでもが素晴らしい!と解説者が言っていました
昔から観ているので「しょうま、がんばれ!」と いつも母みたいな気持ちで応援力しちゃいます(#^^#)
宮原知子も努力の少女が素敵な女性skaterに成長してきましたね
ちょうど孫っちと年も背格好も似ていて、孫みたいで応援に力が入ります(#^^#)

高橋大輔があの怪我から復活を遂げて銅メダルを取ったのは2010のバンクーバーオリンピックでしたね
貫禄の流れるような滑りから マンボメドレーはやっぱり彼ならでは滑り
ちょっとお疲れのようでしたが(^_-)-☆ 30歳になってもまだまだワクワクさせてくれる方ですね
アシュリーワグナーのエレガントで強い滑りも好きですし 
ベドベージェワのあかるさと可愛さも好き
ハビエルフェルナンデスは王者ですね 
ジャンプもスピンも滑りも表現も すべてが天才的だなあといつも思ってしまう

でもね私はやっぱり 羽生君が気になるんです
ずーっと昔から観てきたから
鼻っ柱が強いけど繊細で気遣いを欠かさず 自分を追い込んでいつも頑張っている彼
(めげそうになった時 幾度も彼の滑りに励まされたこともあった)
このところ足の怪我があって「無理しちゃいかんよー」と母の気持ちでてにあせにぎりながらTVをみています
天性のものと努力が実を結んで また次のオリンピックに繋がりますように!と

さてNHK杯もあり、ファイナルも楽しみですemoticon-0159-music.gif
真央ちゃんもでてくるかな~

d0339028_14063843.jpg
選手の皆さんに感謝とお礼の花束を!




[PR]
by bienes | 2016-11-20 14:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)