ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

カテゴリ:いのち・健康( 45 )

のどの痛み(Halsschmerzen)

Es ist mir kalt.(寒い)
Ich bin müde.(ねむい)
Ich habe starke Halsschmerzen.(ひどくのどが痛む)

…ということで 久しぶりにおかゆを食べました
梅干しが美味しかった
子どもの頃は おかゆと梅干なんて 最悪の食べ物だと思っていたけど
いつごろからか 体調がすぐれない時の おかゆと梅干という組み合わせが好きになった
心も身体も喜んでいるみたい

水分をとって あったかくして寝ます

d0339028_18381411.jpg

Gute Nacht! (おやすみなさい!)



今日も来てくれてありがとう!  


[PR]
by bienes | 2017-02-19 18:43 | いのち・健康 | Trackback | Comments(8)

ゾウさんの足って・・・

動物園のじゃなくって 実は私の足の事

骨折はほとんど治癒したものの
なんと 片方がサイズ2ランクUP もう片方も何故か1ランクUP
なんだか女性用がそのうち合わなくなるんじゃないかと 最近ちょっと恐れをなしている

かつての”ハイヒールでミニスカート”の時代は 夢のまた夢としてすぎてゆきました
今の靴は
なんとか転ばないようにしっかり包み込んでくれるようなもの
しかもクッション性のあるものが 必須条件
色やファッションは二の次
少々値段は高くても 歩きやすいものならばOK
ただし 今ピッタリでも しばらくすると変化してくるようなので そこが難しいところ

夕方になると膝から下がパンパンに腫れてくる?ような気がして
測ったら1センチふくらはぎが大きかった
どうにもならないことをわかっていながら
「先生、夕方に足がゾウさんみたいになります~」と言ったら
案の定「みんなむくみますよ 私もそうです」と笑われた

やっぱり お散歩したりマッサージしたり お風呂で循環を良くしたり 足を高くして寝たりetc...
自分で取り組むしかないんだなあ~と しみじみ思いました
何かけがをすると そのあとがだんだんと戻らなくなっていくのですね~
母がそうだったなあと また晩年の母のことを思い出しました

でも先日の姫路城では 
天守閣の7階までのぼれたので それはうれしかったです(#^^#)

          ::::::::::

今日は 4月並の気温らしくぽかぽか
一歩春が近づいてきました
空も雲も風もなんだか春のにおいがします

d0339028_13405651.jpg

我が家のかわいい小さな雛さま


d0339028_13435326.jpg

孫っちが昔つくってプレゼントしてくれた
ペンギンの雛様
私の宝物


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-16 13:52 | いのち・健康 | Trackback | Comments(10)

巻き爪でアクシデント

最近 想定外?のハプニングが多い
それも 健康についての

やっと 膝に足首と中足骨骨折をなんとかコントロールして歩けるようになって
「よ~し 春はどこかに行くぞー!」と地道に自分でリハビリに取り組んでいた矢先
またまたのハプニング

なんと巻き爪が ここにきて悪化!
とうとう腫れて化膿してきて 起きても座っても寝ている時も ジンジンチクチク
ついに皮膚科受診

若い女の先生は 言葉は優しく笑顔もステキ!
「あらら~、これはちょっと大変ですね 膿を出しましょう
痛かったら 倒れないうちに我慢しないで言ってくださいね~」
「はい」と答えましたが・・・私??

太い針で刺した時はなんともない!
が、次の瞬間 「う”う”う”う”う”------」と膝をつかんで耐える!
「ごめんなさいね~」
「いえ、先生が謝ることはありませnう”う”う”-----」
ほんの数十秒でしたでしょうが 膿を絞り出すときの痛さはうめき声となって・・・
そうか、こういうことだったのかー
「倒れないぞ 大丈夫だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせていました

「はいこのくらいにしておきましょう」の一言で とたんにふー 汗がでました
そういえば昔 ”一番の拷問は爪と皮膚の間に針を刺すことだ”と読んだのをふと思い出してしまった

抗生剤の飲み薬と軟膏を処方して、
「くれぐれも切りすぎないで 出るくらいで」と 足の爪の切り方を丁寧に教えてくれました
フ~一安心
ひょこひょこ歩いています

私まだまだ若いのに??! 母の晩年と同じようなことを10年早く経験しています
体質でしょうか?遺伝でしょうか?
なんだか この頃いろんなことが母に似てきたような気がしていて・・

靴を大きくして あったかくなったらでかけようっと~(#^^#)


d0339028_21075324.jpg

夕焼けがきれいでした
Fantastich!  (すばらしい!)


今日も来てくれてありがとう♪


[PR]
by bienes | 2017-02-08 21:31 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)

今日は寒い一日でした
みぞれが降ったり風もつよかったので
身体の中からあったまるものをたべたいな~と思いました

なので 今夜は私の特製 ”具だくさん汁”
8種の野菜と3種のお肉ーうすあじにしてあります
2回おかわりしたら もうおなか一杯になりました


d0339028_20110447.jpg

他に湯豆腐・煮びたし・生野菜のサラダを少し食べたけど ご飯はもう入りませんでした


健康のため
一日の野菜摂取の目安を 350g以上としています
夏はサラダが多かったけど この時期はスープや具だくさん汁が多いです

毎日大体30品目はクリアーしているかな~
そして野菜も350gはだいたい食べていると思います

ご飯・パン・イモ類・麺類は一日のトータルで考えて
大体おちゃわん3杯がトータルとして他物のを食べる時は置き換えています

食べる順番は
栄養士さんおすすめの食べ方です 
一番は野菜もの→たんぱく質のおかず類→ごはん類
すっかり 慣れてきました
時々は羽目も外しますが・・(#^^#)
でも大体の 食事スタンスが身についてきて 
今では これが心地よくなってくるから不思議です

「なんだかな~?
何か忘れ物をしているみたいで~何かが 物足りない感じ なぜかなあ~?」と考えたら
「そうだ!このところ濃い味が多かったし一日の野菜品目が少し少ない~!」と気が付いた
身体が野菜を欲しがっている感覚が身についてきたのでした


…ということで 夕食はたっぷりの野菜の具だくさん汁で 野菜三昧
身体も心もあったまって大満足でした

Ich kochte eine Suppe. (スープを作ったの)
Viel Gemüse hatte ich kochen in Suppe. (沢山の野菜をスープにいれたの)
Das Gemüse schmeckte mir sehr gut. (野菜はとってもおいしかったわ)
*過去形を使ったけどこれでいいのかなあ?まだまだちっともレベルUPしません まちがっていたら教えてくださいな


さいごの課題は 味付けと おやつです
油と塩と砂糖はすぐオーバーしちゃうので 要注意!なのですが 
これがなかなかの曲者たちなのですよ (#^^#)



            今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-07 20:34 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

明日は定期検診
内科の日
血液検査です
明日は飲まず食わずで病院なので
今しっかり?食べておきました
これからは薬と水だけ~

最近は寒くて家の中か外出も車ばかりなので
なかなか瘦せません (>_<)
明日どんな結果になるか?ドクターに何と言われるか?・・
ちょっと ドキドキ

          ・・・・・・・・・・

プラネットアースを観ていたけど
地球って美しい! 生き物ってすごい!

ハヤブサが一番多いのはどこ?~実はニューヨークなんですって!
ビルの谷間で空から狩りをする姿は来週のお楽しみ
どんどん生き物たちの生活圏が変化してきているらしいです
これって何か地球温暖化の影響かしら?

去年の入院中に「ダーウィンが来た」の番組で
不思議な鳥の話を見ましたよ


d0339028_21551851.jpg

この子が何をするか?っていうと・・

実は編むのです
葉っぱを!

d0339028_21563979.jpg

d0339028_21581354.jpg
d0339028_21585871.jpg
すごいですね

絵で説明をしてくれました
ほら、こんな風に

d0339028_22001162.jpg

これは子育てに使うのじゃないか?とか

でも詳しくはわかっていないそうです

世界にはわからない事が沢山あります
(私の知っていることってほんのちっぽけな事のごく一部)


今日も来てくれてありがとう!
         


[PR]
by bienes | 2017-01-29 22:12 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

この寒さに・・

小春日和から 途端に冷え込んで・・寒い!
のどをやられてしまった そして今日は鼻づまり
薬を飲んだらもうろうとしてきて 目をつぶると落ちていきそう・・
肩も張ってきて 血液も滞っているような感じ
ダメだダメだ ~早く寝よう!
あったかいショウガ湯を飲んであったまろう!


          ******


そろそろ携帯の替え時
ずーっと考えていた
会社を乗り換えると今より1500円くらい安くなりそう
格安すまほか?ガラケーにしようか?迷ったけど
今回は他社へのりかえということにすることにした

ああ、本当に携帯はとても便利だけど 通話料が高いね
今度はiPhone7へ
という訳で
PCを新しくするのはちょっと後 
3機目のこの子にもう少し頑張ってもらおう!
7年目ですけど かわいい私のレッドちゃんです 


d0339028_12220297.jpg

今日も来てくれてありがとう!

皆様も体調にお気をつけて!




[PR]
by bienes | 2017-01-12 19:12 | いのち・健康 | Trackback | Comments(0)

待ち時間の間に

予約診療の他に、もう一つ別の科の診療を受ける事にした。
当日受付は延々と待つ事は、覚悟の上だったけど、はぁーやっぱり疲れる!
2時間待ったから‥後もう少しかな?

アレルギー鼻炎がはじまったのです
これから、春が終わる頃まで続くかな〜?
昔はそうでもなかったのに、50才ころある日突然
花粉症と診断を受け、以来、反応が敏感
歳を重ねてきたから、そろそろ反応は鈍くなってきてもいい頃なのにね(*^_^*)

血液検査があるので、朝から何も食べていません
お腹がすいてきましたよ
帰った時の反動がこわいです
ー気をつけなければいけませんね



[PR]
by bienes | 2016-12-05 12:03 | いのち・健康 | Trackback | Comments(0)

毎朝 目覚めると布団の中で
「今日はどうかな?」と腰や足の様子を感じながら背伸びをする

あいにく若者のようにはいかなくて

ポキンの骨折のほかにも 先も欠けていてこれも骨折
(Dr.の予想に反して)まだ骨折部は ずれてはいないけど固まってもいない
相変わらず腫れて内出血がうっすらとあるし 痛い
夕方になるとむくんでパンパン
体重をかけて歩くから どうしても治りは遅いだろう
60を過ぎたおばあちゃんだし おまけに骨粗しょう症とくれば・・・・

そうだ、 ボチボチいこうemoticon-0159-music.gif


   ぼちぼち

”ぼちぼち”っていいな

進みはゆっくり
時々は空を見上げて休みながら
でもまた歩みだす
はるか向こうを目指しながら
ゆっくりいっぽいっぽ歩いていく
途中でUターンしないよ
やめないで進んでいくだけ
気がついたら 
「あら、こんなところまで来ちゃったわね~」って微笑む

なんだか昔の母さんを思い出す
2人で「カメさんみたいね」と笑ったことを思い出す
いつの間にか私も
”ぼちぼち”がすきな年齢になった


d0339028_13191204.jpg

Der Himmel ist hell. (空が晴れ渡っている)
Wolken schweben am Himmel. (雲が空に漂っている)
Das Blau des Himmels gafällt mir sehr gut.(空の青さが大好き)


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-11-25 13:40 | いのち・健康 | Trackback | Comments(4)

3本足は楽です

やっと3本足になりました!
片足ケンケンはもう一方の負担が大きく、筋肉痛
痛めている方もむくんでパンパンでした
が、やっと「少しかかとならついてもいいよ~」とドクターの言葉

おそるおそるだけど 本当にかかとがつけるだけで なんと歩行が楽
杖一本で何とか移動できることは 本当にうれしい! 行動範囲も部屋から外へemoticon-0159-music.gif

まだまだしっかり着地はしないように!とのこと
骨の周りに血が固まってきて それがやがて太い骨になるらしいです
でも 「一度骨折したところは強くなるなんて言うのは嘘で やっぱり弱いです」とのことでびっくりです
(今まで常識みたいに言われていた情報が違っていたのですね )
でも仙骨や腰部打撲はなかなか痛みが取れません~
痛めた足のむくみもまだあります
ドクター曰く「若い人は早いんですけどね~ まあゆっくりね」ですって!

そうなんですね
60を過ぎてから”ゆっくり・のんびり~・楽楽暮らし(らくたのしい暮らし)”をめざしてきましたから
その延長線上の今日この頃です

膝の痛い友人と久しぶりに話していたら 友人が階段から落っこちて骨折入院したとか
腰の痛い友人からの電話で話していたら 友人が転んで手首を骨折したとか
・・・私たちの年齢は要注意なお年頃なんでしょうか


          **********

たった今 TVの速報でトランプ氏の勝率が80%と出た!
びっくりポン!
  イギリスのEU離脱の時の光景を思い出した
 (そんなはずじゃなかったーと ならなきゃいいけど・・)
  よその国の事だとは無関心ではいられない
  これから世界はどうなっていくのか?!

                             つづく


[PR]
by bienes | 2016-11-09 12:25 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)

入院の効用ー眠れる!

入院して これだけは本当に良かったと思うことがある

それは 長年の”導眠剤”が要らなくなったこと!
これは実にいい

  今までにも何回かはやめてみたけど、やめたときもあったけど
  しばらくすると やっぱり飲むようになった
  薬の副作用とかいろいろ考えたけど
  「眠れないデメリット」よりも「飲むことでのメリット」を重視したから
  10年近く種類を代えて飲んでいた。
  軽いもので十分だったから 特に害はない内容だった

  ひとつあるとすれば 気持ちの問題?かな?
  「飲むのを忘れた」と寝て思い出した時や「今夜はなしで寝よう」とした時、
  どうも気になって眠れないのだ
  それで 夜中に起き出して飲む!やっと落ち着いて眠るのだった。


ところが、ところが
入院中は(同室で毎晩薬を飲む人もいたけど)
私は車椅子でトイレに行くとき、一度フラフラっとして、「これはいかん!」と思ったのね
「転んだら大変なことになる!」と それで飲むのをやめたのね

同室さんは夜中もにぎやかな方が多く(メンバーが代わっても)
はじめはどうなるかと思ったけど
消灯タイムになると眠れる!いびきも寝言も薬の事も気にならず眠れた!
8時か9時~5時ころまで 
久しぶりに朝焼けの観える6時にカーテンを開けるのが楽しみになっていた

この暮らしは 自宅に帰っても続いていて 
早寝早起きの習慣を身体も喜んでいる様子

そんな中 久しぶりに 夕べは夫に付き合っていたら 11時過ぎになった
朝の目覚めはなんと7時で なんだか朝の時間が短く 人生を損した?気分になってしまった!
やっぱり早寝早起きがいいなあと改めて思ったの



”落ち着いて眠る暮らし”
これだけは入院がチャンスで得られた何物にも代えがたい嬉しい暮らしでした(#^^#)

d0339028_13144858.jpg
窓を開けて日光浴をしました
15分くらいだったけど気持ちいい~

今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-10-27 13:19 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)