ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

ドイツのビール?

兄が夫に「出かけたからドイツビールのお土産だよ」と 渡してくれた!

「何々?ドイツだって? お兄さんたちドイツへ行っていたの? なんて書いてある?」とあちこち見たけど
全部ドイツ語ではない! 英語と日本語もある
(ドイツ語をちょっとかじっているので学習意欲満々です(#^^#))

「鳴門のドイツ館に行ったから そこのビールだよ」と兄

なるほど~
で、ドイツ語・英語と日本語が混在なのでした
アサヒビールがたるで輸入して 瓶詰めして販売しているからか?ラベルにAsahiの文字がありました

"Hofbräu München"の ”Löwenbräu" レーヴェンブロイ (ライオンビール)



d0339028_14025476.jpg

日本のビールとあまり変わらない味 
ちょっと苦みはあるけどフルーティーな感じでした
ー日本人好みにしてあるかもしれませんね

それにしても早とちりな私
でも いつかドイツで本場のビールを飲んでみたい♪




          **********


最近の私のドイツ語学習の進捗状況は・・
うーn
なかなか進まない

形容詞の格変化でつまづいています
つまづき具合を一言で説明できない(・・説明できたらきっとクリアーできている)

なので形容詞はぼちぼち覚えることにして
苦手な聞き取り(ヒヤリング)をしばらく重点的にやろうと思っています
過去形・過去分詞・現在完了・・と日本語なら何気に使っている形態がとっさに出てこないし
動詞もかつての九九や古文や英語のように とにかくわからないけど口に出して覚えるしかないみたい

覚えたら忘れ、いえ覚える前に覚えられない事ばかり
この歳で 無謀なチャレンジだわーとの思いが頭をよぎるけど
乗り掛かった舟 もう少しぎーこぎーことこいでいきます (^_-)-☆



          今日も来てくれてありがとう!

[PR]
# by bienes | 2017-03-13 14:14 | ドイツ語 | Trackback | Comments(8)

「北の国から」

久しぶりに「北の国から」を観ています
もう何回観ただろう・・
いつも 美しい北の大地の自然に溶け入りたい気持ちになります
初回の放送は随分暗いなあ~と思ってあんまり好きじゃなったけれど
それから少し歳を重ねた頃ー人生のきびが少しわかるようになった頃・・
何かのきっかけで「北の国から」を観ました

じっくり観たら
すごい番組でした
すごい内容だと思いました
ビデオやDVDで夢中になって全部観ました

2年ごとに 同じメンバーで続編が作られていくのが楽しみでした
その後もまた幾度か観ました

・・・・・

今観ても色あせませんね
倉本さん・俳優さんたちや製作スタッフさんたち そしてTV局のすばらしい力の結集でだと思います
もうこんな作品は これからは出来ないかもしれません


それにしても
北の大地は本当に美しく
人間ってすごい・人生ってすばらしいと思いました

d0339028_22184489.jpg

夏の上富良野 Masumi Takahasiさんの絵ハガキより




          今日も来てくれてありがとう!



[PR]
# by bienes | 2017-03-12 22:21 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

あの日の事

3.11

この日の事は 今もはっきりと覚えている

富士山のふもとに出かけていた私たち
すごい揺れにひどく驚いた

ラジオのニュース
続々とTVから流れてくる画像に 呆然と見入ったあの日


・・・・

あれから沢山の年月が流れたのに

知らなかった

まだまだ仮設住宅で苦しい生活に身を置いている方々がたくさんいることを・・

亡くなった人たち
家族を亡くした人たち
今なお家族を探し続けている人たち
立ち直ろうと頑張っている人たち

本当に知らないことがいっぱい・・

これからの事を どうしていったらいいのだろうか・・

オリンピックが復興五輪になるように!ということだけれど

徐線も土地のかさ上げもそして住宅も
まだまだ完成しそうにない事・・

 「オリンピック会場なら~までに!と 期限を決めるでしょう?
 でも ここの復興に期限はないだからいつできるか?・・わからない」と
 インタビューに答えていたお年寄りの言葉が耳に残る

 「汚染物質の仮の仮置き場が 本当の仮置き場になってしまった
 この仮置き場を見ながら 暮らしていかなければならない・・」と語っていた地元のひと

何よりも落ち着いた暮らしを取り戻してもらえるように
行政・政治・国は全力を注いでいかねばならないと 改めて思った

・・・

忘れないと思っていても 日々の暮らしの中では やっぱり忘れがちになっている私

・・・・・ごめんなさい



3.11は 大切なことに向き合う日だと思った



[PR]
# by bienes | 2017-03-11 22:22 | 社会のこと | Trackback | Comments(8)

暖かくなったので
また 橋を渡って四国へ!

今回は 大学時代の友人たちと久しぶりに会ってお茶♪
夜は 夫の兄さん・姉さんたちと 楽しいお食事とおしゃべり
散策・墓参り・・と短時間で盛り沢山な濃い時間を過ごしてきました

昔歩いた河べりに 桜が咲いているから観に行こうと誘われ出かけました
ここでは”蜂須賀さくら”と呼ぶそうです
風が冷たかったけど 桜の濃いピンクが印象的でした
これから日本列島桜三昧な季節の到来ですね


d0339028_19020240.jpg



d0339028_19005369.jpg


散歩コースにこんなものを見つけました

懐かしい!

d0339028_19041499.jpg



d0339028_19052957.jpg

d0339028_19085197.jpg

このしょんべん小僧が 平和を願って作られたことを今になって知りました

夫はこのあたりで遊んだこともあったらしいけど
「初めて知ったよ~」と言っていました



d0339028_19134335.jpg

貝塚…兄はむかしここに入って遊んだそうです!


d0339028_19324038.jpg

バラ園の剪定


d0339028_19160699.jpg

バラの剪定後でハトが何かをついばんでいました

「おい、何でも食べたら腹こわすぞー」っと夫
「大丈夫だよー自分で選んでいるよー」と皆笑う

d0339028_19282489.jpg

この後 ニャンが向こう側にダイブしたんですよ!
ビックリ 大拍手

春の訪れた公園で いろんなことに出会いました

続きはまた明日に



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-03-09 19:38 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

八朔の季節がやってきました
この時期 我が家では”ムッキーちゃん”が大活躍してくれます

この子に出会った時は 驚きと嬉しさで 感動ものでした
これなら いくらでも食べられます!

握力の弱い私も 手が汁だらけにならないでも
美味しく簡単にぱくぱく 美味しく八朔がいただけます
甘夏もOK 文旦も柑橘系はなんでもOK

キレイに向けた皮はもちろんマーマレードでいただきます~
使い切る暮らしの大事な一役を やってくれています (#^^#)


d0339028_12520258.jpg


d0339028_12535594.jpg


ふたのうらのとんがりくんが厚い皮にしっかりとラインを入れてくれます

この後 手でむくのは簡単


さてここまではナイフでもOKですが
ムッキーちゃんは ここからが本領発揮です♪


本体の溝にひと房を入れて ちょっととがった部分でシュッ
おおー! 房の先に切れ目が入っていてきれいに剥けます!

あとはパクパク食べるだけ~♪


もう何年も
このムッキーちゃんは我が家の優れものコーナーに
核たる存在感で収まっています
PS, まだの方はどうぞお試しくださいな
東急ハンズでいつだったか同じものを380円くらいで見つけましたよ(#^^#)
(注意:お子様が扱うには よーく気を付けてね)


**********

Heute Nachmittag gibt es kein guten Wetter.
ホイテ ナーハミッターク ギープト エス カイン グーテン ヴェター
(今日の午後は天気が良くないでしょう)
Gibt es bald Regen?
ギープト エス バルト レーゲン?
(まもなく 雨がふるでしょうか?)

*こういうドイツ語が日常的にすらすら口からあふれてくるといいのですけど~
今は考え考え 絞り出しています(#^^#)



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-03-06 13:31 | お気に入り | Trackback | Comments(4)