ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

みかんクリーナー

このところ ”みかんクリーナー”に はまっています(^_-)-☆

みかんを食べた皮を鍋に入れ お水をたっぷり入れてぐつぐつ煮立て
(時間は適当 合い間仕事)
あたりにみかんの香りが漂いしっかり色づいてきたら出来上がり~♫
後は冷まして そーっと濾して ペットボトルに入れてok
スプレー容器に移して台所で使います

d0339028_18254540.jpg

色が爽やか みかんクリーナー


**これは”かもみん”さんのブログを見てまねっこしました
  かもみんさんは ”YUKA"さんに教えてもらったそうです
  実際にやってみると すごーく簡単
  かもみんさんやYUKAさんに感謝です

すべて使いきるエコライフそのもの
手に優しいし香りがいいし 
「みかんさん 最後の皮まで使わさせてもらいましたよ~!」という感じ
オレンジやゆずや柑橘系なら何でも良さそうです
房も種もみんなどんどん入れてぐつぐつ煮ればokです
ただし 煮ている時にぐるぐるかき混ぜないのがポイント
あとで濾さなくても 透き通った上澄み液がそのまま使えますから

洗剤は 今これだけ
流しがすっきりしてきました
ステンレスの油汚れも フライパンの油もすーっと取れます
レンジのガラスや冷蔵庫もきれいになります
洗剤は泡立つのが良いという考え方は吹っ飛んでしまいます
(ちなみに麺のゆで汁も油物の洗浄力抜群! 勿論重曹もいいです)

キッチン以外にも いろいろ使えそうです
皆さんもぜひ お試しあれ~!!

 
          ・・・・・・・・・・

みかん die Mandarine とか die Satsumaとか言われるみたいですけど
今回は Der Satsuma(ザツーマ)温州ミカンを使いました
ドイツで多いのは die Orange(オランジェ)でしょうか?



                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-31 18:42 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

明日は定期検診
内科の日
血液検査です
明日は飲まず食わずで病院なので
今しっかり?食べておきました
これからは薬と水だけ~

最近は寒くて家の中か外出も車ばかりなので
なかなか瘦せません (>_<)
明日どんな結果になるか?ドクターに何と言われるか?・・
ちょっと ドキドキ

          ・・・・・・・・・・

プラネットアースを観ていたけど
地球って美しい! 生き物ってすごい!

ハヤブサが一番多いのはどこ?~実はニューヨークなんですって!
ビルの谷間で空から狩りをする姿は来週のお楽しみ
どんどん生き物たちの生活圏が変化してきているらしいです
これって何か地球温暖化の影響かしら?

去年の入院中に「ダーウィンが来た」の番組で
不思議な鳥の話を見ましたよ


d0339028_21551851.jpg

この子が何をするか?っていうと・・

実は編むのです
葉っぱを!

d0339028_21563979.jpg

d0339028_21581354.jpg
d0339028_21585871.jpg
すごいですね

絵で説明をしてくれました
ほら、こんな風に

d0339028_22001162.jpg

これは子育てに使うのじゃないか?とか

でも詳しくはわかっていないそうです

世界にはわからない事が沢山あります
(私の知っていることってほんのちっぽけな事のごく一部)


今日も来てくれてありがとう!
         


[PR]
by bienes | 2017-01-29 22:12 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

今日はなんてあったかいのでしょう!

こんな日はこころも弾む ウキウキウキ♫~

朝起きていつものルーティーン
”らじるらじる”の「英会話タイムトライアル」を聴きながら
身体がめざめていくのを心地よく感じながら 起きていく
「べっぴんさん」を観る~今日は来週の予告があるので見逃せない日
そしてそのあとは 「世界鉄道の旅」だったり
「世界のニャン」のコーナーだったり・・

今日は 中井精也さんの「てつたび」
つき1回なので 貴重な朝でした
今は冬の北海道のローカル鉄道の写真を撮りに行ったときのもの

いつもあの中井さんのほっこり(^_-)-☆体型とあの優しい純朴な人柄や話しぶりが好き
さすがにプロだから写真は素敵 視聴者の”撮り鉄”さん達の写真を観るのも楽しみのひとつ
中井さんのひとことアドヴァイスもあり みていて勉強になります
ある朝は一番列車に乗って 撮影ポイントに向かって雪の中をかき分けかき分け歩いていた
好きな鉄道写真のためならば 雪もへっちゃら~どこへでも行きます~っていう感じかな

いい写真がいっぱいありました ちょっとだけ紹介

d0339028_18484743.jpg
今回のコース

そして応募してくれた写真からテーマを選んで中井さんが撮ってくれます

d0339028_18514474.jpg
視聴者さんからの写真
をもとに

中井さんが出かけます(^^♪

d0339028_19023432.jpg


海岸線を走ります

d0339028_18504453.jpg

今回の旅の中での中井さんの作品のひとつ

d0339028_18465836.jpg


幻想的な一枚です


d0339028_18551579.jpg

次の日 早朝一番列車で現地に行って
同じ場所でもう一度


中井さんは途中で 
列車と人々との写真のたくさん撮ります

それがみ~んないい顔(#^^#)をしているの
本当に ステキなの



           *****************


【ドイツ語ギモン】

恥ずかしながら 今頃疑問が解けました!
映画のシェーンの最後の場面はあまりにも有名なんだけど
あのシェーンが人の名前とは知っていたけど
ドイツ語を聴くことが多いので
いつの間にか シェーンがあのドイツ語のシェーンと重なっていた?!

どういう綴りか?発音か?が 最近とても気になってきていたのです
すぐ調べれば すぐ解決するんだけど
大したことでもないし・・・
でも昨日綴りを確認したら全く違った

映画のシェーンは Shane
ドイツ語の”美しい”のシェーンは schön
よく似た ”すでに”のショーンは schon
これでしっかりインプットしたぞーとすっきり!
・・・でも ここで書くほどたいしたことではありませんでした(^_-)-☆


            今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-28 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

今日は久しぶりに太陽が出たので 美容院へ行きました
気分転換には さっぱりするのが一番です(#^^#)
帰り道 遠回りして 農道を走りました
こんな景色がだ~い好きです

d0339028_13365780.jpg

先日
NHKの番組で核の怖さ・人の心にひそむこわさを垣間見た
原爆の父と言われるオッペンハイマーと水爆の父と言われるテラーの話

科学の新しい扉を開けたいと研究に励む科学者たち
けれど それはプラスとマイナスの両面を持つ
人類にとって未知の領域にひとたび足を踏み入れたということは
科学の世界では人類は後戻りできない進むだけ

テラーは水素爆発の結果も影響力も被害も眼中になく
ただただ原爆の1000倍の強力な水素爆発を起こしたかったのだという
1954年 テラーはビキニ環礁での水爆実験が成功したとき「It's a boy] と叫んだという
それまで水爆には反対していた 科学者たちでさえ 素晴らしい!と称賛の拍手を送ったという
結果 第五福竜丸を含む多くのものが被爆しマーシャル諸島の多くの人が被爆し亡くなった
その後世界中で反対運動が起こったけど 軍や政府は平和利用と名を変え 幾度も実験を繰り返した
・・・
原子の世界の扉を開いたのは 1898年キュリー夫妻だった
「私のかわいい子」と呼び 我が子よりもラジウムを愛した話は有名
レントゲンは役に立った面も大いにあるが 
原爆と水爆の被害をどのように考えていけばいいのだろう 
・・・
良くも悪くも科学の進歩と言われるものは 
人類に多大な恩恵と被害をもたらすものだということを改めて感じた

アメリカの大統領は原爆のボタンが入った黒かばんを持つことになる
いつでも核のボタンを押すことができる!
核戦争が起こりそうになったキューバ危機
ケネディがフルシチョフと話して危機を回避したということは有名だけど
現代では”限定”核戦争は不可能で 
世界で原爆が使われると 気候変動が起こり 地球はたちまち氷河期に起こるという”核の冬”の話

なんだか世界中が混とんとしている中
あっちの国こっちの国のリーダーさんが どんな未来を描いてくれているのか
自国ファーストでなく理解と協調が必要なんだけど

昨夜のTVで 
今も福島原発の事故の処理に手間取っていることを知った
やっと炉心に入れるロボットが出来たというのに 不具合で動かなくなってしまった
こうしている間にも 汚染水は増え続けている
耐えて暮らし続けている人・解決に向けて研究努力している人・・・

原発がすべて止まっても国内のエネルギーは足りていました
本当に原発は必要なのでしょうか・・・?
考えさせられました


          ******

ここしばらく携帯の事で
ドイツ語の勉強どころではなかったけど
「いや、こんな時こそ ドイツ語の勉強で日常を取り戻すのだ!」とまた始めたら
これは 効果あり!

人間は いろいろな歯車で動いているような気がする
ひとつの歯車の動きが鈍くなったら 別の歯車が力を出して・・というふうに
そして トータルで 毎日生きているような気がしている

時々外出して気分を代えたり 旅行に行ったり 
TVをみて大笑いしたり 特別な美味しいデザートを食べたり
仕事に夢中になったり 勉強したり のめり込んで読書したり 美術館へ行ったり・・
そうそうこのブログの力も大きいですね(#^^#)

そういえば私の母は夢中になってセーターを編んでいたし 
父は囲碁や書にはまり込んでいた

   ・・・こうやって考えてみると
   人間の自浄力というか向上心というか生活・生きる能力はすごい!

そして 忘れてはならないのが いろんな人の援助
何かを発信すれば 必ず誰かは反応してくれるから
人は一人では生きてゆけない つながりの中で生きている
ちょっとしたつながりと出会いの中で 助けられながら 毎日を生きていることを実感

まだ携帯トラブルは解決してはいないけど 
まあケセラセラ~あんまりこのことばかりにとらわれないようにしようーっと♪ 



           今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-25 13:47 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

失ったもの得たもの

このところの携帯の機種変更でのハプニングに
翻弄された数日がありましたが
少しずつ落ち着く方向です
・・・気持ちが落ち着いてきているというだけで
まだラインも復活せず アップルさんからの返事は届きません


でも この間 勉強になったことがあります

・携帯の事を人任せにしない!
 夫を頼って任せてばかりいましたが 私も機能や手続きの事を勉強すべきだと実感したこと
 「簡単 大丈夫だよ」との言葉を信じて?簡単にやっちゃいましたが、
  事前に手続き前にやっておくべきことがありました
 夫は簡単にできたそうですけど~
 今更ながらですが ネットで調べるといっぱい参考になることが出てきます 
 夫はちゃんといくつかに保存していたし フェイスブックも利用していたし
 ラインアドレスもPCメールだし 簡単というその条件が異なりました
 私 これからは 遅ればせながら自立します

・人生はずーっと勉強
 しようと思えばいくらでもできる! Yes, I can. Ja ,ich kann.
 携帯もpcの事ももっと勉強するぞー!

・ラインのない生活をしていたら・・かすかな解放感があったのです
 ラインだと通話もメールも簡単、スタンプで気持ちを伝えられるって便利!だった
 確かに便利・・でもね つい携帯にてがいってしまう
 こうしてラインが使えないとなると あまり電話もしない(必要な事だけになる)
 docomoだから通話もメールもかけ放題だけど・・つい面倒になってしまった
 
 これでもいいのかなあ~って思ってしまった
 ということで復活への道でちょっとひと休みという感じ
 ラインさんに聞きながらネットで調べながら 2~3日かけて考えようと思っています
 モノに支配されない暮らしも大事

不便はあるし
せっかく機種を新しくして希望に満ちていた?!のに
ちょっと残念な気もするけど
まあ人生は そういうもんかもしれないので
へこんでいても 何も始まらないので
これからやれることを やっていきます



          ******


雪がふぶいてきました
積もりそうです 
d0339028_15025151.jpg

今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-23 15:13 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(7)

今日も又 携帯に振り回された?一日だった
やっぱりあきらめきれず ラインの復活とicloudの不具合を解消したくて努力した

まずdocomoへいって聞いたが
ラインはここではわかりませんので ライン会社に聞いてくださいとのこと
icloudの件はアップルへ!ということだった
(ショップは売る手続きが中心なんですね トラブルの事は別でした)

家に戻って ライン会社にはメールを再度送りました

アップルに電話をすると丁寧に聴いてくれましたが・・
「設定で保留中のタスクが出て 続けるをクリックすると
アップルIDの画面が出てパスワードを入力してみると icloudの画面がフリーズしてしまう」
この状況は機械そのものの不具合でなく システムの不具合でほかにも出ているとのこと
あ”ー!!です

システムを今 修正しているので協力してほしいとの依頼あり 私了解しました
「この不具合解消を最後まで責任をもってやりますので」とのこと
期待して連絡を待ちます
今のところ それしか解決への手立てがないのでしかたありません

あ~あ 機種変更で 気に入った色でさあこれから~と喜び勇んでいましたのに
人生って突然 いろいろな事が起こるもんですね
PCの横にある新しい携帯をながめてふか~いため息     
     
     ・・・・・・・

今後もし携帯を機種変更・他社乗換される方は 
このおバカな私の例を参考にしてくださいませ
そしてどうぞ準備万端整えて機種変更なさってくださいね
またもし何かこのトラブルの解決方法をご存知の方がいらしたら・・教えてくださいませ


           今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-20 22:30 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

今 かなりショックというか・・
私呆然状態で このブログを書いています
隣りで 夫があれやこれやネットでも調べて挑戦してくれていますが
まあなんというか
 お先真っ暗~トンネルの出口が見つからない…という感じ

          ******

今日は朝から 携帯の機種変更に出かけました
まずauさんで解約手続き そして次に docomoさんへ
時間はかかったけど まあこの間3時間で自宅に戻って来ました

それからが大変なことが起こって・・

それは ハプニングというよりトラブルです!

4時間たってもicloudのアップデートが終了しないのです!!
しかもラインが復元できない!
もうこれは悲惨というしかない

それであわてて docomoさんへ戻りました
お店で対応してくれた人はその時はもういなくて別の方が調べてくれたけど
「ラインの事はわからないので 直接ライン会社の方へ
 icloudは移行にまだ時間がかかっているのでしょう」とのこと

しかしあれから8時間もたつのに・・・
今も問題解決せず
こんなに長時間 iclodが起動できないことってあるのだろうか?
ちょっと安くなるから~と携帯会社を代えたけど 
そのままにしておけばこんなトラブルなかったんじゃないか・・とか
今日のこの一日携帯に振り回されてしまったことのバカらしさにガックリ
これまでして携帯を持つ意味あるのか?!と自問自答してみたり
挙句の果てに 
「あなたがのりかえた方がいいって言ったんだよねー
私は同じ会社の機種変更だけでよかったのにー」と夫につい 文句の一言が出てしまった(>_<)

私は もうお手上げ

(夫が隣でまだ ネットで調べて解決方法を探ってくれてはいますが・・)

どーっと疲れた一日

PS・こういうトラブルは乗りかえ時によくおきることなのでしょうか?
  さて明日またどうしたらいいか考えましょう 
  なかなかケセラセラ~とはいかないけど
  まあ仕方ないです
  最悪の場合はラインが全部消えるかもしれないと覚悟も


          ******

さてこんな夜は 羽生君の本でも読んで寝よう!
きのう届いた本 


d0339028_21540334.jpg



最後まで読んでくれてありがとう!

 
  


[PR]
by bienes | 2017-01-19 21:59 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

人生の扉


久しぶりに竹内まりあの曲をきいた
大好きな声と曲

人生の扉

20代・・fun

30代・・great

40代・・lovely

50代・・nice

60代・・fine

70代・・alright

80代・・good

そして
90代・・live over

デニムが色あせていい色になっていくように人生もいい色に色づいていくのだ

私はfine 楽しく朗らかに生きていくのだな~♪(#^^#)

          今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-18 23:41 | 人生 | Trackback | Comments(0)

遅ればせながら オバマ大統領の最後の演説の全文ををネットで読んだ
途中 難しい言葉や 
USAの国内状況がわからないから 理解しにくいこともあったけど

素晴らしい演説だった
これだけの理想や夢を語れる人はなかなかいないのじゃないかと思った

オバマ氏が8年間
彼が大統領としてやって来たことを的確に評価するのは難しいだろうけれど 
でも 歴史に名を遺す大統領であったと思う
アメリカという大国が軍備を持ちテロや難民問題そして過激派テロ組織に武力行使をしたことを
彼はどう表明するのか?・・そこは知りたかったことのひとつ

単なる自国の利益でなく 法にのっとった武力行使を探った
そして テロの首謀者を突き止め 世界を救うことになったというような内容だった
このことは…難しいけど
きっと苦悩と多くの人たちとの意見交換・決断などがあったのだろうと思う
大統領は ”核のボタン”を持つ存在だから

   他にもいろいろあるけど

オバマ氏は 国民に大統領にしてもらった 国民に育ててもらったという
そしてこれからは 
一人一人が アメリカ国民として民主主義を守りアメリカをつくっていってほしい つくっていこう!
”Yes We Can” と結んでいた

これからのトランプ政権に対する不安を多くの人々が抱いている
トランプ政権を意識しての内容もおおかったようにも思った

        
決して隣の国の事だから~と 無関心ではいられないと思う


          ******


今日も雪
さすがに一月 寒さが厳しい
朝いつも7時に目覚ましを鳴らす
すぐ携帯をON ラジオで”まいにちドイツ語”を聴く
寒いからベッドの中で(^_-)-☆
ストレッチを軽くして
そのあとはTVの”べっぴんさん”を観て 関口さんの世界の鉄道の旅を観る
ココアを飲みながら
・・・毎日のローテーション

日曜でリズムが崩れて あれれ~

年を重ねてくると ”毎日変わらないものの大切さ”みたいなものを感じてしまう
母が「同じがいいのよ~毎日同じがね~」と言っていた意味が 
私もちょっとわかる年頃になって来たのかな?(#^^#)
  

               今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-16 22:41 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

雪なら雪で!

寒いさむい!

朝 カーテンを開けてびっくり
あたり一面銀世界
雪だ 雪が降った積もった!
センター試験の学生さんたちに影響がでなければいいのになー

どうして試験の日ってこう雪が多いのかな?
私も
はるか昔 高校受験の日が大雪で 友人のお父さんが車で送ってくれた記憶がある
大学受験の日も雪だったような気がする・・


雪に大はしゃぎな近所の子供たち
そうだ 今日は日曜日
久しぶりに 親子でかまくらを作る子どもたちを観た
いいね~

私は・・
外に出るのは やめとこう~
もっぱらお部屋の中でやれることを!

そうだ!こんな日はお部屋のお掃除お片付けDVDを観て ドイツ語の勉強!
やることはいっぱいある!
ピコピコさっきからラインが鳴っている お返事もしなくちゃ~

Vorher möchte ich tee trinken.
「その前に お茶を飲みたい」と言いたいのだが これでいいのかな?
まあ今はいいことにしておこう・・いつか 間違っていて赤面するかもしれないけど(#^^#)



・・・暇なもので、思いつくまま文字を並べてしまいました・・・

             皆さま 寒さ厳しき折 体調お気をつけて!



d0339028_12354141.jpg

こんな日は
やっぱり晴れた空が観たくなってしまいました
(以前のお写ん歩スナップより)


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-15 13:10 | 暮らし | Trackback | Comments(2)