ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

失ったもの得たもの

このところの携帯の機種変更でのハプニングに
翻弄された数日がありましたが
少しずつ落ち着く方向です
・・・気持ちが落ち着いてきているというだけで
まだラインも復活せず アップルさんからの返事は届きません


でも この間 勉強になったことがあります

・携帯の事を人任せにしない!
 夫を頼って任せてばかりいましたが 私も機能や手続きの事を勉強すべきだと実感したこと
 「簡単 大丈夫だよ」との言葉を信じて?簡単にやっちゃいましたが、
  事前に手続き前にやっておくべきことがありました
 夫は簡単にできたそうですけど~
 今更ながらですが ネットで調べるといっぱい参考になることが出てきます 
 夫はちゃんといくつかに保存していたし フェイスブックも利用していたし
 ラインアドレスもPCメールだし 簡単というその条件が異なりました
 私 これからは 遅ればせながら自立します

・人生はずーっと勉強
 しようと思えばいくらでもできる! Yes, I can. Ja ,ich kann.
 携帯もpcの事ももっと勉強するぞー!

・ラインのない生活をしていたら・・かすかな解放感があったのです
 ラインだと通話もメールも簡単、スタンプで気持ちを伝えられるって便利!だった
 確かに便利・・でもね つい携帯にてがいってしまう
 こうしてラインが使えないとなると あまり電話もしない(必要な事だけになる)
 docomoだから通話もメールもかけ放題だけど・・つい面倒になってしまった
 
 これでもいいのかなあ~って思ってしまった
 ということで復活への道でちょっとひと休みという感じ
 ラインさんに聞きながらネットで調べながら 2~3日かけて考えようと思っています
 モノに支配されない暮らしも大事

不便はあるし
せっかく機種を新しくして希望に満ちていた?!のに
ちょっと残念な気もするけど
まあ人生は そういうもんかもしれないので
へこんでいても 何も始まらないので
これからやれることを やっていきます



          ******


雪がふぶいてきました
積もりそうです 
d0339028_15025151.jpg

今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-23 15:13 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(7)

今日も又 携帯に振り回された?一日だった
やっぱりあきらめきれず ラインの復活とicloudの不具合を解消したくて努力した

まずdocomoへいって聞いたが
ラインはここではわかりませんので ライン会社に聞いてくださいとのこと
icloudの件はアップルへ!ということだった
(ショップは売る手続きが中心なんですね トラブルの事は別でした)

家に戻って ライン会社にはメールを再度送りました

アップルに電話をすると丁寧に聴いてくれましたが・・
「設定で保留中のタスクが出て 続けるをクリックすると
アップルIDの画面が出てパスワードを入力してみると icloudの画面がフリーズしてしまう」
この状況は機械そのものの不具合でなく システムの不具合でほかにも出ているとのこと
あ”ー!!です

システムを今 修正しているので協力してほしいとの依頼あり 私了解しました
「この不具合解消を最後まで責任をもってやりますので」とのこと
期待して連絡を待ちます
今のところ それしか解決への手立てがないのでしかたありません

あ~あ 機種変更で 気に入った色でさあこれから~と喜び勇んでいましたのに
人生って突然 いろいろな事が起こるもんですね
PCの横にある新しい携帯をながめてふか~いため息     
     
     ・・・・・・・

今後もし携帯を機種変更・他社乗換される方は 
このおバカな私の例を参考にしてくださいませ
そしてどうぞ準備万端整えて機種変更なさってくださいね
またもし何かこのトラブルの解決方法をご存知の方がいらしたら・・教えてくださいませ


           今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-20 22:30 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

今 かなりショックというか・・
私呆然状態で このブログを書いています
隣りで 夫があれやこれやネットでも調べて挑戦してくれていますが
まあなんというか
 お先真っ暗~トンネルの出口が見つからない…という感じ

          ******

今日は朝から 携帯の機種変更に出かけました
まずauさんで解約手続き そして次に docomoさんへ
時間はかかったけど まあこの間3時間で自宅に戻って来ました

それからが大変なことが起こって・・

それは ハプニングというよりトラブルです!

4時間たってもicloudのアップデートが終了しないのです!!
しかもラインが復元できない!
もうこれは悲惨というしかない

それであわてて docomoさんへ戻りました
お店で対応してくれた人はその時はもういなくて別の方が調べてくれたけど
「ラインの事はわからないので 直接ライン会社の方へ
 icloudは移行にまだ時間がかかっているのでしょう」とのこと

しかしあれから8時間もたつのに・・・
今も問題解決せず
こんなに長時間 iclodが起動できないことってあるのだろうか?
ちょっと安くなるから~と携帯会社を代えたけど 
そのままにしておけばこんなトラブルなかったんじゃないか・・とか
今日のこの一日携帯に振り回されてしまったことのバカらしさにガックリ
これまでして携帯を持つ意味あるのか?!と自問自答してみたり
挙句の果てに 
「あなたがのりかえた方がいいって言ったんだよねー
私は同じ会社の機種変更だけでよかったのにー」と夫につい 文句の一言が出てしまった(>_<)

私は もうお手上げ

(夫が隣でまだ ネットで調べて解決方法を探ってくれてはいますが・・)

どーっと疲れた一日

PS・こういうトラブルは乗りかえ時によくおきることなのでしょうか?
  さて明日またどうしたらいいか考えましょう 
  なかなかケセラセラ~とはいかないけど
  まあ仕方ないです
  最悪の場合はラインが全部消えるかもしれないと覚悟も


          ******

さてこんな夜は 羽生君の本でも読んで寝よう!
きのう届いた本 


d0339028_21540334.jpg



最後まで読んでくれてありがとう!

 
  


[PR]
by bienes | 2017-01-19 21:59 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

今日も松葉杖の練習ーがんばりました。
頑張りすぎてちょっとあちこち痛い。

何しろ、片足けんけんみたいなものです。
理学療法士のお兄さんは、
「松葉杖に対して足が振り子のように!」と言うので、その通りやろうとするのだけど、うまくいかず、
階段の一段一段、足はバタッ!バタッ!と、
すごく力がはいる。
それでなくても汗いっぱい、ヨレヨレの私
頭がパニくってつっかかる。
後ろからお兄さんが肩をサッと支えてくれて、ホッ!
階段の練習は、登りと下りで反対になるから、え?足が先?杖が先?と頭が混乱。
とにかく、足が高く杖は低く!と確認しながら
「支えてねー」と一歩一歩登った降りた。

「子どもは早いです。骨がつくのも、杖も」とか
でも、お兄さんは、私はおばさんでしかも筋肉がなく難しいのを知っている。「褒められて育ちますから」と伝えてあるから、(^^;) 「あ、今の良かったです」とよく言ってくれる。

けんけんの足が痛くて、さっき湿布をした。
楽しみだけど「楽しい〜」なんていってられなくなってきた。
さて、明日は外に出てみるという!
1週間での習得は至難の業だけど、無理をせずやってみる!

明るい、明日へと続く道

来てくれてありがとう😊
[PR]
by bienes | 2016-10-17 20:13 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(0)

私がブログを始めた訳

ふと気が付いたら
ブログを始めてから やがて1年になります(正確には9月で1年)

私がブログをはじめたのは
3つの理由がありました

    ひとつは チャレンジ
    ひとつは 共有
    ひとつは 発信


《チャレンジ》
年齢を重ねても 何か新しいことにチャレンジしていく気持ちを持ち続けたい
ハードルをちょいとあげつつ 新しい扉をひらくって いくつになっても ワクワクドキドキ
ボケ防止にも

《共有》
ひとりでこつこつやるのもいいけど ちょっと誰かと交流できたら もっと楽しい!
繋がっていきたい 広がっていきたいなあって
みんなで考えていきたいなあ~って

《発信》
いろんなことを聞きたい聴かせてほしい
暮らしや人生のこと 社会の事・地球の事・平和や未来の事 etc.. 
そして私も こんなことを考えているんだけど~と
発信して いきたい


これからもどうぞよろしくお願いします




d0339028_19051264.jpg

*少し体調回復
 ぼちぼち 暮らしていきます
 この歳になってくると 御身大事が一番ですゆえ~



                   今日も 来てくれて Danke schoen!




[PR]
by bienes | 2016-08-05 19:10 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(6)

やっと出来た!画像UP

改めて はじめの一歩

やっと写真がPCにUPできました

iphoneからicloudへの連動
いろいろ甥っ子に聞きました
夫に登場してもらったものの
”Help"機能によると
こんなこともたまに起こるらしく・・

別の方法で
何とかこの状態にて画像を載せることができました
今までのものもちゃんとコピーして保存しました

機械オンチゆえ
ひとりでは乗り越えられませぬ
とりあえず続けられるまで続けます
どうしようもなくなったら
ケ・セラ・セラ~



・・・・・




チューリップを沢山観てきました

すごい数の珍しい品種が沢山咲き誇っていました
春はにぎわいますね

d0339028_15473212.jpg

d0339028_16011334.jpg

d0339028_16013936.jpg


d0339028_16022063.jpg

やっぱり赤と白がいいな~



(観に来てくれてDanke schoen)







[PR]
by bienes | 2016-04-23 16:10 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(6)

うれしい想定外なこと

ひょんなことから私は Doutschを学び始めました
そして ひょんなことから 
海外からやってきた若者にJapanishを教えています

彼らにどうやったら 彼らがわかりやすく伝えられるか?教えられるか?
日本語の教材探し
まず日常の暮らしにつながるところから 始めよう!とあの手この手

それにしても Japanishのむずかしいこと!
てにおはやくっつきの言葉 敬語に丁寧語 ひとつの言葉の意味の深さなどなど
いやはや まず私がよく理解勉強することから始めなくてはなりません
アクセントや筆順 形も丁寧でなくてはなりませんから
結構 感覚的に何気なく使っている言葉って多いから 時々はっとします

”何気なく”なんて難しい表現! 
こういうものをどうやって教えてあげたらいいの?
しかし ともあれ まず今は基本を!です

私も Doutschの名詞の性であたふたしていますから 
彼らの気持ちは よくわかります!  (・・私の強みは これかな? )


まさか この私が日本語を教えることになるなんて半年前は想像もしなかった
人生うれしい想定外も起こるものです
楽しんでいます


[PR]
by bienes | 2015-10-06 20:24 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(2)

はじめの一歩

ひょんなことから Englishもままならぬ私だけど 突然Deutschを学ぼうと思い立ちました
何があっているのか?どういう表現をしたらいいのか?今はちんぷんかんぷん
でも 続けていれば なんとかなるかな?~と
暮らしの中で jeden tag 毎日
Deutschのある暮らしを 楽しんでいきたいと思っています

[PR]
by bienes | 2015-09-16 13:54 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(0)