ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

雑誌『婦人之友』

本棚の整理をしていたら
『婦人之友』5月号が出てきました
パラパラめくってそのまま・・ 本棚の片隅で眠っていました

特集は・・人と道具の味わいある暮らし・・
”生活を愛する人とともに114年”とかいてあります。
初代羽仁もと子さんから現在は羽仁曜子さんが編集人
こんなことが書いてあります


  2016年の「婦人之友」は
空間や時間、心に詰め込んだものを、少しへらすこと。
急ぎすぎる速度を、少しおとすこと。
そこから生まれる生活を楽しみ、
持続する社会や自然へと、一歩ずつ歩みます。


全般 結構中身

”人と道具の味わいあるくらし”では3人の紹介

もう物を増やしたくないと 50を過ぎたあたりから 
一つ一つお気に入りのものを大切にされている平松洋子さんの道具との風通しのいい関係
生活から生まれた布を大切に優しい暮らしぶりのギャルリ百草・安藤明子さんの暮らし
気に入った物を少なく吟味して自分らしくという持つはまだなぎささんの暮らし

”通じないという前に”平田オリザさんの対談・山田太一さんのゆっくりな日”古本屋めぐり”
季節の滋味深い和の味の料理・童話ねこのこふじさん
”18歳の君、そして選挙権をもつあなたへ”
靴選びのポイント・家計簿・短歌・俳句・自転車を楽しむルールなどなど・・

本当に中身の濃い雑誌に
久々に出会った感じです


その中でも
興味深かったので2つ紹介します

京都大学有志による『自由と平和のための京大有志の会』の声明書

d0339028_20372680.jpg





『あの夏、大人たちは何をしていたの?』という北九州10代姉妹の自由研究



d0339028_20380940.jpg

d0339028_20384528.jpg





年間購読してみようかなと思いました


******



Baseball ist der beliebteste Sport in Japan
日本の様子も気になるけれど・・
イチローさん 今日はどうだったかな?




来てくれて Danke sehr!


[PR]
by bienes | 2016-06-30 20:46 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

さてさて ストレス対策 コーピングの続きをあげてみます

17 涼しい夕方の風に吹かれて夕方の空をみあげること
18 スイスの空がとても青くて手が届きそうだったこと
19 その青い空に白い飛行機雲が何本も走っていたこと
20 夕立の後に 虹を見つけた瞬間
21 ゆうだちのあとのあの涼しい風の心地よさ
22 初めて 世界で一番高価なコーヒーを飲んだときの味
23 それがジャコウネコの糞から取り出したコーヒーだと知って大笑いしたこと
24 ”ケバブ”を初めて食べたときの美味しかったこと
25 ルチェルンの湖畔でソフトクリームをドイツ語で言って買えて食べ歩きしたこと
26 マーケットで白ソーセージを食べ歩きしたこと
27 英語でお買い物をしたとき通じて試着してお気に入りのジャンバーが買えたとき
28 お気に入りのSHOPに行ってあれやこれや眺めて定員さんとお話しすること
29 ドイツ語が突然頭に浮かんで わからなかった文法が解けたとき
30 朝のNHK毎日ドイツ語のフレーズがある日突然聞き取れたとき
31 自主勉強のノートが Deutschで埋まっていくとき
32 ドイツ語の学習が1年続いたな~って振り返って嬉しくなったこと
33 部屋の一角が少しづつ片付いていくこと
34 トップケースが減っていくこと
35 化粧品の数を減らして 引き出しがすっきりしたこと
36 5本指の靴下が以外に履き心地よく気に入ってはいていること
37 はきやすいシューズに出会えたこと
38 腰の痛みが和らぎ よい姿勢でいる感覚をつかめていること
39 体重の3K減少 食事の質・量をコントロールできつつあること
40 ストレッチをした後の心地よさ
41 足の裏マッサージがきもちよいこと
42 美味しいトマトをそのままたべること
43 暑い時に食べるきゅうりのまるかじり(ちょっと塩でもんで)
44 ぶっかけうどんののど越しつるんのとき
45 フィギャーのランビェールの滑りを観たときの感動
45 羽生君のパリの散歩道の演技
46 真央ちゃんのあの時のフリーの演技の特に後半
46 鈴木明子さんがスキー場でバイトをしていた時フィギャーを語っていたあの時の瞳
47 町田樹さんのあのエキシビジョンの時の背中の線の美しさ
48 高橋大輔さんの あのときの”道化師”
49 暑い日差しの中へ つばの広い帽子をかぶって一歩踏み出した時のすがすがしさ
50 仏壇でチーン! ありがとうと手を合わせるとき

   これで半分 100個というのはなかなかですね~
   続きはまた明日! Bis Morgen!

d0339028_19592236.jpg

 

[PR]
by bienes | 2016-06-28 20:02 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

先日 キラーストレスの番組があった
私はそのストレスのメカニズムに迫る一夜目は観れず
二夜目の キラーストレスにどう対処していくか?!の方を観た

現代にはストレスはどうもつきもので どこの国も対処する研究がなされているみたい
ストレスは積もると脳にダメージを与えていく・・やがて命までも・・という怖い話になるのだけど
そのメカニズムとコントロールが解明されてくると 安心する
得体のしれない怪物ではなく 人間の進化の過程で生まれてきた現象
しかもそれは自分でもコントロールができる事がわかってきたのは 朗報!

さて詳しいことは オンデマンドか再放送を期待して

今日はお昼寝をしたら いや~な夢を見てしまって・・目が覚めて・・気分が悪かったので
『マインドフルネス』ーー深い呼吸をして その呼吸を意識して・・というものをやってみたら
呼吸をしている今に集中できて夢の記憶が遠のいていったみたい
お、これはいいぞ!と味をしめ
次にTVでやっていた『コーピング』というものをやってみようと思った


楽しいこと・いいあ~と思うこと・嬉しいこと・やってみて気分がよかったことなどなど
小さなことでも なんでもいいから書いていくのです
番組に登場した方々は10~16個位(宇宙飛行士の野口さんは16の最多)
慣れてくると100個位書けるとか

  ・POに向かってブログを書いている時
  ・ほかの方のブログにお邪魔している時
  ・ほっこり記事に出会ったり・素敵な写真に出会った時
  ・焼き立てパンのにおいががしてきたとき
  ・海辺に立って潮風にあたるとき
  ・波の音がザザーとして白い波が寄せては返すとき
  ・青い空に白い雲が浮かんでいるのを見るとき
  ・散歩であしもとの小さな花に気づいたとき
  ・小さいこどもが笑っているのをみたとき
  ・孫っちからおもいがけずメールが届いたとき
  ・ばごっちが小さかったとき「おばあちゃ~ん」と抱きついてきたとき
    ~あらら、ダンナのことがでてきませんわ~
  ・夫とドライブ中くだらない話で盛り上がるとき
  ・DVDを観ながら感動するとき
  ・緑・新緑の中をゆっくりあるくこと
  ・新しい料理にチャレンジするとき
  ・思いがけない味付けが美味しかったとき
      これで16個
      ちょっとひと休み でもほんの小さなことでいいということだったから
      なんだか100個書けるかもしれない~そんな気がしてきた

(続く)
          ******


[PR]
by bienes | 2016-06-28 15:56 | いのち・健康 | Trackback | Comments(0)

足が痛い
足首や膝が かつてない痛さが続いている
歩けるし杖も必要ないけれど 長時間たったり歩くのがのが苦痛


先日 整形外科に行って診てもらったら
ドクターがおっしゃる
  「足は最悪です 機械が壊れているんです」
私 「??・・・?」
ドクター「どうしようもありません」
私 「どうしたら治りますか?」
ドクター「治りません 治まるだけでまた出ます」
私 「何か対策はありますか?」
ドクター「負荷をかけないで」
私 「だましだまし この足と付き合っていくということですか?」
ドクター「その通りです」

ガーン!!
この現状を受け入れなくてはならないのだけど
ちょっと 気分はブルー

「そういえば母が 同じようなことを言っていたわー」と思い出されます
その時は 軽く受け流していたけど・・・
母の痛みが今頃になって 実感・体感されるのでした 

  

d0339028_22380605.jpg

来てくれてありがとう


明日は雨が小降りになるといいのですけど



[PR]
by bienes | 2016-06-27 22:41 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

世界の動き

『イギリスのEU離脱』『アメリカ大統領選』そして
まだまだ解決できない『テロ』や『難民問題』のこと
『原発の事故処理』『地震自然災害対応』『戦争』などなど
世界中にはいっぱい・いっぱい いろんなことが起こっている  

イギリスのEU離脱が 世界中にどんな影響を及ぼしていくのだろうか?
よくはわからないけど・・・
でも
大変な歴史の分岐点に立っているのだろうなあと思う
社会のことは 知らな~い・関係な~いでは済まされない


  ついこの間は TVのスイッチをつけると東京知事の事ばかり~
  辞めたら 速!
  ピタッと他のニュース  なぜ? 
  中身もさることながら 
  報道のーこの変わり身の速さの裏に何かあるんじゃないかとさえ思えてくる

  日本では もうすぐ 参院選がある
  これは日本の大きな分岐点になるのではないか!?と思う

  これで3分の2以上の議席を得たら 憲法を改正(改悪)して9条”戦争の放棄”を変えるという政党は
  本当に未来が平和だと確信できるのだろうか?・・
  出かけていって 他国に攻撃・戦争できる国にするという
  これが何を意味するのか・・・?
  

  戦争はいらない・平和がほしい
  子や孫や世界中の子どもたちの幸せな未来がほしい

  選挙に行く たったの1票だけど しっかり未来に投票する!


d0339028_15552307.jpg



今日も来てくれてありがとう



[PR]
by bienes | 2016-06-24 16:05 | 社会のこと | Trackback | Comments(0)

思い出したことがあります

「クリントンビッテ!」

ドイツ語がチンプンカンプンだった時
でも 言いたくて
 夫が苦肉の策で 言った言葉

本当は 
「Geben Sie mir bitte eine Quittung!」 
ゲーベン ジー ミーァ ビッテ クイットゥング!だったけど
長いのは 言えなくて 短いのを教えてもらって
「Quittung bitte!] と言いたかったのだけど 
それも言えなくて~

なじみのあるあの方を思い出してひらめいたそうです 
そして
お店で
    「クリントンビッテ!」


おおー
でも通じたんです!!

領収書がもらえました(#^^#)
なんだか 通じて嬉しかったけど ビミョウ~
    

  そしてアメリカの大統領選  トランプか?クリントンか?と聞かれたら
  勿論 クリントンビッテ!だわ~


(今夜はお笑いネタでした)


          ******

さわやかな一日
水面に浮かぶ風景ー田んぼのあるこの時期ならではの風景 いいですね
大好き

d0339028_23384207.jpg

来てくれてありがとう



[PR]
by bienes | 2016-06-23 23:44 | ドイツ語 | Trackback | Comments(0)

思い出の品から 卒業!

歯磨きをしながら ぼーっと部屋を見渡している時

「思い出の品物はもういらないなあ」と思いました

母がデイサービスで作ってきたものの中で これだけは今まで残してあったもの

これを観るたびに 母のことを思い出してくるのでした
一度は処分しようかと思ったけど・・またリターン

でも何かちょっとさびしさを一緒に連れてくる思い出は もういらないなあ~と思いました

だって 母はもう居ないのですもの
母の笑顔や食事風景・一緒に出掛けたことや話したこと・・いろいろ思い出されてくるけど
もう”卒業”しよう!と思ったのです
心の中に大切に思い出はしまっておくけど もう”卒業”!!


そして 息子がピアノを習っていた時に 先生から発表会の時にいただいたピアノの形をしたペン立て
これともさよならします 「長い間ありがとう!」です
ペン立てにくっついた思い出にバイバイ 
~だってもう息子は大きくなりましたから


ほかにもいっぱい 
「さよなら~ありがとう~バイバイ いってらっしゃい~」の 品物は出てきそうです



自分の気持ちの整理
新しい明日の自分への一歩かな


d0339028_22270111.jpg

ちなみにこれが 母作
かわいいの




おまけの写真
今日の『お写ん歩』で見つけました

d0339028_22332818.jpg

ねえねえ 
みんなで何をお話ししているの?


d0339028_22312858.jpg

あっついね~
あなたは太陽みたいに輝いて元気だわ~



d0339028_22362474.jpg


あなたも素敵よ
さわやかでみんながあなたを見つめたくなるわ





Morgen ist es wolkig nach dem Wetterbericht 明日は曇り天気予報に寄れば

来てくれてありがとう
Gute Nacht! おやすみなさい

[PR]
by bienes | 2016-06-20 22:56 | お片付け | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間に

暑い日
お花たちも頑張っています

15分は太陽を浴びないと ビタミンDができないらしいので
暑いけどあえて 帽子をかぶって 私も太陽の下 ちょっと歩く

d0339028_19154529.jpg

この季節はやっぱり 紫陽花

ブルーサルビアも好きだな~

d0339028_19172867.jpg

白も好き

どこにでもある雑草としていつも抜かれているけど
こうしてじっくり見ると可憐でかわいい

d0339028_19140435.jpg
 

ホタルブクロも

d0339028_19125898.jpg



         
今夜は THE BLIND SIDEー「しあわせの隠れ場所」を鑑賞します
このところ 夫のツタヤさん通いに付き合って DVDをレンタル
~なかなかいいものがあります
今回のものは 実話をもとにつくられた作品で 
サンドラブロックがいい役をしています(賞をもらった)
ハリウッドの作品だから LOVEとコメディーと社会のことなど盛りだくさんな中身 
でも最後はぐっと来てしまいました
(アメリカンフットボールがお好きな方はすでにご存じかも)


          今日も来てくれて Danke schoen!




[PR]
by bienes | 2016-06-17 20:00 | 好きなこと | Trackback | Comments(2)

私らしいお片付けって?

私らしいお片付けって何なのだろう?って思う
沢山のプロがいろいろ本を出してくれていて さなざまなアイディアでお片付けを応援してくれている

でも最近思うのだけど
本当に私らしい、私にぴったりな、私の暮らしに合った長続きできるお片付けのスタイルってあるのかなあ~?
あるとしたらどんなのだろう?
でもそんなのはなくて ”モノを減らしていくこと”が究極のお片付けというのだろうか?・・・

  何故かというと・・

処分して困ったことはない!と プロの方や断捨離をしている方々やミニマリストの方々からよく聞くのだけど
結構 私は「あれれ?残念ーあれがあったらなあ」ということが幾度もあって
買い足したり、無ければ無いでもまあそれでもガマン?してやっているけど
ちょっと これでいいのだろうか?・・と思う訳です

まだまだモノが多すぎるからそう考えるのでしょうか?
まだまだモノへの思いが強すぎるからそういう思いがよぎるのでしょうか?
そして 一度バッサリ処分できず ほどほどのラインで暮らしているから
simpleなくらしの本当の良さもわからず グタグタ言っているのでしょうかね~

      ・・・・・・

まず 今使っていないモノやしまってあるモノは
本当に必要か?使うことがあるだろうか?とよーく考えてみる
今使っているモノ これは本当に必要なのか?とそれも考えてみる
いらないかも・・と判断したら・・

それでも
すぐ処分するのは心が痛むので
まずは活かせる方法はないか?と考える
日常の暮らしの中で活かせる場はないかと見直す
誰かに使ってもらえるかな?と思いを巡らす
・・ どれも思い当たらないときは ありがとう!と 心をこめて バイバイする

今後は 本当に必要なもの(熟慮したもの)以外は 持たない・入れない事としよう!

      ・・・・・・

今は そうやっていこうと思うけど

・・これがもしかしたら 私らしいお片付けかな?


d0339028_22294624.jpg


来てくれてありがとう

Gute Nacht
(おやすみなさい)


[PR]
by bienes | 2016-06-14 22:36 | お片付け | Trackback | Comments(2)

「核はいらない」

全国的な梅雨入り

今宵はしっとりとした曲をどうぞ

[ 君はLave Me Tenderを聴いたかい?]




1988年頃 清志郎の ”LOVE ME TENDER”は、反原発ロックだと 放送されなかったそうです
レコード会社も 取り合ってくれなかったとか・・・
それで ”君はLOVE ME TENDERを聴いたかい?” を作ったそうです



彼はこんなに先見の明があったのですね
勇気をもって世の中に発表してくれたのに その時の私は気づかなかった
ただ ロックという曲の激しいリズムがあまり好きじゃなかったから・・・
そして名前もなんだか嫌だった・・

でも今はちょっとちがう
バラードもロックも好き
忌野清志郎という歌手の生きざまに魅かれている

孫に描いた地球くんの絵本も素敵
武田さんが人生を見失っていた時 1年位ライブやコンサートでサックスを吹けるようにしてくれて
それで心が癒され、やがれ彼は再び俳優人生を歩むようになったこと
爆笑問題の太田さんは「選挙には行け」と言われ 以来太田さんは欠かしたことはないとか・・
(・・ファンになっちゃったんで いい面ばかりに目が行くのかもしれないけど^^;)
世の中のこと・人生の事・周りの人の事も 真剣にいろいろ考えていた方なのだと思います

もし生きていたら 清志郎さんは 今 どんな歌を歌うでしょう?




《おまけの曲》
しっとりとしたいい曲ですね~
井上陽水さんと一緒に 一行ずつ交互に歌詞を出し合って2時間ぐらいで出来た曲とか・・
お友だちなんですねお二人は

”帰れない二人” 恋人たちの歌



          Dir Liebe 、 Der Frieden und Die Freiheit  (愛、平和そして自由)


          来てくれてありがとう
       



[PR]
by bienes | 2016-06-13 23:13 | お気に入り | Trackback | Comments(0)