ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

タグ:ほっこり ( 74 ) タグの人気記事

”青”のある暮らし

私は ”青”が好きです

「蒼の刻」という ブログサークルがあることを知りました
靑に魅せられた人はどなたでもどうぞ!ということなので
私もお仲間に入れてもらいました

一口に”あお”といえども いろんなあおがあります
青・蒼・碧・・・
この際 調べてみようと グーグルさんで検索してみました

ところが びっくり!
これがすごい扉を開けることになってしまったのです!

あお・靑・藍・蒼・・・を筆頭に

・縹色(はなだいろ)
・美空色(みそらいろ)・薄花色うすはないろ花色(はないろ)・のしめいろ・薄水色うすみずいろ
・藍鉄色(あいてついろ)・・緑を含んだ濃い青色で紺鉄とか鉄紺色とも呼ばれる
・深藍(ふかあい)・・・愛染の黒に近い濃い藍色
・水縹(みずはなだ)・・藍染の薄い青色
・青白磁(せいはくじ)・・雲がかすむ春の空のような薄く淡い青緑色
・孔雀色(くじゃくいろ)・・孔雀の~
・・・・
・・・・・・・靑の名前が まだまだ 延々と果てしなく続くのです

和の色の青の呼び名だけでも60を超え
コバルトブルーなどカタカナのブルーは200を超え・・

よくこんなに分類したものだと思う
靑に緑を含んだものもあるし黒系統の青を含んだものとか ビミョウに異なるのです

私が青に魅かれるのは
海や空のいのちの源の色だからだと、勝手に解釈していますが
どこかDNAに組み込まれているような気もします(#^^#)


d0339028_10384520.jpg

平山郁夫さんの絵(絵葉書)

これは 藍鉄色とでも呼ぶのでしょうか?
平山さんは
幼い頃瀬戸内の海をもぐって遊んだ
あの時に深い海の底の色が
いつも心の中にあったと言われていたそうです



d0339028_10362943.jpg

この空は何色かな?




今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-22 10:52 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

季節外れに編み終わったベストとスヌード

で、第2弾で 春物のベストを編み始めました
久しぶりに 今度はかぎ針で編んでいます
なんだかすっかり忘れていて あれれ?なことも多々あるし
こういう模様編みは 途中でTVに気を取られて鎖あみが一目多かったり少なかったりと・・
後で気が付いて「あらまあ~!」と
仕方ないからほどいてまた編むーの繰り返し
30分も編むと疲れます
集中力とキャパシティーの狭さをつくづく実感しています

   *母は編み物が大好きで 若い頃は機械で 60過ぎると編み棒での手編み専門
   セーターは1週間で仕上げていました
   母や父の整理をした時 タンスひとつずつ3セーターやベストがぎっしり
   いろんな方にもらってもらいました
   小さめの母のセーターは私も妹も着れず・・
   数枚は手元に残してありますが どうしようか?と思案中

   私は簡単なものしか作れません
   母は独学でよくこんなに編み物が出来たなあ~と今頃思い出して尊敬の念
   昔の方たちは 習ってないけど独学で!という方が多かったですね


ピンクのベスト
これは孫っち①へ入学プレゼントに!と編み始めましたが
ところが どうしても大きくなってしまう
本の通り編みたいけど
私の昔からのクセで ながあみの足の部分が長くなってしまって大きめに出来てしまうのです
ゲージが取れないし BIGな方用になりつつあって・・・ちょっと苦戦
孫はどちらかというとチビなんです
せっかくなんでこの糸を使おうとしているので モタモタしています
春の入学式に間に合いそうもなくなってきて どうしよう!です
思い切って新しい糸を買ってくるか?別のものを編むか?思案中

久しぶりの編み物は 骨が折れます ha~

d0339028_15530783.jpg

連休も家で飲んびりしています
菜の花のおひたしや小松菜のおひたし 新生わかめで酢の物をしたり
食べることで 春を満喫しています
皆さんあちこちお出かけのようですね
連休明けたら どこかにドライブしてきます
 

                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-20 15:58 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)

ドイツのビール?

兄が夫に「出かけたからドイツビールのお土産だよ」と 渡してくれた!

「何々?ドイツだって? お兄さんたちドイツへ行っていたの? なんて書いてある?」とあちこち見たけど
全部ドイツ語ではない! 英語と日本語もある
(ドイツ語をちょっとかじっているので学習意欲満々です(#^^#))

「鳴門のドイツ館に行ったから そこのビールだよ」と兄

なるほど~
で、ドイツ語・英語と日本語が混在なのでした
アサヒビールがたるで輸入して 瓶詰めして販売しているからか?ラベルにAsahiの文字がありました

"Hofbräu München"の ”Löwenbräu" レーヴェンブロイ (ライオンビール)



d0339028_14025476.jpg

日本のビールとあまり変わらない味 
ちょっと苦みはあるけどフルーティーな感じでした
ー日本人好みにしてあるかもしれませんね

それにしても早とちりな私
でも いつかドイツで本場のビールを飲んでみたい♪




          **********


最近の私のドイツ語学習の進捗状況は・・
うーn
なかなか進まない

形容詞の格変化でつまづいています
つまづき具合を一言で説明できない(・・説明できたらきっとクリアーできている)

なので形容詞はぼちぼち覚えることにして
苦手な聞き取り(ヒヤリング)をしばらく重点的にやろうと思っています
過去形・過去分詞・現在完了・・と日本語なら何気に使っている形態がとっさに出てこないし
動詞もかつての九九や古文や英語のように とにかくわからないけど口に出して覚えるしかないみたい

覚えたら忘れ、いえ覚える前に覚えられない事ばかり
この歳で 無謀なチャレンジだわーとの思いが頭をよぎるけど
乗り掛かった舟 もう少しぎーこぎーことこいでいきます (^_-)-☆



          今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-13 14:14 | ドイツ語 | Trackback | Comments(8)

「北の国から」

久しぶりに「北の国から」を観ています
もう何回観ただろう・・
いつも 美しい北の大地の自然に溶け入りたい気持ちになります
初回の放送は随分暗いなあ~と思ってあんまり好きじゃなったけれど
それから少し歳を重ねた頃ー人生のきびが少しわかるようになった頃・・
何かのきっかけで「北の国から」を観ました

じっくり観たら
すごい番組でした
すごい内容だと思いました
ビデオやDVDで夢中になって全部観ました

2年ごとに 同じメンバーで続編が作られていくのが楽しみでした
その後もまた幾度か観ました

・・・・・

今観ても色あせませんね
倉本さん・俳優さんたちや製作スタッフさんたち そしてTV局のすばらしい力の結集でだと思います
もうこんな作品は これからは出来ないかもしれません


それにしても
北の大地は本当に美しく
人間ってすごい・人生ってすばらしいと思いました

d0339028_22184489.jpg

夏の上富良野 Masumi Takahasiさんの絵ハガキより




          今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-03-12 22:21 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

暖かくなったので
また 橋を渡って四国へ!

今回は 大学時代の友人たちと久しぶりに会ってお茶♪
夜は 夫の兄さん・姉さんたちと 楽しいお食事とおしゃべり
散策・墓参り・・と短時間で盛り沢山な濃い時間を過ごしてきました

昔歩いた河べりに 桜が咲いているから観に行こうと誘われ出かけました
ここでは”蜂須賀さくら”と呼ぶそうです
風が冷たかったけど 桜の濃いピンクが印象的でした
これから日本列島桜三昧な季節の到来ですね


d0339028_19020240.jpg



d0339028_19005369.jpg


散歩コースにこんなものを見つけました

懐かしい!

d0339028_19041499.jpg



d0339028_19052957.jpg

d0339028_19085197.jpg

このしょんべん小僧が 平和を願って作られたことを今になって知りました

夫はこのあたりで遊んだこともあったらしいけど
「初めて知ったよ~」と言っていました



d0339028_19134335.jpg

貝塚…兄はむかしここに入って遊んだそうです!


d0339028_19324038.jpg

バラ園の剪定


d0339028_19160699.jpg

バラの剪定後でハトが何かをついばんでいました

「おい、何でも食べたら腹こわすぞー」っと夫
「大丈夫だよー自分で選んでいるよー」と皆笑う

d0339028_19282489.jpg

この後 ニャンが向こう側にダイブしたんですよ!
ビックリ 大拍手

春の訪れた公園で いろんなことに出会いました

続きはまた明日に



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-09 19:38 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

青春の思い出の曲

時に なんとなく聴いてみたくなる曲がある
たまにどこかで耳にすると懐かしく こころが波間に漂うようなきもちになる

時々 夜に 隣のデスクの(夫の)PCから流れてきたり・・
 ふーっと 
聴きながらティータイムでもしたくなる

そんな曲の中から
2曲を選んでみました 


”シバの女王”・・・このジャケットがなつかしい!
レーモンルフェーブル・オーケストラの演奏

学生時代に聴いて心を奪われてしまいました
せつないほどのメロディーに

それから30年位経って 
息子さんのオーケストラが日本にやって来たので コンサートに行きました
すばらしかった

これはお父さんの時代のものです



そして
サイモンとガーファンクルの
”明日にかける橋”



あしたもいい日でありますように!

今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-05 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

皆さんのブログも季節が春になって お花の写真がいっぱい!

なので私もちょいとそこまで お写ん歩してきました!

(しっかりもんのどでかい靴は しっかり足を包んでくれて 衝撃も吸収してくれます
 見かけよりもはきやすさ・歩きやすさが一番です(^^♪)



d0339028_13303778.jpg

さて
春の始まりは
オオイヌノフグリから



梅が満開でした


d0339028_13293594.jpg

美しいね


d0339028_13343426.jpg

パンジーも寒い冬を超えて
これからどんどん咲きますね


d0339028_13352308.jpg

d0339028_13361208.jpg

おお、
葉牡丹 
まだまだ元気です
紅白で冬を越しました


d0339028_13320499.jpg

実は枯れたけど 

つぼみがしっかりできて
次の時代へ
バトンタッチ



確かな
次代の命が芽吹いてきています



d0339028_14075339.jpg


ほらここにも・・



d0339028_13435714.jpg



*******



世界鉄道の旅で今イギリス編の放送中

関口さんが
「おれここには住めないかも~
だってすっごく寒いし 午後一時で夕日だよ」
と言っていました

冬の良さもあるでしょうが

長い寒い冬を超えて
明るい春が待ち遠しいでしょうね

ヨーロッパの人たちが
Frühlings Festを楽しみにする気持ちが
よくわかりました


d0339028_13375536.jpg

美しい空


ああ、 花粉もいっぱい飛んでいるけど・・・



今日も来てくれてありがとう!





[PR]
by bienes | 2017-03-01 14:09 | 空・花・自然 | Trackback | Comments(2)

おうちフォンデュ

先日 おうちフォンデュをしました!
いいフォンデュセットを見つけたので、美味しいチーズを手に入れて準備万端
ある日の夜 
「今からフォンデュやろう!」

いざ!
「美味しい!」「さすがだね!」

              忘れてた~ 途中でカシャッ!

d0339028_21143275.jpg


            私たち たまにチーズを食べたくなります
            スイスに行った時チーズのおいしさにめざめてしまって以来
            美味しいチーズをさがしています
            今回はスイスのチーズをお取り寄せしてしまいました
            グルイエールとエメンタール(クセが無くて食べやすいです)





d0339028_20483428.jpg

丹波ちりめんの雛さまです

お雛祭りが待ち遠しい
春はそこまで


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-24 21:50 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

GReeeeN-”キセキ”♪

もうすぐ○○回目の結婚記念日

来月のカレンダーを見てふと思い出した
「ねーこの日お祝いしようか~」と私
「え?なんだっけ?」と夫
私「まさか 忘れている?」
夫「いやいや う~ん」

もうあかん 今年も忘れてるーと心あきらめ感に染まるころ
「これ聴いてみて! 最後まで聴いてごらん」と
GReeeeNの”キセキ”
♪~~~♫~~~~~(^^♪


その日は 特に何もすることもなく 
淡々とした日々の暮らしの中の一日だろうけど
原点に帰る日 それまでをふりかえりつつ 新しく出発する日にしたいなあと思いました

結婚記念日 (Hochzeitstag)

                今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-02-22 12:25 | お気に入り | Trackback | Comments(16)

ゾウさんの足って・・・

動物園のじゃなくって 実は私の足の事

骨折はほとんど治癒したものの
なんと 片方がサイズ2ランクUP もう片方も何故か1ランクUP
なんだか女性用がそのうち合わなくなるんじゃないかと 最近ちょっと恐れをなしている

かつての”ハイヒールでミニスカート”の時代は 夢のまた夢としてすぎてゆきました
今の靴は
なんとか転ばないようにしっかり包み込んでくれるようなもの
しかもクッション性のあるものが 必須条件
色やファッションは二の次
少々値段は高くても 歩きやすいものならばOK
ただし 今ピッタリでも しばらくすると変化してくるようなので そこが難しいところ

夕方になると膝から下がパンパンに腫れてくる?ような気がして
測ったら1センチふくらはぎが大きかった
どうにもならないことをわかっていながら
「先生、夕方に足がゾウさんみたいになります~」と言ったら
案の定「みんなむくみますよ 私もそうです」と笑われた

やっぱり お散歩したりマッサージしたり お風呂で循環を良くしたり 足を高くして寝たりetc...
自分で取り組むしかないんだなあ~と しみじみ思いました
何かけがをすると そのあとがだんだんと戻らなくなっていくのですね~
母がそうだったなあと また晩年の母のことを思い出しました

でも先日の姫路城では 
天守閣の7階までのぼれたので それはうれしかったです(#^^#)

          ::::::::::

今日は 4月並の気温らしくぽかぽか
一歩春が近づいてきました
空も雲も風もなんだか春のにおいがします

d0339028_13405651.jpg

我が家のかわいい小さな雛さま


d0339028_13435326.jpg

孫っちが昔つくってプレゼントしてくれた
ペンギンの雛様
私の宝物


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-16 13:52 | いのち・健康 | Trackback | Comments(10)