ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

簡単トートバッグ作り

軽くてA4サイズの入るトートバッグを探していた
いいな~と思うものはいっぱいあったけど どれも帯に短したすきに長し
・・・ならば 作っちゃえ~と 
ごそごそと布を探し出して
適当に切って適当にミシンをかけて
ハイ出来上がり!
細かなところは見ないでね~っという感じですが、気に入った色・柄・大きさです


一作目は
クッションカバーの残り布でキルティングの素材を活かしたなんでも入る(つっこめる)バッグ
裏地がお気に入りの宇宙の青い星空(?)
二作目は
A4サイズが入る底はマチのないぺったんこバッグ
中は2部屋になっていて仕切りには水色の刺しゅう入りの裏地
どっちの部屋に入れたか見分けがつくように片面は宇宙の残り布を使いました
ドイツ語のテキストも筆記用具と分類できます
そして なんと外ポケットも作りました!
このポケットこそリフォームの証です
(大好きなパンツでしたがどうもぴちぴちで・・・そうだこれを使おう!とひらめいて)
パンツを全面有効活用
・・再びよみがえりました!!

なんだかとても嬉しいな~♪

d0339028_11322147.jpg



           
          

*こういう時はどういうのだろう?
  Die zwei Taschen gefaellt mir sehr gut.
(この2つのバッグを私はとても気に入っている)こんな感じでいいのかな?
 どなたか添削してくださ~い  
              
                  

     来てくれてありがとう

[PR]
by bienes | 2016-05-30 22:21 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)

やっと実現したアメリカ現職大統領のヒロシマ訪問

G7開催、そしてオバマ大統領のヒロシマ訪問と
セキュリティ対策の厳しかったこと
特にヒロシマの時はリアルタイムで観ていたけど
ふと現実か?ドラマか?と
サングラスの体格のよい背広姿の男性たちが大統領を取り囲み あたりに厳しい視線でガードする!


しかし 何も事故がなくてよかったです

細かなことではいろいろありますが・・・
・もっと資料館を観てほしかった
・原爆ドームの近くに行ってほしかった
・現実的な具体的な中身も提案してほしかったetc...

でも やっと実現した大きな一歩
とにかくこれからの平和な未来への礎になりますように!

芳名帳のことばと4羽の折り鶴は歴史に残りますから




忌野清志郎  ”Love me tender”
これを聴いたときは 衝撃的でした
清志郎は 先見の明がありましたね
こんなに訴え語りかけてくれていたというのを知ったのは
彼が病になった頃でした
『核などいらね~ 牛乳が飲みて~ 腹黒いうそは ほんの少し考えりゃ俺にもわかるぜ~・・』
プレスリーの曲に載せてしっとりとした清志郎の歌が 心に響きます


平和公園でのオバマ大統領の映像を観ながら ふと思い出しました
オバマ大統領が核なき未来へと 世界の舵を取ってくれますように!




                  来てくれてありがとう

[PR]
by bienes | 2016-05-29 17:57 | 社会のこと | Trackback | Comments(4)


テーブルの上の甘夏が目に入った
だんだん手が出なくなって・・皮がちょっとしわしわに~
そうだ!今日は甘夏ジャムを作ろう!
ということで 
初夏のジャム作り第二弾

d0339028_20532740.jpg
今日のデザート





皮はマーマレードには無理なので
3個分の中身を使いました
房の薄皮は適当にむいて、種も適当に取って
きび砂糖とパルスイート(甘さ控えめ)をまぶして5~6時間おいて
お水をちょっと入れました
(苺ほど水分が出ないので)
強めから中火、仕上げは弱火で 一気に完成
焦がさないように見守って、美味しくなあれ~♬ 

d0339028_20560316.jpg
初めは こんなざっくり大胆な感じ

d0339028_20564961.jpg
薄皮はすっかり溶けています
取り残した種も浮き出てくるのでここですくい取ります


今日も美味しくできました!

甘夏の薄皮の入ったかすかなほろ苦さがたまりません(^^♪

ちょっとのほろ苦さもOKよという方にこの簡単ジャム作りはおすすめですよ!






Ich koche die Marmelade.
(私はジャムを作ります)

Main Man isst gern das Marmaladenbrot.
(私の夫はジャムのついたパンを好んで食べます)


今日も来てくれてDanke schoen!

[PR]
by bienes | 2016-05-28 21:45 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

初夏の味だよ!苺ジャム

この時期は やっぱり苺!!
偶然 美味しい苺屋さんを見つけてしまったので
デザートは毎日🍓苺

昨日は あと一歩のところで あ”- 
ジャムのビンを取りに行ってこがしてしまったので 
再度チャレンジの苺ジャム作り

d0339028_21354599.jpg

ここからが 大事
アクをすくって もう少し煮詰めて~
(昨日はここで失敗したから)
ずーとそばで見守って おいしくな~れ♬


昨日の方が気合が入っていたなあと思うけど
今日も美味しくできました!

d0339028_21333641.jpg

プレーンヨーグルトに苺のソース



今日も来てくれてありがとう Vielen Dank



**苺・・Erdbeere (大地の果実っていう意味かな)
  苺ジャム・・Erdbeermarmelade

[PR]
by bienes | 2016-05-27 22:16 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

天皇・皇后ご夫妻が 熊本の地を訪問された
ご高齢、しかも体調も万全ではないご様子だけど
地震の地をお見舞いに行かれた
東北・広島などへのお見舞い 沖縄や 海外への慰問
周りの方々の力や見守りもあるでしょうが しかしそれ以上に
何か 強いお二人の意思を感じる
皇室という立場の中で 精一杯やれることをやってくださっているように感じる
いつも 頭が下がる思いでニュースを 観ている
どうかどうかお元気で


          ******

気持ちひと休みしていると
人生を振り返ることができる

静かにちょっと立ち止まってみると 
自分のことが観えてくる

だいじ 大事・・・こんな時間も

d0339028_21205979.jpg

画像を整理していると空の写真がいくつも出てきた
海も好き 空も好き



          ******



この間に
携帯iPhoneのギガ数をUP
auショップに通い(3度も!) 機種をかえるか?いろいろ考えたけど
チャージして写真を整理しながら 2年目まで頑張ろう~!
auのお姉さんが、とても親切に丁寧に相談に乗ってくれて
かなりお勉強させてもらいました(#^^#)

難しい難しいと思っていると 説明書を読む気もしないけど
腹を決めて「よし!やろう」と決心すると やれる
やってみたら 「な~んだ」っていう感じ
もっとも auのお姉さんのおかげが大きかったのですが(^^♪


これから心がけることは
メールや画像の整理
携帯の中も シンプルライフ

とにかく撮って撮って 未練がましくそのままが多かった
メールもフラグを付けているのが多かった
読んだら消す 撮ったら整理する
こんな単純なことだけど 大事




             来てくれてありがとう Danke schoen




[PR]
by bienes | 2016-05-24 21:40 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

身体がガタガタになっているみたいで
ちょっとひと休み

からだの声を 聴いて!と いうことかな

そうね こういう時もあるわね~


こんな時は
気分は風まかせ~

風にまかせて空を舞おう

雲に乗って飛んでいこう

d0339028_14351516.jpg



*****




Ich sehe jeden Tag die Nachrichtensendung, bevor ich ins Bett gehe.
(私は毎日 寝る前にニュース番組を観ます)


来てくれてありがとう



Gute Nacht



[PR]
by bienes | 2016-05-17 21:33 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(4)


やっとやっと アメリカの大統領が原爆の地を訪問する

なんと70年を経た今 やっと

報道されている情報から観えてくるのは 国と国との利害関係

人間の心の複雑さと利害が絡み合ってなかなかすんなりと行かない??

それにしても ともあれ

アメリカの現職大統領のヒロシマ訪問 

未来平和への新たな一歩になりますように!!



          ******



今日 あるTV番組で
日本も戦時中原子核実験をしていたことを知った
(内部文書が 初めて公開された!!)
『コードネームF』という研究が京都で行われていたらしい

『サイクトロン』という核実験の装置 
F研究ではこれは実際に使っていなかったらしいが (アメリカではこれが使われていた)
戦後 GHQは破壊した(破壊の様子は映像に残っていた)
しかし 今も京都大学に その装置の唯一の一部『ポールチップ』が残っているという


第2次世界大戦の当時 世界中が原子爆弾を造ろうとしていた
日本も同じく そうだったのだ!

当時はあの湯川秀樹博士も関わっていたという
けれど 湯川氏は その後の1954年の第五福竜丸の事故以来
世界中の”核廃絶”を訴えるようになったとか

科学者として一度は研究や開発にかかわったものの
その研究結果の威力と悲惨さに後悔して逆の道を歩む科学者は多い
ダイナマイトやアインシュタインもそうだった
湯川氏もそうだったのだろう 
湯川氏は戦時中の事には一切沈黙し苦悩したと近しい人が語っていた・・




  いずれにしても
  戦後 日本は 非核三原則を掲げて 憲法第9条で”戦争の放棄”をしたのだ!
  なんと 立派ではないか!
  日本国民として 世界に誇れる!

  日本もいろいろ過去においては過ちは犯した=戦争をした
  そのことは決して忘れない そして二度と過ちは繰り返さない

  

  ヒロシマを訪れたときのことがよみがえってくる

  あの思いの込められた折鶴の一つ一つ
  平和へのねがいをこめた ともされ続けている灯
  そして未来の子どもたちへの決意と約束の言葉の碑
    ・・・心に刻んでおこうと改めて思った







d0339028_22270041.jpg




d0339028_22261261.jpg





今日も来てくれてありがとう




[PR]
by bienes | 2016-05-12 22:45 | 社会のこと | Trackback | Comments(2)

ねた寝た眠った~

体調がすぐれない
なんだかだるい
食欲もない
・・こんな日はとにかく眠ることだ!と思い

ねた・寝た・眠った
一日中食べる間も惜しんで(?!)眠った
途中で水分補給…
お茶と水と”OS1”(吸収が良いので、いざという時のために備えてあります)
それに リンゴとパンとチーズと野菜~ あら、結構食べていました!



ぐっすり眠ったおかげで
夕方にはかなりすっきり
睡眠で自然治癒力UPですね

歳を重ねた最近は
『大丈夫・まだ大丈夫』と思っていると 突然ガタン!と調子が悪くなって あたふたします
30代40代では思いもよらなかったし、50代でももう少し体力はあったような・・・
そう 60代になって
(誰かが言っていましたが)”体力を知力でカバーする時代”が来たんだな~って思うこの頃です



d0339028_22060126.jpg

母の日に
娘から届いたお花

この子は 
太陽が大好きで
寒さもへっちゃら そして
ちゃんとお世話をすると冬越しできるらしい
(お花さん 我が家へようこそ!)


ではまた明日 Bis morgen


[PR]
by bienes | 2016-05-11 22:15 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

何気ない日々の幸せ

Wie geht es Ihnen?
ごきげんいかがですか?

d0339028_20585852.jpg

いい眺め


d0339028_21005609.jpg

遠くまで見えます
気持ちいい

もっと晴れると富士山も~




d0339028_21002441.jpg

こんなところを猛スピードで上がりました
振動がないのには驚きです

みんなきゃーきゃー
(もちろん私も)



ドアが開くと~

d0339028_20595784.jpg

大パノラマ





d0339028_21095159.jpg

下をみると吸い込まれそう!

でもへっちゃら~

高いところ 大好き




こんな子がお出迎え

マスコットガール
ソラカラちゃん

d0339028_21262980.jpg





d0339028_21105408.jpg


スカイツリー

d0339028_21013232.jpg



夜も素敵でした

d0339028_21281351.jpg




ここまで来たら


やっぱり

浅草へ



外国の方々が多い!


d0339028_21085967.jpg


d0339028_21043586.jpg

近所のおじさんが自転車に乗って走っているのが とてもいい



d0339028_21333735.jpg

im Volkskunstgeschaeft
民芸品店で

日本の美しいお土産

でもいいお値段 買う人いるかな~



以上
連休ではなく以前に行ったときのもの
お出かけ気分で載せてみましたemoticon-0159-music.gif  



******




連休が終わって少しテンションダウンです
やっぱり子供時代も遠足の前の日が最高に楽しかったな~
日常がもどり
雨模様になると ついつい・・・

でもこういう何気ない日々が 実は大切な日々なんだなあとも思います
ぼーっとする時間が 次への充電期間なんだって・・

てなわけで
今日はおしまい


ではまた明日
Bis morgen

来てくれて Danke schoen


[PR]
by bienes | 2016-05-09 22:00 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

憲法記念日


改めて憲法を考えた


日本国憲法はどこかの国に押し付けられたのではなく
日本が自ら草案を作った

世界中が戦争に苦しんだ
第2次世界大戦後
世界中が平和をねがい戦争のない未来を望んでいた

日本もそうだった
当時の総理大臣幣原(しではら)は憲法9条を発案
マッカーサーと対話によってだったと
公式発表の中で語られた

その幣原文書や経過は なかなか紹介されず

アメリカに押し付けられたものと一部の人々から言われ続けてきた・・

特に9条『戦争の放棄』は
日本が 日本国民が
国際社会を意識し世界に向かって「二度と侵略戦争はしないぞ!」との決意表明
(ただし他国に侵略された場合は実力は行使するとも)

平和は 武力でなく 戦争はしないという『強い信念・心』で守っていくもの
それでしか未来の平和は 築いていけないものかもしれない

(現に 今も この瞬間も 報復にたいする報復で 人々が家を失いいのちを失っている・・・)


戦後70年

私たち日本が はぐくんできた”憲法9条”の”戦争放棄の持つ意味”は大きい



d0339028_12355803.jpg

これは中学生の教科書
いつの時代でもない今現在のもの

”戦後こういう理由で憲法の9条『戦争の放棄』ができたのですよ”と載っている




しかも
この憲法は
国の最高法規であり
国民がその時代の政府や政治によって基本的人権が阻害されないよう

『基本的人権を保障するもの』



d0339028_12371149.jpg



******



(国民が憲法を変えたい!というならまだしも 政府が変えたいなんて言うのは変だな~
しかも秘密保護法案とやらでマスコミを規制したり報道に口出ししてくるのは変かも~
何か意図があるんだな~)


国際的な機関が
世界の報道の自由性を調査した結果を発表

なんと日本は前回より60くらいダウン
70何位だったと思う

先進国と言われる国々の中で最下位に近い?
びっくりした!


******


憲法についてはもっと勉強していかなくてはと思う日々

私たちは今とても大きな歴史の分岐点に立っている




[PR]
by bienes | 2016-05-07 13:36 | 社会のこと | Trackback | Comments(2)