ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

**琴奨菊さん 優勝おめでとうございます**

この寒さで それでなくても猫背になる私
肩こり予防にと うでぐるぐるの”マエケン体操”をやっていますが
最近 琴奨菊さんの ”琴バウアー”にハマっています 

  荒川静香さんや羽生君のようには到底できませんが(当たり前^^;)

PCに向かっていると目が疲れ腕が固まります ~そんな時は 琴バウアー
台所で調理をしていると首も肩も腰も緊張してきます ~そんな時も琴バウアー
朝の目覚めと寝る前のリラックスにも~琴バウアー
車からおりたときも 大きく深呼吸しながら~琴バウアー

こうして 毎日何回やっているかしら?

なんだかすっきり、気持ちがいいですよ
是非お試しあれemoticon-0157-sun.gif


[PR]
by bienes | 2016-01-29 14:19 | いのち・健康 | Trackback | Comments(0)

お金のこわさ

政治にお金のからんだ問題はあとをたたない
再び 大臣という職にある人が、しかも重要な立場にある人が、お金に目がくらんだのだろう
醜態をみせた

自己弁明を重ね
しかも、それをすべて秘書のせいにしたのは情けない
さらに 「はめられた」なんて言い訳はもっと情けない
周到な周りの根回しも見え隠れする
世界の会議で 外国人ジャーナリストに この問題を質問されていて大臣はしどろもどろだった
はずかしいなあ~



”サプライズ辞任”の裏には 参議院選挙をみすえた動きがあるとか・・
火種は小さいうちに処理しないと 選挙に負けるかもしれないからとか・・
水面下の動きは見えないが 見えないところで大事なことが行われていく?!

お金がすべてではないはずだけど 人類の歴史はお金に大きな役割を持たせてしまった


お金に目がくらむと 大事な心が消えていく
権力に目がくらむと 大事な心を失っていく


  どうかどうか 未来の子供たちのしあわせな社会を!


[PR]
by bienes | 2016-01-28 23:25 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

朝一番は携帯のモーニングコール
そして すぐさまNHKネットラジオ”らじる★らじる”から ”毎日ドイツ語”を流します
  ただし 布団の中で(今は寒いですからね~^^)

こんなのじゃ 勉強する姿勢には程遠いですけど
でも 毎日聞いていると 面白いです
  Babyもまず聞くことから言葉を覚えていきますからねー私も同じemoticon-0159-music.gif


週の前半はしっかり初級ドイツ語

そして中・後半はワンランクUPの読む聞くの会話中心
後半の内容は中世ヨーロッパの歴史に触れる中身となり 
世界史を勉強しているようで 楽しみにしています
(ドイツ語はちんぷんかんぷんですが 日本語の解説があり大助かり)
  歴史的背景がわかることでドイツ語を続ける意欲と勇気(?!)が湧いてきます

とはいえ 半年過ぎたけど まだほんの一歩をふみ出したばかり
人称変化と格変化・単数と複数・さらに動詞の変化と・・我が混乱はまだまだつづく・・です


  皆さんはどうやって学習していらっしゃるのでしょう?


[PR]
by bienes | 2016-01-27 13:26 | ドイツ語 | Trackback | Comments(2)

何年か前に東京でダヴィンチ展が開催されたときに
初めてこの『ほつれ髪の女』を観ました

そんなに大きくはなく30×20cmくらいだったでしょうか
そっとうつむき加減に微笑む彼女に魅了されました

モナリザが有名ですが 
これはもう一つのモナリザと言われているそうです

こんな風にも女性を表現してくれたダヴィンチ
すごいなあと思いました



d0339028_15072076.jpg


ダヴィンチのデッサン技術は素晴らしいですが
この『柳の枝の飾り文様』手書きの技術にも驚きました


d0339028_15083027.jpg



今回 英国外に出されるのは77年ぶりという もう一つのモナリザといわれる『糸巻きの聖母』が 
英バクレー公爵家から 公開されているとのこと
(1/13~江戸東京博物館にて)


改めて『ほつれ髪の女』をながめると
絵葉書ですけど やっぱりすばらしいです
(どちらも1506~8年頃の作品)

[PR]
by bienes | 2016-01-26 15:24 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「新・映像の世紀」から

こんなに寒い日が来るなんて思わなかった
暖冬といわれていたが、なんだか 急に寒くなって 
体がこの気候についていけない

こたつにもぐることが多くなってきた
「おい、明日はまたマイナスだぞ~」ダンナの声がする

          ・・・・・

さっきまで NHK「新・映像の世紀」を録画していたのを観ていた
どうしてこうも人類は戦争への歴史を歩むのだろうか・・
石油を巡る代理戦争・国家規模のスパイ活動・核戦争の危機・赤狩り・人種差別etc..
沢山の人々が亡くなっていった
”おびただしい秘密と嘘が覆われた”というが 今はどうなんだろう?
きっと今もあるんだろうなあ

しかし 今回までの中(1~4集)では 日本の内情については大ざっぱにしか 取り上げられていない
日本の歴史をちゃんと取り上げられるようになることが 今こそ大事なのだと思うが・・
私たちもしっかり観ていきたいと思う



[PR]
by bienes | 2016-01-25 22:18 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

廃棄食品を考える

「ちょっと金もうけのためにやっていたことが大変なことになった」と
廃棄食品を横流ししていた業者がつぶやいていた

そんな話題がTVで流れ
主婦たちの会話にもこの話が及んだとき

「いいじゃん、なんだって食べれるんだから、食べればいいと思う」
「異物が入っていれば どければいいだけ」
「廃棄しなくちゃいけないほど物があふれる社会がおかしい」
「食べ物がなくて困っている人もいっぱいいる」
「そんなひどくおかしいものは売らないんじゃないの?」
「安いのを買う人がいて、こういうことが起こる。 けど安いのはいいよね」
「食べたい人だけは 食べたらいいのよ」
 etc....いろいろな意見が出されていた

途中から その会話に 
私はついていけなかった
どれもそうかもしれないと思うけど どれもそうだ!とは言い切れないものがあり
いろいろ考えが頭の中で巡り 
無口になってしまった


作り手・扱う業者・食べる人その立場で 考えは異なるだろう

あの時の会話がしっくりしなかったのは ・・・
この3者を 一つの立場から論じようとしていたからかもしれない
それぞれの立場に立って 本当はどう考えていったらよいのか?を 分けて考えて論じていかないと
また同じようなことが起こり 社会は混乱し 自分たちも深い穴に落ちていく


食べる人を思い、作ってくれている人も沢山いる
それを扱う業者さんも 作り手と買い手のことを考えて 運んでくれている人も多いはず
それを無駄のないように食べていきたい

・・・

≪食べることは生きること≫

いろんなテーマが重なっている



[PR]
by bienes | 2016-01-21 14:17 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

”チーズ”お取り寄せ

Schweizer Kaese(スイス産のチーズ)


あの味が忘れられなくて ついにお取り寄せをしてしまった

d0339028_22181801.jpg

食べながら「エメンタールはガムみたいだからな~」とダンナが言う

  *思わず「無理して食べなくていいですよ~ 私が食べちゃうから~」って言っちゃいました


そりゃ いくらスイス産でも
あの土地で あの気候で 現地で食べたあのチーズには かないません


その土地の風土で生み出されたものは その土地で食べるのが一番おいしいと思いますから


  *そういえば 京都で食べた屋台のあつあつの”焼き栗”・・ とても美味しかった!


[PR]
by bienes | 2016-01-20 22:29 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

足が冷たい!

毎日寒い
特に 足が冷たい
こうしてすわっていると
体が冷え切ってしまう
厚手の靴下をはいても ダメ
厚手のカバーは面倒くさい

冷えてひえてどうしようと思っていたが 発想の転換!
畳の上でもこのボアスリッパをはくことにしたら・・

なんと このボアスリッパが結構いい!
体温であったかいし 脱いだりははいたりも簡単 このまま畳の上で暮らしている
廊下etc.は別のボアスリッパで あったか!

d0339028_22203296.jpg
d0339028_22200541.jpg


そして 今はこの”足温器”も 愛用中 

しかしなんと言っても やっぱり寝る前の足湯が最高!


もちろん 湯湯婆(ゆたんぽ)は欠かせません
(*いろんなものを試したけど 無印さんのが一番よかったです
 お湯もたっぷり入るし 毛糸のカバーも扱いやすいですよ)

台所の湯沸かし器の熱湯をいれているので簡単
この温度が からだにやさしい感じで 愛用しています(^^)

[PR]
by bienes | 2016-01-18 23:11 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

21年前の1月17日

今日は ≪阪神・淡路大震災≫のあった日
あれから 21年が経った
当時私は関東にいたから ニュースで知った
信じられない風景があった
建物が崩壊し
線路を大勢の人々が歩いていた

 たくさんの方が亡くなった

・・・あの日のこと、忘れないようにします

d0339028_22302469.jpg

[PR]
by bienes | 2016-01-17 22:37 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

今日のお茶タイムは~♪

Heute Morgen war es sehr kalt
(今朝はとても寒かった)
Die Luft ist trocken
(空気が乾燥している)

d0339028_12462461.jpg

今日の夫婦のお茶はこれです
なんだか ”Coffeeとちくわ”ってどう考えても ミスマッチ!

冷蔵庫の中にこれがあったもので・・この年になると 細かいことは気にしません
お茶タイムが うれし愉し~


[PR]
by bienes | 2016-01-14 12:47 | 暮らし | Trackback | Comments(2)