ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

贈れる人のある幸せ

宅急便を送った。
今回は 娘宅と妹宅へ

いつも こまごまと箱に詰めながら 心がほっこりする
あれも、これもと いろいろ考えて荷造りするのが たのしい
「開けたらどんな顔をするかな~?」と ちょっと想像しながら わくわく

いつも思う
「こうして 贈れる人がいるってしあわせだなあ~って」



           さて しばらくお出かけするので お休みします

d0339028_21004585.jpg
                    稔りの秋っていいですね

[PR]
by bienes | 2015-10-31 21:06 | 人生 | Trackback | Comments(0)

最近 ちょっとマンネリ化し PCを開くけど ドイツ語の本を開く機会が少なくなってきたので
”やさしく歌えるドイツ語の歌”♬を手に入れました

d0339028_21563914.jpg

22曲編集されています

あれ^^昔習った曲『Erlkoenig-魔王』中学の教科書に出ていたなあ
あの 低音でたたみかけてくるメロディと日本語の歌詞が気に入っていたし
音楽の歌唱テスト曲だったのは 先生もこの曲に思い入れがあったのかしら? とか
『Die Lorelei-ローレライ』は優しいメロディでフルートの初めての発表会曲だったなあ (昔の話)
『Alle Voegel sind schon da 小鳥がみんなやってきた』
~これは小さい時によく聴いた なんていう日本語名だったかしら?
かわいい曲 スイスでも聴いたけど ちょっとだけ歌詞がちがっていたような気がすることを思い出した
年末には 『O Tannenbaum モミの木』や 
『An die freude 歓喜に寄す~第九のさわり』を歌えるように練習しよう!と意欲あふれてきた感じ

諸国のお相撲さんたちが日本語が上手なのは 演歌で覚えたと聞いたことがある
そういえば 昔 英語もPPMやビートルズの曲で覚えたし

OK! それでやってみよう!と  新しい光が見えてきました !

  
一歩動くと何か新しい未来に出会えそうな~ オーバーかな?


[PR]
by bienes | 2015-10-30 22:02 | ドイツ語 | Trackback | Comments(0)

こころの着地点?

Heute Nachmittag  
ちょっと心が 着地できなかった
どうなんだろうなあ?って考えていた
「頑固」「言い張る」と「信念を貫く」「はっきり自分の考えをめげないで言う」との ちがいはどこ?
話の中で 事柄(話の中身)よりも
そんなことが気になった

    ・・・・・


 ま、こんな日もあるさ~  こんな日は海の音を聴くとしよう
d0339028_23110185.jpg


Schluss fuer feute !(今日はこれでおしまい)


[PR]
by bienes | 2015-10-29 23:15 | そのほか | Trackback | Comments(0)

 Guten Tag!
画像の挿入できました!

自力ではどうにもならず Help! しました 
ダンナ「変なところいじるからだー」と ちょいちょいといじって はいOK

私 PCはちっとも進歩しません
ブログも10年近くもブランクだとすっかり・・なかなか思い出せません
だから今は 本当にぼちぼちです

今日職場の若い子に
「年取るとほんとに見えないんだね~」と 嫌味でなく(そう受け取りましたが)
確かに 眼鏡もだんだんと合わなくなってきていますし
根気も持続性も記憶も低下中
(でも気持ちは若いですよ♪)

 正直、(PCトラブル発生するとお手上げです) ダンナいてのPCかも~ と思いました
   (この話ダンナには内緒!)


              そういうわけで 遅ればせながら大好きな海と空の風景を!
d0339028_12543429.jpg
             実はこれは油絵です
             あまりに素敵だったので撮らせてもらいました(了解済)


[PR]
by bienes | 2015-10-29 13:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)

最近 気になることが多くなっています
今の時代のこと~政治や世界の動き~が、とても気になっています

こんな風に ブログで書けるというのも いつまでか?と思ったり・・・
だって マイナンバー法違反だとブログを訴えられた方もいるようですし、
 自分の意思の表現をまちがえたのか?それとも むずかしい時代になってきているのでしょうか?
 でもそもそも マイナンバー法に反するって???

インターネットでもいろんな情報が流れており
それは事実に近いものもあるでしょうが、作為的なものもあるでしょうから 
どれが本当なんだろう?とよーく考えないと 判断を誤るかもしれません
デマを信じてしまうことがあるかもしれません

間違い多い人間だからこそ
なにかの 大切な判断をするときは
幅広い意見や考えがあることを知り どれが本当なのだろうか?と探り
自分は何を選択し どう考え生きていくのか?と
しっかり考えて暮らしていかなくてはなりません
ーそのためにも なんでも言える、なんでも書ける・表現できる・なんでも知ることができることは大切


最近の人類の100年の歴史は戦争の歴史だったと・・TV番組がありました
ついこの70年前までは 日本も戦争をしていたのですものね

何故に 人は奪い合い 殺しあわなければならないのでしょうね

にこやかな顔で「国を守るためです」と言いながら強行採決する姿に 未来の不安を感じます

戦争は微笑みとともにやってくる!?・・・そんな気がしてならないのです

   
       この空と海の青さを どこまでもいつまでも

まだ画像の最新版UPできません。本気で調べないと・・根気がいります


[PR]
by bienes | 2015-10-28 23:21 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

青い空が好き
 白い雲が青の中に浮かんでいる

青い海が好き
 白い波が青の中で寄せては返す

そういえば 平山郁夫美術館で 美しい【青】を観た
郁夫さんの青は 幼いころ潜った海の中の青が原点にあると読んだ

私も青が好き
海や空が好きなのは 青に心惹かれるから

久しぶりに砂浜を歩いてみた・・・





(というところで、画像を挿入しようとしたら・・・ん? おかしい! できない!!
 昨夜 携帯とPCをバージョンUPしたのだけど 苦戦した・・・機械は苦手
 そして今日、携帯の画像が消えた!?

 明日うまくいくか?? ~ハードルが高いです )



Gute Nacht!



[PR]
by bienes | 2015-10-27 23:11 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの動物園

ちょっと遠出
 
広々として気持ちがいい
空と海と潮風がここちよかった
d0339028_20454121.jpg

d0339028_20461975.jpg

久しぶりに寄り道して 動物園に行った
何十年ぶりだろう


 だ~れだ!
d0339028_20471342.jpg
びっくりすると 変身するよ!
d0339028_20465870.jpg


穴の中が大好き~
d0339028_20473820.jpg
      Mein Name ist 「アルマジロ」


d0339028_21101087.jpg
  
d0339028_20500953.jpg
  
d0339028_20483352.jpg
ふれあい広場で 初めての出会い!

お兄さんのTシャツに「サソリ」ちゃんいっぱい
お姉さんが「かわいいですよ。人なつっこいです~」とニシキヘビちゃんをだっこ
希望すると首に巻いて(?)くれる
ハリネズミの赤ちゃんも

(私 ヘビちゃんだけは触れなかった~)



サル君の 発表会も 見せてもらったし 
みんなに野菜をあげたりした
楽しかった
若いお兄さんやお姉さんたちが いっぱいいて 一生懸命お世話している様子だった
でも ふと思った 「この子たち(動物たち)は この空間で 幸せかな?」と

動物たちの説明のボードの横に「やさしくしてね」とも書いてあった

親子連れが多かった
楽しそうな親子の会話・ほのぼのした風景があった
来た人たちは みんなゆったり ほっこりしている様子だった


 私たち 動物さんたちに ありがとう!ーだねと思った



[PR]
by bienes | 2015-10-26 21:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋日和 ~紅葉の森林浴

秋真っ盛り ちょっと遠くへ行ってみた

  ゆったりと広ーい空間での~んびり 
  最近人酔いをするようになってきた私
      (お買い物には、たまに行きますけどね^^)
 
森の中 木々の間の木漏れ日が好き
青い空と白い雲が好き 野の花がそっと咲く姿がうれしい
風のさやけさが気持ちいい
広い空間にいると 解放感がここちいい 
                          
d0339028_13430365.jpg
Herbstfaerbung(紅葉) es herbstet(秋めく)


d0339028_13394467.jpg


d0339028_13384726.jpg
d0339028_14071892.jpg
絵葉書



森の中には ワークショップもありました きのむくもりが伝わってきて・・
d0339028_13400125.jpg
d0339028_13401611.jpg
d0339028_13405019.jpg
子供たちに混じって遊びました




[PR]
by bienes | 2015-10-23 14:20 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

定期購読の〈通販生活〉が届いた
パラパラとめくると 興味のある記事いろいろ

まだこんな声を上げてくれる雑誌があることに ほっと一安心

品物を購入してもらう意図はあるにしても こんなふうに社会や暮らしのことを取り上げるのは
何か会社としてのポリシー・考え方があるのだろうと思う


さてその中で特に気になるところ
   【落合さんと岸井さんの対談から】

かつてないほど今の政府は(安倍内閣は) メディの動きに敏感らしい
そして(今は要望という名目らしいが)各放送局へ文書が配られたそうな
ロッキード事件の渦中の田中角栄さんでも
「マスコミは我々政治家を批判することが仕事だから」と記事の内容については口出ししなかったというのに

大事なニュースがいとも簡単に扱われたり
コメンテーターが 政府の弁明のようだったりと・・・・
最近 偏りを感じるTV局が目に付くが、背景に自民党からのマスコミに対する要望書の存在があったとは・・・


順不同ですが ちょっとだけ内容を載せました

d0339028_14311099.jpg
d0339028_14300863.jpg



[PR]
by bienes | 2015-10-22 15:07 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

びっくり!本当に知らなかった!
昨日 こんなに世界中で 反モンサントの一斉デモが起きているなんて・・

遺伝子組み換え(GM)作物のことは気になっていたし 避けようとしてきたつもり
ところが、ところが、
日本人が 一番多くGM食品を食べているのじゃないか!とのこと

  原発事故は怖い 今も汚染水が垂れ流されているということ
  このGM食品も じわじわと人体を汚染しているということ・・・


なぜなら、なぜなら 政府が厳しく規制していないから(!?)・・・らしい

ちょっと前に 農薬の規制を『厳しすぎたので少し緩和する』とのニュースも観たけど
TPPが実際に動き出してくると ますますGM食品が増えるような気がしてくる

モンサントは 遺伝子組み換え食品の世界シェア90%を超える会社
ベトナム戦争で話題になった ≪枯葉剤≫を作ったところ

今は除草剤を撒いて その除草剤にも負けない遺伝子組み換えの大豆たちを作り
さらに収穫時にも除草剤をまいて 実だけ収穫する!!??
GM作物の種と除草剤をセットで売るらしい!
え?本当?

コーン、大豆、小麦 etc...なんて、ほとんどじゃないの!
日本の種もほとんど アメリカから…と聞くが・・
驚くことばかり・・・・・
(もっと知りたい方は モンサントを検索して調べてください)


”食を握られるということは、命を管理・支配されているということ”

世界は広い 知らないことばかり (知らされていないことも多いが)

観ていこう!聴いていこう!考えていこう!と思う
そして 自分にやれることを!



[PR]
by bienes | 2015-10-21 13:59 | 社会のこと | Trackback | Comments(2)