ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

ザ・姫路城

再びの姫路城
今日はゆったりと、世界遺産を満喫
人・人・人の渦の中で 
それでも歴史の一端に触れ、姫路城とそこに暮らした人々に思いを馳せたひとときでした

d0339028_16214307.jpg
天守閣への階段
d0339028_16242772.jpg
初めて登る天守閣は
なんと6階
急階段です
漆喰の白がこんな風に・・

途中 ビデオで平成の大修理風景を見ましたが
職人技に感動です
d0339028_16233122.jpg
外に出て仰ぎ見る白鷺城
d0339028_16222434.jpg
やっぱり美しい!
姫路城を満喫しました

ヨーロッパのお城はきらびやかな暮らしぶりが調度品からうかがえますが
日本のお城はとにかく敵から身を守るというのが第一の目的のようでした
くねくねと曲がる迷路のような城の中の通路や狭い門や石垣
敵が攻め込んだ時に守る工夫がいっぱいなされていましたが
はてさて回りを囲まれたらどうするのか・・・?
ガイドさんの話では
井戸もあるし食料も倉庫にあるからしばらくは戦うが
その後は逃げる・・とか
なるほど~
中は質素でした
西の丸の回廊もすぐ取り壊し移動ができるように木材の組み立て式とか
なんと合理的であることかと感心しました


隣りの日本庭園 好古園へ
紅葉が水面に映って
それはそれは美しかった!
(写真では伝えられないけど)
 
d0339028_16250618.jpg
鯉たちが泳いで来ました

d0339028_16321558.jpg
と、おじさんが「コンコンコンコン」と音で合図
そうなんです
鯉さんたちのご飯の時間でした!


お茶をいただきながら 再びの姫路城
d0339028_16274981.jpg
ゆったり、ほっこりの時間が流れていきました


[PR]
by bienes | 2015-11-30 17:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

マイナンバーの申請用紙が我が家にも届いた。
パンフには いいことばかり書いてある
先日 郵便局に行ったら「マイナンバーがここでも受け取れます!」と大宣伝のポスターがあった
・・・メリットいっぱい。セキュリティしっかりと書いてある・・本当?

近いうちに住民票や戸籍謄本も必要なことがあるけど、まあいいや 従来の手続きでやってみる

最近探し物が多くなってきた私、このカード紛失したら面倒だし、申請はやめておくことにする
それに、このカードがつくられた思惑も気になるし・・・

一体どのくらいの人々が実際申請しているのだろう?
d0339028_13120541.jpg

[PR]
by bienes | 2015-11-29 13:13 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

あたりは紅葉
今年の気候はちょっとあったかくて私には過ごしやすいけど
冬の寒さが厳しくなる?かもしれないとか・・冬支度を始めます

フランスのテロのニュースは にわかには信じがたく 何故?なぜ?となぜ?が渦巻く
ゲームの中のような世界が現実となったことを どう考えたらよいのか・・
人間はまた歴史を繰り返そうとしているのだろうか?
人類はどこへ向かっているのだろうか?と・・・

           ・・・・・・・・

ずっとドイツ語のない暮らしをしていました
久しぶりに 本を開き、目にし耳にしても・・・・・ぼー! 
やっぱりまいにちの積み重ねに勝るものはありません
また始めます
ドイツやスイスの友人と少しでもドイツ語で話せるようになるのが夢です


           ・・・・・・・・

京都はやっぱり国際的な観光都市 いろんな国の人々がいました
同じ国際都市でも東京とはどこかちょっとちがう感じでした

d0339028_14173587.jpg

d0339028_14141001.jpg
やっぱりここで足が止まります

d0339028_14294385.jpg

かわいいね 孫の顔が浮かびましたが、「モノばかりふえる」と娘の声が聞こえたのでやめました
d0339028_14284914.jpg

幼いころ この神社でよく遊びました
階段はタイムマシーン

d0339028_14155348.jpg

d0339028_14165746.jpg



[PR]
by bienes | 2015-11-24 14:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)