ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

山の中の温泉

今日は久しぶりに 山の中の温泉に行きました

夫「海に行かない?」
私「今日は風がきついよ~ ほかがいいなあ」
夫「ほらあのきれいな海岸へ行こうよ」
私「遠いんじゃない?」
夫「1時間くらいかな~?」
私「う~ん、そうねぇ~ でも今日は温泉に行こうよー」

   **こんな会話をしながら よく似たコマーシャルがあったなあ~と思い出しました

私「こんなあっつい日に温泉なんか行く人いるかなあ?」
夫「もしかしたら ガラガラかもなー」
車の中でこんな会話をしていざ着くと 意外に人が多いのにびっくり

こじんまりとして なかなかいい感じの雰囲気でした
中は冷房が利いていて快適・お姉さんがお掃除をしてくれていてきれいだったし
露天風呂からは山や空がいっぱいながめられて HU~
3本もペットボトルを持ち込んでのんびりしているおばあちゃん
温泉グッツをビニールかごにいれて通っているらしいおばあちゃんグループは
畑仕事のことで盛り上がっていました
親子連れ・若い女性・常連らしいおじいちゃんたち 
みなさん ここが気に入っていらっしゃる感じでした

d0339028_22301622.jpg

日本にはやっぱり温泉が似合いますね
温泉もいいけど 今度は海に行こうね!って ー帰り道での話 

 

帰りにパン屋さんと農産直売所にもよってみました
仏壇のお供え物に・・”花より団子”ーパンとブドウにしました(#^^#)

d0339028_22311634.jpg




今日も来てくれてありがとう!
Vielen Dank!



[PR]
by bienes | 2016-08-31 22:51 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

台風

想定外の進路をとった台風10号
東北・北海道の状況がニュースで流れるたびに 
・・・涼しくなったなどと 昨日書いた自分の浅はかさを 反省
自分の事中心で ほかのことに想いが及ばないなんて・・・
沢山の被害が出ています
友人の畑はジャガイモが浮いて流れて・・今年は全滅だとか・・
記録的な大雨の被害は計り知れないようで 一刻も早く水が引いていきますように

           

[PR]
by bienes | 2016-08-31 09:26 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(0)

先週は暑くて溶けそう!だったのに
今日は ちょっと涼しくなって 気分は初秋?
夏の白い衣類がちょっとそぐわなくなってきて
長袖ブラウスが恋しくなってきた
ノースリーブもトップケースの奥にしまってしまった

春から夏にかけて 衣類の整理をしてきて 
さて これからは冬物を見直す時期だなーって 
ちょっとワクワクウキウキ気分

ブルーののれんや壁掛けもそろそろ 秋用の柄に バトンタッチ
遮熱カーテンもそろそろ普通のものに戻していこう


・・・こんな風に気持ちが動くのは四季のある日本の暮らしなればこそかな~
”わび・さび”のある暮らしを大切にしたいなーと・・



d0339028_12592689.jpg

ねえねえ こっち向いて!
おさんぽの途中で





          ******


さてさて 「ドイツ語5級は 勉強時間30時間ぐらい」とかネットで紹介されていますが
私だったら どのくらいでOKかしら?
基本を確認しよう!単語も覚えよう!

これから 情報収集して 年末の(?)試験に備えます
**いろいろ もしご存知の方があったら教えてくださいな


                     今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-08-30 13:05 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ドイツ語を学び始めて1年が過ぎ
行きつ戻りつしながらも なんとなくらせん階段を上っている感覚で
少しずつドイツ語がわかるようになってきた

とはいえ 会話ができるようになるまでには まだ時間がかかるけれど・・

ここでちょっと 自分へのハードルを設定!
独検(ドイツ語検定)を受けてみようと思い立ちました
きっかけは 妹の英検3級合格
海外旅行が趣味な彼女は「やっぱり旅は言葉じゃ~」と個人レッスンを受け初めて
今度は準2級を目指すらしい!
(2020年の東京でボランティア通訳をしたいのだとか~すごいね)

大いに刺激を受けた私は
「このままぼちぼちやるのもいいけど ちょっと自分に負荷をかけてみるのもいいなあ」と
まずは5級を受けてみて 来年は4級にチャレンジ!などと 夢をえがいておりまする

「なんでドイツ語を勉強しているの?」と聞かれても
「まあひょんなことからで・・・」
「覚えてどうするの~? ドイツに行くの?」
「さあ~わからないけど~」

・・・自分でもなんでドイツ語を勉強しているのかな?と自問自答するけど・・
「まあね、学ぶのは楽しいから~」

    これでいいか~ うん これでいいよね~と 自分で納得

そんなわけで 今年の暮れを目指して 勉強勉強!

d0339028_15422269.jpg

こんな本でトレーニング中



涼しくなりましたね

台風がきて 雨が降って嬉しいけど
被害が出るので心配・・



きてくれてありがとう! Danke!


[PR]
by bienes | 2016-08-29 15:48 | ドイツ語 | Trackback | Comments(6)

毎日30品目以上

生きることは 食べる事!
食べることは 生きる事!

体調を考えるようになってから
毎日30品目以上を目指して食べています

今日の昼は
久しぶりにお好み焼きが食べたくなって
”お好み焼き風”を作りました


食べながら 数えてみると~
 いか・ピーマン・人参・ひじき・キャベツ・ネギ・卵・小麦粉・
 おたふくソース・かつお節・オリーブオイル・ごま油・和風だしの素 
 お好み焼き風一枚に 計13品目
 それに 冷奴にしょうが醤油・生野菜のキューリ・パプリカのスティックで 計5品目
朝は パン・ジャム・牛乳・ヨーグルト・バナナの  5品目
間で 麦茶やほうじ茶も飲んだから プラス2品目

ということで 昼までで 合計25品目
        
d0339028_19324094.jpg


                
毎日 軽く30品目はいつも超えていますが 
調味料などを入れず大物で30品目を超えるようにしていきたいのです 
毎日となると これにはちょっと努力が要ります

毎日 野菜の350グラム以上という目安は 軽くクリアーOK
慣れてくると たまの外食~野菜の量は当然物足りず
帰宅すると サラダや温野菜を山盛り食べます(胃袋がほ~っとして心地よいです)

薄味にも慣れ、まず野菜からおかず そしてゆっくりと後半にご飯を食べるというのも
ふと気が付けば 自然な流れに

いい感じ この調子!  自画自賛ですけど(#^^#)

今日も来てくれてありがとう♪


[PR]
by bienes | 2016-08-26 19:36 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

いよいよオリンピックも最終日のマラソン
熱い日々もやがて終わります

熱戦の日々
どの競技もどの選手も素晴らしかった!

あえて 私の中のベスト5を挙げてみると
・男子体操団体の金メダル・・・みんなで手に入れた金だと思いました
            内村選手の姿はしっかり後輩につながったと思いました
・女子バトミントンの高松ペアーの決勝戦・・・技術も気持ちも強かったですね
・吉田沙保里のレスリング銀メダルのの涙・・・「ごめんなさい」はいいのですよ。ありがとう
・男子400メートルリレーの銀・・・あのバトン技術と4人の信頼感
・卓球の水谷・愛ちゃんの頑張り・・・手に汗握る接戦でした

いましばらくは ハイライトを観ながら 余韻を楽しませてもらいます


さて
次はパラリンピックですね


          ******


オリンピックの間 ドイツ語はかなりご無沙汰していました

ふと昨日 気になって 数字を書いてみると
アレレ!綴りどうだったっけ?忘れてるぅー!
代名詞の格変化も出てこない!混乱してるー!
あわてて確認 
読んで書いて書いてー再度覚えました

本当にすぐ忘れますね(自慢じゃないけど)
夫が言います
「必ず忘れるのだから とにかく覚える覚える!でも最近はなかなか覚えられないんだよな~」と
ほんとね その通り


    ”いいのよいいのよ間違っても~ 覚えようとすること それが大事♪~”と、私
    明るく楽しく前向きに~!

    


d0339028_23055518.jpg

来てくれてありがとう 
            

[PR]
by bienes | 2016-08-21 23:14 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

小さな旅のひとこま

あっつい中 大好きな明石大橋を渡って四国へ
いつもこの明石大橋には感動
雄々しい姿が観えてくると心が弾み 今から行くんだな~とワクワクしてくるし
帰りにこの橋を渡るとき 「楽しかったな~」と余韻に浸りながらも 
気分が切り替わって日常のくらしに頭が切り替わっていく


          ******


今回は親戚の皆さんとも会いました
みんな年を重ねているけど 元気です
ベイビーたちの写真も観ました
世代交代を感じながら
「皆元気で生きていきましょう!」と80の姉の言葉が印象的



d0339028_21173933.jpg

山並みを走りました

近くなって嬉しいやら
山がなくなって悲しいやら・・





d0339028_21150369.jpg
え?こんな小さい橋だった?
記憶の中の橋は大きく立派だった


d0339028_21155900.jpg

シャッターが間に合わない(車窓から)
正門を通り過ぎてカシャ!
四国八十八か所1番札所 ”霊山寺”
ここから御四国まいりが始まります


d0339028_21165255.jpg

山が多いので トンネルをいくつも抜けました
昔は 山越えで お遍路さんたちは御四国まいりをされたのでしょうね








d0339028_21185256.jpg

鳴門海峡を渡るとき
渦が巻いていました
向こうに見えるは 観潮船?
渦の近くを水しぶきを受けながら渦を観潮するのは迫力満点です




以前に
 大潮の時に観潮船に乗った
渦が舞ってすり鉢のようになってぐるぐる回っている
真ん中がへこんでいる 落差が大きい
その渦の間を船で通る
渦が巻いて水しぶきがバシャッバシャッとかかる
歓声を上げつつ 
急に「渦に吸い込まれたらどうしよう?」なんて妄想
怖くなって柱にしがみつく
渦を観るためみんなが片方によって移動すると船がかすかに傾く
大丈夫!とわかっていてもつい力が入って踏ん張ってしまう
船が帰路につく頃
やっと周りの島々と青い空が目に入って来た
美しい風景だった

鳴門大橋の下の歩道を歩いて渦を観たこともある
ガラス張りの床の下に渦がいくつも舞っていた
なかなかの迫力で
ガラスがあるとはいえ
またもや 妄想~
一度は歩きたかった渦の上で記念撮影
海と空と島々が美しかった






小さな旅の締めくくりは
やはりこの風景

d0339028_21201584.jpg

d0339028_21203973.jpg


橋を渡って帰ります



d0339028_21222901.jpg

夕日が きれい
「早くお家にかえろー」



今回の旅の記念はこれ


d0339028_21261548.jpg
小さな藍染のひまわり



今日も来てくれてありがとう!


Schoenes Wochenende!
(楽しい週末を!)



[PR]
by bienes | 2016-08-19 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

すごい! 毎夜 熱いレースや試合が続いて 私はなかなかTVが消せません
夫は 早寝早起きで 朝からTVで 最新情報に夢中です
ダイジェストも観ていますが きりがありません 
本当に一体どのくらいの競技があってどのくらいの人々が参加しているのでしょう?
TVの裏側で 一体どれだけの人々がう動いているのでしょう?
オリンピックは 世界最大のお祭りですね


LIVEはハラハラドキドキします
夫 曰く「録画でもドキドキするのに LIVEなんて心臓にわるい!」と
(・・なるほど それで 録画ですか?~
 でも 録画でも始めて観るなら 同じじゃないでしょうかね~と ひそかに私つぶやく)

さて 卓球の女子団体・男子団体 手に汗握る接戦になりそうです
あんな狭い台の上で小さい球を追って 5~6メートル離れて打つ しかもあのスピードで
本当にすごいです!
バトミントンの選手も大活躍
 すごい!
(て、どの競技もすごい!のですけどね)


   *そんなわけでこのところ ドイツ語はしばらくお休み
     全部忘れちゃいそうだけど・・ 
    「4年に一回のこの期間は やっぱりオリンピックでしょ!」と自分に言いきかす私です


d0339028_13032358.jpg

来てくれてありがとう!





[PR]
by bienes | 2016-08-16 13:19 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

終戦記念日

今日は終戦記念日
71年間 日本は平和の礎を築いてきました
8月15日は
過去の歴史を振り返り 戦争を二度としないと決意を新たにする日
そして これからも平和を大切にしようと 未来のこどもたちへ希望と夢を伝えていく日


先日、『太陽の帝国』をTVで観ました
あのスピルバーグ監督のものでした
戦争はやっぱり だれにとっても悲惨でした

『シンドラーのリスト』はドイツの戦時下で沢山のユダヤ人を救った実業家を通しての話でしたが
 これは戦争を子どもの目を通して描いています
だれが良くて誰が悪いとか・・
一言では表現できない 戦争の深さ・人間のことが描かれていました


   *先週の土曜日の朝ウトウトしながら ラジオを聞いていたら
    スピルバーグの映画についてを語っている方がいて その中で
   「・・スピルバーグは 本当は『シンドラーのリスト』や『太陽の帝国』のような映画を作りたくて 
    他の娯楽映画を作っているのではないだろうか?・・(資金上)・・」みたいなことも語っていました


最後の方で
中国大陸からは 決して見えることのない ヒロシマの原爆が出てきました
そして戦争が終わった後 この少年がどんなふうに 生きていくのだろうか・・? 
純粋な心がどんなふうになっていくのか・・? こころに詰まるものがありました
少年の美しい歌声と日本の青年の笑顔が心に残りました
(日本の俳優さんも出ていました)



                  




機会があれば 是非!                  


         今日も来てくれて どうもありがとう!   Herzlichen Dank!




[PR]
by bienes | 2016-08-15 15:56 | 世界・地球 | Trackback | Comments(0)

団塊スタイル・袋三昧

”団塊スタイル”ー金曜夜NHKーという番組をよくみる
吹雪ジュンさんがすてきだな~っていつも思う
男性アナウンサー(お名前忘れちゃった~)も落ち着いたいい感じ
その都度テーマごとに ゲストを囲んで二人のお話が またなんともいい感じ
歳を重ねて こんな風に 暮らしや趣味・健康のことなどをテーマに話しているのを
観ているとホッとします こころがほっこりします
こうして年を重ねていくのもいいなあって思います
番組の最後に いつもジュンさんがお茶をいれて お二人で飲んでいます いい風景ですね



  我が家はそういえばこうしてゆっくり お茶をする機会は 最近とんとありません (#^^#)
  同じ部屋にいて 話もよくするのですが 
  お互いやりたいことをして飲みたいものを飲んでいます
  加えて 食べるのが速い夫は あっという間に なんでもすぐごちそうさま!と終わっちゃうのです
  でも 
  たまにはお茶をいれましょうかね~

          ******


      さてさて オリンピックを観ながら 袋三昧しました


d0339028_21462943.jpg

あまり布とストール・マフラーからリフォーム 
袋物を作りました
今は TVの方に関心が高いので 手元は簡単なものしか作れません
だから 本当にごく単純な袋ばかりです
のれんの残り地・孫にプレゼントしたバックの残り布や
ラオスの若者が織ったマフラー・秩父銘仙のマフラーから作りました

どんなふうに使いましょうか・・?
いつか 孫っち達にお菓子を入れて送りましょうか?
今度の旅行の時には 小物を入れてかばんの中を整理できます
(風呂敷を重宝して使っていますが 袋があればそれもいい感じ)

色々と整理する中 ”活かすコーナー”を特設 
リフォーム材料をいれて 気が向いたときに 何を作ろうか?と楽しんでいます


          ******



*卓球の水谷さん 強い気持ちで 銅メダルを取りましたね
 すごい!
 体操・ラグビー・水泳・柔道・バスケット・テニス・マラソンetc...
  みなさんすごいすごい!!
 まだまだ熱い夜は 続きますね


              今日も来てくれて ありがとう!




[PR]
by bienes | 2016-08-12 21:59 | 暮らし | Trackback | Comments(4)