ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

皆さんのブログも季節が春になって お花の写真がいっぱい!

なので私もちょいとそこまで お写ん歩してきました!

(しっかりもんのどでかい靴は しっかり足を包んでくれて 衝撃も吸収してくれます
 見かけよりもはきやすさ・歩きやすさが一番です(^^♪)



d0339028_13303778.jpg

さて
春の始まりは
オオイヌノフグリから



梅が満開でした


d0339028_13293594.jpg

美しいね


d0339028_13343426.jpg

パンジーも寒い冬を超えて
これからどんどん咲きますね


d0339028_13352308.jpg

d0339028_13361208.jpg

おお、
葉牡丹 
まだまだ元気です
紅白で冬を越しました


d0339028_13320499.jpg

実は枯れたけど 

つぼみがしっかりできて
次の時代へ
バトンタッチ



確かな
次代の命が芽吹いてきています



d0339028_14075339.jpg


ほらここにも・・



d0339028_13435714.jpg



*******



世界鉄道の旅で今イギリス編の放送中

関口さんが
「おれここには住めないかも~
だってすっごく寒いし 午後一時で夕日だよ」
と言っていました

冬の良さもあるでしょうが

長い寒い冬を超えて
明るい春が待ち遠しいでしょうね

ヨーロッパの人たちが
Frühlings Festを楽しみにする気持ちが
よくわかりました


d0339028_13375536.jpg

美しい空


ああ、 花粉もいっぱい飛んでいるけど・・・



今日も来てくれてありがとう!





[PR]
by bienes | 2017-03-01 14:09 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(2)

ひまわり日記〜秋空

阿蘇山噴火ー地震に加え、度重なる出来事
被害が少ないことをお祈りしております

*****

病院の今日は 一日静かな時が流れている
今日は連休、体育の日

愛しのグリュンでローカをチラッと10mほど"お写んぽ"
空が明るく青く美しい
鳥が舞う
「ほら今撮るのよ!」後ろで声がした

風が吹いているのか?あっという間に雲が流れていった
瞬間の風景に、心ほっこり(#^.^#)


d0339028_17384549.jpg

Wie schoen!…なんと美しい!


秋の一日、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

[PR]
by bienes | 2016-10-10 17:30 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(4)

まだまだ暑い日が続いているけれど
自然界は美しく秋の気配がしてきました

そして 美味しい稔りの秋になりました

d0339028_21362805.jpg

イチジク 大好きです
この季節には欠かせません


d0339028_21375420.jpg

秋味になって来た夏野菜
美味しさが濃くなってきているようです


寒い冬に向けて 自然界は子孫を残そうと 実をつけ種をつけ
人間の私たちは その恩恵をいただく季節が巡ってきました
いろいろと美味しさが凝縮してくる季節です

梨・ブドウ・リンゴ・さつまいも・かぼちゃ・栗etc....
これからもっともっと美味しくなるでしょうね


しかし このところ 体重が・・
ちょっとだけ~と気持ちをゆるめたら 胃袋も大きくなったみたいで 許容範囲がおおきくなりました!
体重計にのると・・(怖い怖い!)
毎日が自分との戦いのようになってきているのがホントに情けないですけれど



先日久しぶりに 牛乳を3本持ったら重いこと!
その時 はっとしたんです!
「ついこの間まで こんな荷物を体にを巻き付けて歩いていたんだなあ~」って

膝が痛くなったし腰のことも考えると
さらに 血液検査の事も考えると やっぱり体重を減らそう!と春から取り組んで快調でしたけど
この季節になって いけません~ ちょっと誘惑が強いです

加えて 夫の誘惑も怖いです!
「これ 美味しいよ!」とたい焼きやら焼き立てパン・甘い果物を買ってきてくれる(?)んです

「いらん」というのですけど
「せっかく買ってきたのに~」と
「本当にもういらないから」と言っても
「いやいや 仏壇にだよ」と 買ってくるんです
まあ結局は 自分が食べたいのでしょうけどね

   仏壇の前でチーンとする時 ちょっとひとくち!とつまんでしまう私も私ですけど・・

そんなわけで
こわ~い季節到来です

**今日は 何を書いているのか 支離滅裂 自分でも美味しさに負けてわからなくなっていまいました


                      今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2016-09-08 22:00 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(4)

お写ん歩から~

お写ん歩の風景

d0339028_22273726.jpg


今日は空がきれいでした


畑で可愛い彼女に(?)出会いました

d0339028_22305200.jpg



d0339028_22320570.jpg

おいしくな~れ


d0339028_22340125.jpg


3時のお茶(外出先で)
2人分
これでワンコインですよ(びっくり)




今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2016-09-07 22:39 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(2)

台風

想定外の進路をとった台風10号
東北・北海道の状況がニュースで流れるたびに 
・・・涼しくなったなどと 昨日書いた自分の浅はかさを 反省
自分の事中心で ほかのことに想いが及ばないなんて・・・
沢山の被害が出ています
友人の畑はジャガイモが浮いて流れて・・今年は全滅だとか・・
記録的な大雨の被害は計り知れないようで 一刻も早く水が引いていきますように

           

[PR]
by bienes | 2016-08-31 09:26 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

暑い一日!

Wie geht es dir?
atui-itiniti desita.
私のメールは いつもこんな感じで Deutschとローマ字の混合体
いつか Deutschだけで書ける日を描いて・・


          ******



さてさて今日は30度近くありました
木々たちも予想外の暑さに耐えているようです



d0339028_20155947.jpg


エアコンの風が苦手な私
エアコンつけた~いという夫に「お願い、扇風機にして~」と懇願(?)していましたが
さすがに今日の暑さには 負けました(>_<)
これからは靴下とストールでの冷房対策が欠かせません


            来てくれて Danke shoen


[PR]
by bienes | 2016-06-10 20:55 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

身体がガタガタになっているみたいで
ちょっとひと休み

からだの声を 聴いて!と いうことかな

そうね こういう時もあるわね~


こんな時は
気分は風まかせ~

風にまかせて空を舞おう

雲に乗って飛んでいこう

d0339028_14351516.jpg



*****




Ich sehe jeden Tag die Nachrichtensendung, bevor ich ins Bett gehe.
(私は毎日 寝る前にニュース番組を観ます)


来てくれてありがとう



Gute Nacht



[PR]
by bienes | 2016-05-17 21:33 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(4)

桜三昧

花曇りの中~桜三昧

あちこち 桜が満開
今年ほど桜を観たのは 初めてのこと
今日も桜を愛でに ドライブ

     *****

桜は
何気ない川べりに 見事に咲いてた
特に観光地でもないけど
ごく普通の川べりに
見事な桜の木々が植わっている   


樹齢2~30年?
誰かが心をかけてくれている様子が伝わってくる
これだけの桜を見守ってくれている人がいるんだと感じる
川の水面の方に枝が伸び 倒れないように1本ずつ支えがしてある
下草も伸びていなかった
桜たちが並んで咲ほこっていた
ところどころに黄色い菜の花が可愛く咲いていた
水鳥がいた

風でちらほら花びらが舞って
畑の草引きをしていたおじさんと私たちだけの時が流れていた

ただそこで咲いているだけの桜たち
・・やっぱり 日本人は幼い時から桜に囲まれて暮らしてきたから なんとも言えない思い入れがあるのかなー
そんなことも思いながら
桜の川べりを散歩した


    ”Sakura" = 女性名詞Kirsche 木は男性で Kirschbaum 花は女性でKirschbluete
    桜が咲いているーー→Die Kirschen bluehen
    (こういう場合の使い分けは?・・難解)



 *さあて いつものようにここで画像をUPしようとしたら~
  川べりの画像がUPできない! わぉ~ハプニング発生!!
  何がおこった?・・・対応現在不可能・・どうしよう・・


[PR]
by bienes | 2016-04-04 22:13 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

春爛漫

日本列島桜が咲いて 春らんまん

d0339028_22050147.jpg

やっぱり春は桜


d0339028_22133145.jpg

春は黄色から始まるといわれる
そういえば黄色が多い



d0339028_22135333.jpg

白も素敵
こころが清らかに


d0339028_22141466.jpg

赤もいいね

d0339028_22145949.jpg

この色合いもいいね
ボケの花


d0339028_22143530.jpg

小さな紫が可愛い


*****



今日は フィギャースケートの世界選手権
男子の演技~どの人も2016年集大成としての気迫あふれていました
数分の演技にすべてを懸ける!

宇野翔馬くん頑張りましたね 涙をためてのあなたの表情は忘れません
羽生くんの涙 また始まりのスタートですね (でもね今のままでもすごいのですよ)
チャンさん 力強いすべりでした

ハビエル・フェルナンデス=王者の風格でした!
思わず彼の世界に引き込まれてしまいました
楽しんで滑り途中に4回転をサラッと飛ぶ?
(そういえば羽生くんはフェルナンデスのことを”柔”と表現していました)
力みない安定感、楽しさが伝わってきましたね
天性のものとはいえ 素晴らしい演技でした
今日ばかりは どの選手もきっと彼に脱帽でしょう




[PR]
by bienes | 2016-04-02 23:00 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(2)

梅を愛でに

この時期を逃しては~と思い立って 雨が降る前に出かけました
”2万本の梅林”を観に行きました

ちょっと時期を過ぎていたけれど 
さぞや満開のときは あたり一面白やピンクに染まり甘い香りが漂っていたことでしょう
沢山の方がいらしていました

梅の木は花もさることながら 幹とか枝ぶりも見応えがありました

d0339028_21323842.jpg


d0339028_21341888.jpg


なんだかふーっとなつかしい空気

地域のおじさまおばさまたちが 駐車場受付から食堂・お土産販売まで活躍されていました
モダンなところはないし何処もちょっと一昔前の感じ
~でもそれがなんだか いい感じでしたね

「歩きながら食べて行ってよ」とおばさまに声をかけられ 夫は揚げ天をほおばりながら登りました
いりぐちに 竹の杖が沢山「どうぞ お使いください」と置かれていたのですが
なぜそれが置かれてあったかは ・・その後納得!

たのしいイベントも開催中で音楽が聞こえる中 梅を愛でながら登っていきました(山なのです!)

足がガクガク 杖が欲しかった!



美しい光景でした
d0339028_21355041.jpg




おなかがすいてきたので 
婦人会のおばさまたちが作った梅うどんと梅弁当を食べました
素朴な味で美味しかったです
白い割烹着姿がなつかしい感じでした     
              

 
d0339028_21412462.jpg
d0339028_21423292.jpg


5世紀のものだという古墳(石室)
こんな大きな岩をどうやって運んだのだろう?

d0339028_21434995.jpg


d0339028_21461252.jpg

海で子どもたちが遊んでいました
波の音は いつもどこかこころが喜ぶなつかしい調べです


d0339028_21474790.jpg

今夜のデザートとおつまみです



 Ich esse eine Auster. Das schmeckte sehr gut.
(カキを食べた。おいしかった・・・これでいいのかしら?基本のキなのにわからないことばかりだな~)



[PR]
by bienes | 2016-03-13 22:52 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(2)