ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

冬の夜,何をする?

日が短くなって お部屋での夜の暮らしが長くなりました
TVをみたり~
片付けモノをしたりゆっくりお風呂に入ったり~
PCニュースをみてブログの皆さんの所にお邪魔したり~
うーん あとは・・・そうそうドイツ語の勉強

でもちょっと変わった刺激も欲しいので
今はまっているのが 折り紙!
 ~なかでも とりわけお気に入りが 川崎博士の折り紙 ”バラのつぼみ”
バシッと決まると とても素敵!
ところが数学に基づいて分析された織り方が繊細で しかもとても難しい!
”折り紙”と侮るなかれ 高度で難解

川崎博士はバラの花の折り方で博士号をとったとか・・?!
他にもいろんな方々がチャレンジしていて ”○○さんのバラ”と名前がついているけど
私はやっぱり 川崎博士のバラ ~特にこのつぼみが好き!

という訳で このところ冬の夜長をバラ折りを極めようと努力最中
だんだんバラらしく 可愛く
しかも時間が短縮されて 
形もぐしゃぐしゃからクシャクシャていどになってきています

何事もあきらめない!コツコツ ボチボチやっていれば
 いつかは「そうなんだ!」とコツも体得できるでしょう(#^^#)

d0339028_21375156.jpg
Die Knospe der Rose(バラのつぼみ)


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2016-11-29 21:56 | 好きなこと | Trackback | Comments(6)

羽生ゆずるーNHK杯

フィギャー大好き 
羽生選手大好きです
今回のNHK杯もビデオを撮ってあるので いつでも、何回でも、観れます(#^^#)

日本と言うこともあり NHK杯ではかなり気合がはいっていたみたいですね
カナダ大会の悔しい思いをバネにして 修正してきたそうだけど
足の怪我をこえて よくぞここまで・・と母にも似た思いで拍手を送りました

震災から オリンピックを目指してカナダでの練習の日々
くじけそうになるとスマホ画面での金メダルをみて 自分を奮い立たせていたこと
いくつもの怪我を乗り越えて 今までやって来たあきらめない強い心
こうして再び日本で優勝してファイナルへの切符を手に入れました

彼の天性のものもあるでしょうが 幼いころからそれを支えてきた家族の支えを、思います
お父さんお母さんお姉さん・・どれだけ嬉しかったことでしょう
羽生ゆずるという子どもは世界で活躍するskaterに成長しました
氷上で滑る羽生選手を観ながら
彼の後ろには いつも支えてくれる家族がいるんだなあと思います
そしてその後ろには彼を支えるチーム羽生や応援する沢山の人たちがいるんだなあと改めて思いました


それにしても 今年のエキシビジョンは素晴らしかったですね
ハードな曲から一転して白鳥のように柔らかく氷上で舞う姿・・
息もせず?見入ってしまいました
解説の織田さんが「生まれてきてくれてありがとう。スケートをしてくれてありがとう」と言っていたような・・
本当にその通り、 私も「ありがとう!」

   札幌オリンピックで 
   ジャネット・リン選手の可愛さに日本中が魅了され
   フィギャーブーム
   以来 私もフィギャースケートファン

 グランプリ・ファイナルが楽しみ!!


            今日も来てくれてありがとう!


(おまけ)

         

 

[PR]
by bienes | 2016-11-28 22:23 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

ブラック フライデー

なんと金曜日から日曜日まで(Von Freitag bis Sonntag)
”ブラック フライデー”というキャンペーンを大型スーパーでやっていた
    皆さんご存知でした?
    ブラックフライデー 私は初耳でした
レジの方々は帽子をかぶり お店のいたるところに黒い福袋が置いてあって
さながら クリスマス化?お正月か?のにぎわい
お客さんも多かったけど 
私たちには何の事やらさっぱりわからず~歩いた
「日本初上陸 ブラックフライデー」のキャッチコピーがあちこちに並んでいた

夫いわく「ブラックフライデーってなんですか?って訊いたらちゃんと答えられるのかい?」
なんてちょっとイジワルなことをつぶやきをしていました
私は 「本当に安いのかなあ?」と歩いていました(3本足でね)
「あんまり安くない 普段と変わらないね」と・・結局財布のひもは2人とも固かったです
 

感謝祭が終わって クリスマスを控えて お店がイベントをして売上が黒字になる金曜日
ブラックフライデーと言うらしいですが
日本では初めての試み?
ハローウィンが終わってクリスマスまでのイベントかしら?
お店もいろいろ工夫しています
しかしこんなに宣伝していたから
きっとそのお店はブラックフライデーになったことでしょう!

              ******

先日 TVの”きわめびと”と言う番組で
「脳のクセを知って上手なお買い物を!」と言っていました

脳のクセは いくつかあって 
”並・上・特上”だったら真ん中を選ぶ・・お店はその”上”に利益率の高いものをのせる
旅行プランを街角でアンケートしたら 半数以上の人は脳のクセにだまされた
初めに5万円のものを見せられて 次に3万のモノをみると安い!と思ってしまう脳
初めに3万を見ると高いと思うけど 比較するクセがあるからだそうです
まだほかにもクセはありましたよ~

【ザ・バーゲン】【○%OFF】という文字に弱い私 脳のクセに踊らされています
ブラックフライデーは このTVを観た後だったので ちょっと意識していました!

**あ、でも前から欲しかった?あったかズボンを1本購入(30%引きでした)
   これは以前からねらっていたものなんで~(#^^#)

帰りにお茶しよう!と思っていたのですが どこも満席
「帰りにたい焼き買おうぜ~」という夫
「ケーキじゃなくたい焼き?!」と思いましたが 「ま、いいか今日は~」と
入院時随分お世話になったのを思い出して
夫 お気に入りのお店でたい焼きを買って食べました(^_-)-☆

d0339028_22424071.jpg


Heute regnete es den ganzen Tag.
今日は一日雨が降っていた


きょうも来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2016-11-27 22:55 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

PPAPは "KAAK"?

ピコ太郎さんのPPAPは初め 「なんじゃ これは?」と思っていたけど
観ているうちに なんだか快感
短いからいい・単純だからいい・すぐ覚えられるからいい・リズムがいい
奇抜な格好に最初とっつきにくいのがいい・あまり深く考えなくていいのがいい
加えて イケメンボーイじゃなくおじさんだからいいかも・・

初めインターネットで知り You tubeで観て驚き 何回もTVでも目にして アハハ~



さてさて これをドイツ語で書いてみることにしましたがいざとなると
わからないことがいっぱい出てきます

ペンを何にするか?
Feder 羽根ペン? Stift 鉛筆? それとも ボールペンKugelschreiber?(口語では Kuli)
そうだ、Kuliがいいかも~

私 (Ich)   持つ・・ichの場合は (habe) 

ひとつの・・a はドイツ語ではいっぱいあって これが初級者の私には難しい
いちいち考えないと出てこないのです
名詞が男性女性中性複数によって変わる16通りあって
しかもそれが1から4格(がは、の、に、を)で変化するので ごちゃごちゃになります
今は少しずつ 頭の中で整理できつつありますが まだまだ苦手
ドイツ語圏で生まれ育った人々はいとも簡単に 身体に染みついていきそうですが
私にはもっと時間がかかりそうです(#^^#)

Kuli 男性名詞4格(ぺんを)だから einen Kuli
Apfel 男性名詞4格(リンゴを)だから einen Apfel
Ananas 女性名詞4格(パイナップルを)だから eine Ananas

と言うことで・・いざチャレンジ!


  PPAP      →     KAAK

I have a pen. Ich habe einen kuli.  (イッヒ ハーヴェ アイネン クーリ)

I have a apple. Ich habe einen Apfel. (イッヒ ハーヴェ アイネン アプフェル)

-ah- Apple pen -Ah- Apfel Kuli    (アー アプフェル クーリ)

I have a pen. Ich habe einen Kuli.  (イッヒハーヴェ アイネンクーリ)

I have a paineapple. Ich habe eine Ananas. (イッヒハーヴェ アイネ アナナス)

-Ah- Painapple pen. -Ah- Ananas Kuli    (アー アナナス クーリ)

I have a apple pen. Ich habe einen Apfel Kuli. (イッヒ ハーヴェ アイネン アプフェル クーリ)

I have a paineapple pen. Ich habe einen Ananas Kuli. (イッヒ ハーヴェ アイネン アナナス クーリ)

-Ah- Pen Paineapple Apple pen -Ah- Kuli Ananas Apfel Kuli.  (アー クーリ アナナス  アプフェル クーリ)


**ここで疑問発生
ドイツ語では合成語があるが Apfel Kuli は合体させる必要があるのだろうか?  
合成するとしたら ApfelKuli? それともApfelkuli? それとも Apfelskuli?
これはさっぱりわからない
~まあおたのしみのピコさんの歌だから 細かいところまでは気にしない~(^_-)-☆

PS,まちがっていたら どなたか訂正お願いしますね


                   今日も来てくれてありがとう!



      PS. 久しぶりにお散歩をしたら(3本足で)こんなのを見つけました!

d0339028_13450448.jpg
蝉の抜け殻
寒くなってきましたね



[PR]
by bienes | 2016-11-26 13:47 | ドイツ語 | Trackback | Comments(10)

毎朝 目覚めると布団の中で
「今日はどうかな?」と腰や足の様子を感じながら背伸びをする

あいにく若者のようにはいかなくて

ポキンの骨折のほかにも 先も欠けていてこれも骨折
(Dr.の予想に反して)まだ骨折部は ずれてはいないけど固まってもいない
相変わらず腫れて内出血がうっすらとあるし 痛い
夕方になるとむくんでパンパン
体重をかけて歩くから どうしても治りは遅いだろう
60を過ぎたおばあちゃんだし おまけに骨粗しょう症とくれば・・・・

そうだ、 ボチボチいこうemoticon-0159-music.gif


   ぼちぼち

”ぼちぼち”っていいな

進みはゆっくり
時々は空を見上げて休みながら
でもまた歩みだす
はるか向こうを目指しながら
ゆっくりいっぽいっぽ歩いていく
途中でUターンしないよ
やめないで進んでいくだけ
気がついたら 
「あら、こんなところまで来ちゃったわね~」って微笑む

なんだか昔の母さんを思い出す
2人で「カメさんみたいね」と笑ったことを思い出す
いつの間にか私も
”ぼちぼち”がすきな年齢になった


d0339028_13191204.jpg

Der Himmel ist hell. (空が晴れ渡っている)
Wolken schweben am Himmel. (雲が空に漂っている)
Das Blau des Himmels gafällt mir sehr gut.(空の青さが大好き)


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-11-25 13:40 | いのち・健康 | Trackback | Comments(4)

今日は寒くなりましたね
日本中 冬将軍到来!と言う感じですね

今日は冬物衣類を確認しました
「え?こんなものあったっけ? あははは~」と おおらかな気持ちを持ちながら
買い物に走る前に 在庫チェック!

ここ数年5本指靴下にはまっています
やっぱりあったかいし、しかも指に力が入るから循環が良くなるみたいで
寒さが厳しくなるとその上に普通の靴下をはきます
5本指靴下もいろいろ試してみたけど
やっぱり ”山忠”さんがいい webshop ”温むすび”で購入
別に頼まれた訳ではありませんが 
履き心地がいいからちょっと紹介したくなっただけです(#^^#)
simpleな5本指靴下に加え今回は 
見えてもかわいい?腹巻とかかとガサガサの夫のためにかかとつるつるになるソックスも注文しちゃいました


d0339028_18233430.jpg

首筋・手首・足首・おなか、外に行くときは頭も ここを冷やさないのがポイント
近年は薄着でも ホカロンをくっつけて 完全防備です

寒さ対策で
冬将軍来訪を楽しみたい!
今日コートを久しぶりに着てみたら 木枯らしの中襟を立てて颯爽と歩くのもいいなあと思いました
あ、とはいえ まだ3本足ですし むくんでいるからブーツもはけません(>_<)
ちょっとこれは来年になってのお楽しみ!


Heute ist es zu kalt.  (今日は寒かった)
Morgen wird es kalt mehr. (明日はもっと寒い)
Ich ziehe die warme Soken an. (私は暖かい靴下をはく)

**これから少しづつ勇気をもってドイツ語を並べます
  つたないし間違いだらけかもしれないけど ご愛敬で(^_-)-☆
  (いつか見直すと冷や汗たらたらかもしれませんが)
  

                     今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2016-11-23 18:51 | 暮らし | Trackback | Comments(7)

地震

朝6時 携帯が鳴るピコピコ
見ると 東北で地震発生のNHKニュース
3.11の光景がよみがえる
津波は? 原発は大丈夫?
TVをつけた

九州・山陰・関西・東北と地震が続き 活断層の上にある日本は地震があって当たり前とは覚悟をしているけど やっぱり怖い
・・・原発は 冷却装置が稼働して 大丈夫そうでほっとしたけど
地震国日本は原発の事故の不安と隣り合わせ
「冷却装置が止まっても一週間は大丈夫です」とのコメントが流れたけど
「え?一週間しか持たないということかい? そのあとはメルトダウン?・・」と 悪夢が蘇ってゾクッとした

先日九州四国の海岸線を車で走っていた時 伊方原発もあったけど
ソーラーパネルや風力発電の風車を沢山見かけた
実際3.11のあと原発を全部止めても問題なくやっていけているから 
原発以外の他のエネルギーでも問題ないのでしょう

地震のたびに 見えない放射能にびくびくする
別の方法を考えている技術開発中というのも聞くし 早く安全な方法が見つからないかなあと思います    


         被害が少なく 余震も小さくて済みますように・・・


[PR]
by bienes | 2016-11-22 11:56 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

語学勉強はNHKの番組が手ごろで 内容もかなり精選凝縮されていると思う
TVの「旅するドイツ語」はオーストリアのWien(ウィーン)を舞台に
別所さんがパートナーのスザンネさんに教えてもらいながらドイツ語でお話しするので 
見ている私も同じ調子で会話を復習できる
太田先生の文法コーナーも楽しみ♪
やっぱり語学は 楽しいのが長続きする


そういえば 九州の友人も”旅するイタリア語”のリスナーでした
彼女はイタリアに旅行して帰国後一念発起 再びのイタリア旅行を描いて勉強中とのこと
どこかでみんなもやる気十分!

私は このところ10日ほどドイツ語をお休みしていました
何だか気乗りせず・・・(ナマケモノ!)
久しぶりに昨日テキストを開いて観たら あれれ?人称代名詞が混乱!!
NHKの”毎日ドイツ語”のドイツ語が どこか遠くでしゃべっているみたいでなかなかすんなり耳に入ってこない
あっちゃー ドイツ語耳が消えていた!

それでなくても ザルのような記憶力なのに
これではいかんと また”書いて聞いて声に出して”をはじめました

頭の中を整理して 文法を基本に理解しつつ 
単語は毎日5つずつ覚えていく事を当面の目標にしよう!と決めました


          **********

【最近の気になること】

近くの海の向こうのお隣の国も 海の向こうの遠くの国もいろいろ大変な事態が起こっている
でもわが日本も 水面下で何が起こっているのだろうと 不安がよぎる

被爆国日本がインドに原発技術を売る?・・・ヒロシマ・ナガサキ・フクシマを忘れてはならないのに・・
南スーダンに自衛隊派遣で駆けつけ警護OK?・・実態作りでこれからの布石にする政府の思惑だという人もいる・・
いろいろ公に取り上げられるのニュースのはざまに流れる小さな出来事が どうも気にかかる
あんなに叫ばれていたトランプ氏への非難・批判のキビシイ言葉は今何処へ?
最近のTVでは 世界中でいち早くトランプ氏自宅訪問を”成果”としてTOPニュースで取り上げるなんて・・
何だかな~ 
日本の代表としてちょっと情けない気もする 
思慮深くないし利益のためにコロコロ立場を変えるようにも映る
大半のマスコミがそれにのっかっているようにも観える あるいは規制がかかっているのか・・

オバマさんをヒロシマに招いたあの気持ちを私は大切にしたい
そしてあの日世界に向かって発信した日本からの思いを忘れない
人種・国籍は異なっても同じ地球に住む仲間・運命共同体
自分だけが良かったり 自国だけが栄えることを願っていると 必ずそこには戦争が起こる
長い人類の世界の歴史がそうであったように


この海も空も繋がっている

d0339028_14072635.jpg




今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-11-21 14:12 | ドイツ語 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにじっくりとフィギャースケートを観ています

現役の人も新しい雰囲気ですべってくれる
世界中の素晴らしいskaterたちに見せられています

懐かしい方たちも 現役を退いたとはいえ みんなすごい!
鈴木明子・荒川静香・織田信成・荒川静香・町田樹・・規定にとらわれずその人らしいメッセージを込めた滑りには圧倒される
独特の世界観にさらに磨きがかかったような気がした
明子さんは指先までも気持ちが現れているようで 見入ってしまった
荒川さんは 母となってまた変わったと言っていたけど平和へのメッセージが優しい滑りの中にもあった
織田さんはますます上手になって進化・深いフィギャーの世界を極めていっているようだし
町田さんは ますます樹ワールドで観客をひきつけてやまない

それにしてもジェフリーバトルの振付の多いこと!
彼の変幻自在な振付にskater自身が更に味をつけていく
衣装も髪型も体型も年齢も思いも気持ちも そのすべてを数分間に凝縮して氷上に舞う
すごいです!
       
それにしても 宇野昌磨は成長が著しいですね
強さと優しさと技術の高さ・・息遣いまでもが素晴らしい!と解説者が言っていました
昔から観ているので「しょうま、がんばれ!」と いつも母みたいな気持ちで応援力しちゃいます(#^^#)
宮原知子も努力の少女が素敵な女性skaterに成長してきましたね
ちょうど孫っちと年も背格好も似ていて、孫みたいで応援に力が入ります(#^^#)

高橋大輔があの怪我から復活を遂げて銅メダルを取ったのは2010のバンクーバーオリンピックでしたね
貫禄の流れるような滑りから マンボメドレーはやっぱり彼ならでは滑り
ちょっとお疲れのようでしたが(^_-)-☆ 30歳になってもまだまだワクワクさせてくれる方ですね
アシュリーワグナーのエレガントで強い滑りも好きですし 
ベドベージェワのあかるさと可愛さも好き
ハビエルフェルナンデスは王者ですね 
ジャンプもスピンも滑りも表現も すべてが天才的だなあといつも思ってしまう

でもね私はやっぱり 羽生君が気になるんです
ずーっと昔から観てきたから
鼻っ柱が強いけど繊細で気遣いを欠かさず 自分を追い込んでいつも頑張っている彼
(めげそうになった時 幾度も彼の滑りに励まされたこともあった)
このところ足の怪我があって「無理しちゃいかんよー」と母の気持ちでてにあせにぎりながらTVをみています
天性のものと努力が実を結んで また次のオリンピックに繋がりますように!と

さてNHK杯もあり、ファイナルも楽しみですemoticon-0159-music.gif
真央ちゃんもでてくるかな~

d0339028_14063843.jpg
選手の皆さんに感謝とお礼の花束を!




[PR]
by bienes | 2016-11-20 14:10 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

はく靴がない!

”はく靴がない”
・・と言うより 正確には ”はける靴がなくなった!”

シーネも取れて 日にち薬で 足の骨折が良くなる日を描いて
毎日ひょっこひょっとと3本足で歩いているけど
相変わらず くるぶしから下がむくんでいて 
おまけに別の所も骨が欠けている(これも骨折)も見つかったし
くるぶしの捻挫もよくならない
でも歩けるようになったことはよかったと いとおしく我が足をマッサージをする毎日です


  ~あーでもやっぱり この年齢でしかも骨粗しょう症(治療中)だから 
  回復には時間がかかるみたい
  椅子から落っこちたところ(臀部)もいまだにアザになっているし・・
  まあ今年いっぱいは我慢の日々かもしれない


そういう訳で 片方の靴が履けない!のです
片方のみワンサイズUPして 赤ちゃんみたいにぷくぷくしているけどゾウさんみたいです


「お気に入りの靴も手放そう! 高価な外出用も誰かに渡そう!
これからの私は どんな時もスニーカー
礼服の時も黒のスニーカー(#^^#)
でもしようがないわね 
そうだ もう少し歩けるようになったら スノーブーツを探しに行こう!」と
その日を楽しみに 今は男物のスリッパを愛用しています


寒くなりましたね 今夜も湯たんぽさんが大活躍です♪
スイスの友人宅にもありました!
湯たんぽは 世界的な人気者?

皆さま風邪をひかれませんように!


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2016-11-19 23:31 | 暮らし | Trackback | Comments(2)