ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

寒い夜の楽しみ方

昨日は みぞれ
今日は 北風
とにかく 寒い寒いさぶい!
南で生まれ育ち 関東の北で暮らした時はそうでもなかったのに
暖かい関西に来たのに 寒さがこたえる

このとしになると あったかいのが一番だなあ~と 
太陽の光をカーテン越しに浴びながら こたつに入ってうとうと
エアコンは風が苦手なもので冬はつけない
そのかわりヒーターたちが活躍してくれます

昔子どもの頃は 火鉢 
まめたんのこたつがありましたが夜中は冷えて
朝起きると おふろタオルがピンピンに凍っているのも当たり前
でも みんな風邪もひかず元気でした
今じゃとうてい耐えられません
なんと実に軟弱になってしまいました
便利さとひきかえに 何かを失ったのでしょう


          **********


さて
寒い夜は 寝る前に(夜おそく)お風呂に入るのが一番
ゆ~っくり あったまりながらストレッチ
そのあとで歯磨きを丹念にして おやすみなさい~
毎日1時間のルーティーンで ぐっすり眠れます

更年期以来 長い間 眠れない夜がこわくて 薬に頼っていたけど
今ではきれいさっぱりさようなら
このルーティーンであったまったからだがちょっと冷えてくる時に
すーっと 深い眠りに入っていけるので最高!

そして
最近TVを消しました(いつもつけっぱなしが多かった)
番組表をみてチョイス 観たいものだけを見るようにしました 
予約も有効活用
そうしたら時間が生まれてきました♪

ブログ・ドイツ語そしてこれ!

d0339028_13505704.jpg

編み物です
大作に挑んでいるので さていつできるやらわかりませんが(^_-)-☆
肩がこらない程度に楽しんでいます

寒い冬の夜は お茶を飲みながら 本を読んだり
もう やりたいことがいっぱい(#^^#)


北国では 冬ならではのお祭りがあちこちで 開催されているようですね
大きな雪や氷の彫刻や イルミネーションも北の国らしい色使い
ブログであちこちのお祭りを見せてもらって 私も行った気分になっています

寒さが厳しいけど Schönes Wochenende! (よい週末を!)

今日も来てくれてありがとう!

[PR]
# by bienes | 2017-02-10 14:09 | 暮らし | Trackback | Comments(5)

巻き爪でアクシデント

最近 想定外?のハプニングが多い
それも 健康についての

やっと 膝に足首と中足骨骨折をなんとかコントロールして歩けるようになって
「よ~し 春はどこかに行くぞー!」と地道に自分でリハビリに取り組んでいた矢先
またまたのハプニング

なんと巻き爪が ここにきて悪化!
とうとう腫れて化膿してきて 起きても座っても寝ている時も ジンジンチクチク
ついに皮膚科受診

若い女の先生は 言葉は優しく笑顔もステキ!
「あらら~、これはちょっと大変ですね 膿を出しましょう
痛かったら 倒れないうちに我慢しないで言ってくださいね~」
「はい」と答えましたが・・・私??

太い針で刺した時はなんともない!
が、次の瞬間 「う”う”う”う”う”------」と膝をつかんで耐える!
「ごめんなさいね~」
「いえ、先生が謝ることはありませnう”う”う”-----」
ほんの数十秒でしたでしょうが 膿を絞り出すときの痛さはうめき声となって・・・
そうか、こういうことだったのかー
「倒れないぞ 大丈夫だいじょうぶ!」と自分に言い聞かせていました

「はいこのくらいにしておきましょう」の一言で とたんにふー 汗がでました
そういえば昔 ”一番の拷問は爪と皮膚の間に針を刺すことだ”と読んだのをふと思い出してしまった

抗生剤の飲み薬と軟膏を処方して、
「くれぐれも切りすぎないで 出るくらいで」と 足の爪の切り方を丁寧に教えてくれました
フ~一安心
ひょこひょこ歩いています

私まだまだ若いのに??! 母の晩年と同じようなことを10年早く経験しています
体質でしょうか?遺伝でしょうか?
なんだか この頃いろんなことが母に似てきたような気がしていて・・

靴を大きくして あったかくなったらでかけようっと~(#^^#)


d0339028_21075324.jpg

夕焼けがきれいでした
Fantastich!  (すばらしい!)


今日も来てくれてありがとう♪


[PR]
# by bienes | 2017-02-08 21:31 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)

今日は寒い一日でした
みぞれが降ったり風もつよかったので
身体の中からあったまるものをたべたいな~と思いました

なので 今夜は私の特製 ”具だくさん汁”
8種の野菜と3種のお肉ーうすあじにしてあります
2回おかわりしたら もうおなか一杯になりました


d0339028_20110447.jpg

他に湯豆腐・煮びたし・生野菜のサラダを少し食べたけど ご飯はもう入りませんでした


健康のため
一日の野菜摂取の目安を 350g以上としています
夏はサラダが多かったけど この時期はスープや具だくさん汁が多いです

毎日大体30品目はクリアーしているかな~
そして野菜も350gはだいたい食べていると思います

ご飯・パン・イモ類・麺類は一日のトータルで考えて
大体おちゃわん3杯がトータルとして他物のを食べる時は置き換えています

食べる順番は
栄養士さんおすすめの食べ方です 
一番は野菜もの→たんぱく質のおかず類→ごはん類
すっかり 慣れてきました
時々は羽目も外しますが・・(#^^#)
でも大体の 食事スタンスが身についてきて 
今では これが心地よくなってくるから不思議です

「なんだかな~?
何か忘れ物をしているみたいで~何かが 物足りない感じ なぜかなあ~?」と考えたら
「そうだ!このところ濃い味が多かったし一日の野菜品目が少し少ない~!」と気が付いた
身体が野菜を欲しがっている感覚が身についてきたのでした


…ということで 夕食はたっぷりの野菜の具だくさん汁で 野菜三昧
身体も心もあったまって大満足でした

Ich kochte eine Suppe. (スープを作ったの)
Viel Gemüse hatte ich kochen in Suppe. (沢山の野菜をスープにいれたの)
Das Gemüse schmeckte mir sehr gut. (野菜はとってもおいしかったわ)
*過去形を使ったけどこれでいいのかなあ?まだまだちっともレベルUPしません まちがっていたら教えてくださいな


さいごの課題は 味付けと おやつです
油と塩と砂糖はすぐオーバーしちゃうので 要注意!なのですが 
これがなかなかの曲者たちなのですよ (#^^#)



            今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-02-07 20:34 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)

見方が変われば・・

今日の新聞を見ていて ふと気付いたことがあります

最近は 毎日ニュースでトランプ大統領の事が話題になっています
新聞でもね
2紙を比べてびっくりです
同じ内容でも 見出しも取り上げる視点もまったく異なるのです
もちろん 全国紙と地方紙のちがいがあり
記事の中身のページ数は多少異なりますが 
しかし論点がこんなにちがうんだ~と今日は比べてじっくり読みました

d0339028_13325303.jpg

どちらサイドに立って書いているのか?
他国を意識する政府側?国民や庶民側?それとも企業や金持ち側?・・・

何処までも鋭い視点で世間を注視する報道信念を追及するのも 
近年 なかなか難しくなってきているようですし・・・

マスコミの中立って何だろうなあと思います
あれもこれも 万遍なく書くというより やっぱり信念が必要じゃないかと・・


  社会正義の視点
  誠実に真理を書いていこうとする努力
  決していかなる圧力にもめげない強さ

  ~これを失わないでほしいなあと 世の中の片隅から願っています

  (読み手の私もしっかりしていなくちゃいけませんけど(#^^#))




          ******


先日のお気に入りの 雛さまをもう一つ紹介します

d0339028_20501546.jpg

2人そろって可愛いね


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
# by bienes | 2017-02-06 13:34 | 社会のこと | Trackback | Comments(4)

今日はいいお天気
外出した時に
待ち合わせまでにたっぷり時間があったので 
ちょっと遠くまで寄り道

久しぶりに立ち寄ったのは地元で有名な酒造やさん
レストランのお食事もおいしい・お酒も美味しい・お店ではいろんな品が並んでいて見てるだけでも楽しいの
この時期 ギャラリーではお雛さま展が開催中
~ということで 可愛いお雛さまに会いに行こうと思ったのです


          ******

が、平日なのにすごい人で駐車場がいっぱい
なんだろな~と思ったら
今日は2月4日 ”立春朝搾り”の販売日だったのです~
皆さん予約して購入されていました!

まずギャラリーへ
お雛さまがたくさん並んでいました
じっくり見学 堪能させてもらいました
  
 
d0339028_20495789.jpg

お気に入りのひとつ


でも気になるのがあの人々 そしてあのお酒・・


d0339028_20493955.jpg

これが噂の立春朝搾り
みなさんが予約して購入しているものです



酒屋さんの企画にうまくのせられちゃったかな~?と思いつつも
帰りに あまりの人気ぶりにつられて 私もとうとうお土産に購入!

隣りにあった梅酒とライトな日本酒もお土産に!これは仏壇にね(^_-)-☆
握った時のそのあまりにぴったりな心地よさに 一目惚れならぬ”一握り惚れ”で気に入って・・
作家さんの手作りグラス~これは私へのご褒美(#^^#)


d0339028_20421202.jpg




さっき二人でちょいと晩酌しました
フルーティーで飲みやすいので ついおかわり (でもアルコール度数16~17)
普段ちっとも飲まないので ちょっとぽわ~んとほろ酔い気分



d0339028_20491947.jpg

あたたかな一日
飛行機雲が 沢山ありました
この煙突が
酒蔵の目印です


 Ich trank Sake"Lissyun-asasibori" (お酒をのんだの)
Das Glas gefällt mir sehr gut.(そのグラスとても気に入っているの)


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
# by bienes | 2017-02-04 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(4)