ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

のどの痛みはまだ残るけど
食欲が出てきたのは 回復のしるし(#^^#)
おかゆでなく普通のご飯が食べたくなってきた
身体はすごい!しっかりと教えてくれる

2日間でれでれ・ごろごろしていました
耳鼻科にも行きました
先週は内科に行ったけど 
熱もなくのどの痛みと鼻づまり・・これは耳鼻科の方がいいなと判断して
正解でした!
Dr.は「焦っても ようならん(よくならない)」と
まあのんびり治しなさいということでしょうか
ネブライザーをして薬をくれました
ゆっくり寝たのが やっぱり回復には一番効果がありますね

だんだんと先週から調子が悪くなっていったのですけど
思うに・・・ちょっとした疲れや寝不足が重なって
アレルギーもあるので花粉症の影響もあるでしょう
でも 
これが大きなきっかけだったかも~
d0339028_21044251.jpg

肩こりました! ついついはまってしまって・・
やめられない止まらない!
久しぶりの編み物はちょっと疲れました
人生と同じーぼちぼちやっていきましょう♫


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ語で10までの数を教えてもらったのが1年半まえのこと
しかしいまだにドイツ語の数が大きくなると
読むのも聞くのもパニクってしまいます

ドイツ語で数字が読めない=だから聞いてもわからない
2桁はOK 3桁はちょっとあやふや 
4桁になるとお手上げで頭真っ白のチンプンカンプン

    ー以下私の覚書です よろしかったらお付き合いくださいー

20 zwanzig
21 einundzwanzig (ein und zwanzig 1と20と読む)
325 dreihundertfünfundzwanzig (drei hundert fünf und zwanzig =3つの100 5と20)
5678 fünftausendsechshundertachtundsiebzig
   (fünf tausend sechs hundert acht und siebzig 5つの1000 6つの100 8と70)

10000 (zehntausend 10この1000)
100000(hunderttausend 100この1000)

2017年は zweitausendsiebzehn (zwei tausend siebzehn 2つの1000 17)
ただし 1964年は neunzehnhundertvierundsechzig
(neunzehn hundert vier und sechzig 19個の100 4と60)

*数字は続きで書いて一気に言うから余計に聞き取れない
 日本語は順番に読んでいくからいいなあ~
     でも がんばります!


               今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-21 22:08 | ドイツ語 | Trackback | Comments(2)

今日も又 携帯に振り回された?一日だった
やっぱりあきらめきれず ラインの復活とicloudの不具合を解消したくて努力した

まずdocomoへいって聞いたが
ラインはここではわかりませんので ライン会社に聞いてくださいとのこと
icloudの件はアップルへ!ということだった
(ショップは売る手続きが中心なんですね トラブルの事は別でした)

家に戻って ライン会社にはメールを再度送りました

アップルに電話をすると丁寧に聴いてくれましたが・・
「設定で保留中のタスクが出て 続けるをクリックすると
アップルIDの画面が出てパスワードを入力してみると icloudの画面がフリーズしてしまう」
この状況は機械そのものの不具合でなく システムの不具合でほかにも出ているとのこと
あ”ー!!です

システムを今 修正しているので協力してほしいとの依頼あり 私了解しました
「この不具合解消を最後まで責任をもってやりますので」とのこと
期待して連絡を待ちます
今のところ それしか解決への手立てがないのでしかたありません

あ~あ 機種変更で 気に入った色でさあこれから~と喜び勇んでいましたのに
人生って突然 いろいろな事が起こるもんですね
PCの横にある新しい携帯をながめてふか~いため息     
     
     ・・・・・・・

今後もし携帯を機種変更・他社乗換される方は 
このおバカな私の例を参考にしてくださいませ
そしてどうぞ準備万端整えて機種変更なさってくださいね
またもし何かこのトラブルの解決方法をご存知の方がいらしたら・・教えてくださいませ


           今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-20 22:30 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

今 かなりショックというか・・
私呆然状態で このブログを書いています
隣りで 夫があれやこれやネットでも調べて挑戦してくれていますが
まあなんというか
 お先真っ暗~トンネルの出口が見つからない…という感じ

          ******

今日は朝から 携帯の機種変更に出かけました
まずauさんで解約手続き そして次に docomoさんへ
時間はかかったけど まあこの間3時間で自宅に戻って来ました

それからが大変なことが起こって・・

それは ハプニングというよりトラブルです!

4時間たってもicloudのアップデートが終了しないのです!!
しかもラインが復元できない!
もうこれは悲惨というしかない

それであわてて docomoさんへ戻りました
お店で対応してくれた人はその時はもういなくて別の方が調べてくれたけど
「ラインの事はわからないので 直接ライン会社の方へ
 icloudは移行にまだ時間がかかっているのでしょう」とのこと

しかしあれから8時間もたつのに・・・
今も問題解決せず
こんなに長時間 iclodが起動できないことってあるのだろうか?
ちょっと安くなるから~と携帯会社を代えたけど 
そのままにしておけばこんなトラブルなかったんじゃないか・・とか
今日のこの一日携帯に振り回されてしまったことのバカらしさにガックリ
これまでして携帯を持つ意味あるのか?!と自問自答してみたり
挙句の果てに 
「あなたがのりかえた方がいいって言ったんだよねー
私は同じ会社の機種変更だけでよかったのにー」と夫につい 文句の一言が出てしまった(>_<)

私は もうお手上げ

(夫が隣でまだ ネットで調べて解決方法を探ってくれてはいますが・・)

どーっと疲れた一日

PS・こういうトラブルは乗りかえ時によくおきることなのでしょうか?
  さて明日またどうしたらいいか考えましょう 
  なかなかケセラセラ~とはいかないけど
  まあ仕方ないです
  最悪の場合はラインが全部消えるかもしれないと覚悟も


          ******

さてこんな夜は 羽生君の本でも読んで寝よう!
きのう届いた本 


d0339028_21540334.jpg



最後まで読んでくれてありがとう!

 
  


[PR]
by bienes | 2017-01-19 21:59 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

冬の夜,何をする?

日が短くなって お部屋での夜の暮らしが長くなりました
TVをみたり~
片付けモノをしたりゆっくりお風呂に入ったり~
PCニュースをみてブログの皆さんの所にお邪魔したり~
うーん あとは・・・そうそうドイツ語の勉強

でもちょっと変わった刺激も欲しいので
今はまっているのが 折り紙!
 ~なかでも とりわけお気に入りが 川崎博士の折り紙 ”バラのつぼみ”
バシッと決まると とても素敵!
ところが数学に基づいて分析された織り方が繊細で しかもとても難しい!
”折り紙”と侮るなかれ 高度で難解

川崎博士はバラの花の折り方で博士号をとったとか・・?!
他にもいろんな方々がチャレンジしていて ”○○さんのバラ”と名前がついているけど
私はやっぱり 川崎博士のバラ ~特にこのつぼみが好き!

という訳で このところ冬の夜長をバラ折りを極めようと努力最中
だんだんバラらしく 可愛く
しかも時間が短縮されて 
形もぐしゃぐしゃからクシャクシャていどになってきています

何事もあきらめない!コツコツ ボチボチやっていれば
 いつかは「そうなんだ!」とコツも体得できるでしょう(#^^#)

d0339028_21375156.jpg
Die Knospe der Rose(バラのつぼみ)


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2016-11-29 21:56 | 好きなこと | Trackback | Comments(6)

PPAPは "KAAK"?

ピコ太郎さんのPPAPは初め 「なんじゃ これは?」と思っていたけど
観ているうちに なんだか快感
短いからいい・単純だからいい・すぐ覚えられるからいい・リズムがいい
奇抜な格好に最初とっつきにくいのがいい・あまり深く考えなくていいのがいい
加えて イケメンボーイじゃなくおじさんだからいいかも・・

初めインターネットで知り You tubeで観て驚き 何回もTVでも目にして アハハ~



さてさて これをドイツ語で書いてみることにしましたがいざとなると
わからないことがいっぱい出てきます

ペンを何にするか?
Feder 羽根ペン? Stift 鉛筆? それとも ボールペンKugelschreiber?(口語では Kuli)
そうだ、Kuliがいいかも~

私 (Ich)   持つ・・ichの場合は (habe) 

ひとつの・・a はドイツ語ではいっぱいあって これが初級者の私には難しい
いちいち考えないと出てこないのです
名詞が男性女性中性複数によって変わる16通りあって
しかもそれが1から4格(がは、の、に、を)で変化するので ごちゃごちゃになります
今は少しずつ 頭の中で整理できつつありますが まだまだ苦手
ドイツ語圏で生まれ育った人々はいとも簡単に 身体に染みついていきそうですが
私にはもっと時間がかかりそうです(#^^#)

Kuli 男性名詞4格(ぺんを)だから einen Kuli
Apfel 男性名詞4格(リンゴを)だから einen Apfel
Ananas 女性名詞4格(パイナップルを)だから eine Ananas

と言うことで・・いざチャレンジ!


  PPAP      →     KAAK

I have a pen. Ich habe einen kuli.  (イッヒ ハーヴェ アイネン クーリ)

I have a apple. Ich habe einen Apfel. (イッヒ ハーヴェ アイネン アプフェル)

-ah- Apple pen -Ah- Apfel Kuli    (アー アプフェル クーリ)

I have a pen. Ich habe einen Kuli.  (イッヒハーヴェ アイネンクーリ)

I have a paineapple. Ich habe eine Ananas. (イッヒハーヴェ アイネ アナナス)

-Ah- Painapple pen. -Ah- Ananas Kuli    (アー アナナス クーリ)

I have a apple pen. Ich habe einen Apfel Kuli. (イッヒ ハーヴェ アイネン アプフェル クーリ)

I have a paineapple pen. Ich habe einen Ananas Kuli. (イッヒ ハーヴェ アイネン アナナス クーリ)

-Ah- Pen Paineapple Apple pen -Ah- Kuli Ananas Apfel Kuli.  (アー クーリ アナナス  アプフェル クーリ)


**ここで疑問発生
ドイツ語では合成語があるが Apfel Kuli は合体させる必要があるのだろうか?  
合成するとしたら ApfelKuli? それともApfelkuli? それとも Apfelskuli?
これはさっぱりわからない
~まあおたのしみのピコさんの歌だから 細かいところまでは気にしない~(^_-)-☆

PS,まちがっていたら どなたか訂正お願いしますね


                   今日も来てくれてありがとう!



      PS. 久しぶりにお散歩をしたら(3本足で)こんなのを見つけました!

d0339028_13450448.jpg
蝉の抜け殻
寒くなってきましたね



[PR]
by bienes | 2016-11-26 13:47 | ドイツ語 | Trackback | Comments(10)

語学勉強はNHKの番組が手ごろで 内容もかなり精選凝縮されていると思う
TVの「旅するドイツ語」はオーストリアのWien(ウィーン)を舞台に
別所さんがパートナーのスザンネさんに教えてもらいながらドイツ語でお話しするので 
見ている私も同じ調子で会話を復習できる
太田先生の文法コーナーも楽しみ♪
やっぱり語学は 楽しいのが長続きする


そういえば 九州の友人も”旅するイタリア語”のリスナーでした
彼女はイタリアに旅行して帰国後一念発起 再びのイタリア旅行を描いて勉強中とのこと
どこかでみんなもやる気十分!

私は このところ10日ほどドイツ語をお休みしていました
何だか気乗りせず・・・(ナマケモノ!)
久しぶりに昨日テキストを開いて観たら あれれ?人称代名詞が混乱!!
NHKの”毎日ドイツ語”のドイツ語が どこか遠くでしゃべっているみたいでなかなかすんなり耳に入ってこない
あっちゃー ドイツ語耳が消えていた!

それでなくても ザルのような記憶力なのに
これではいかんと また”書いて聞いて声に出して”をはじめました

頭の中を整理して 文法を基本に理解しつつ 
単語は毎日5つずつ覚えていく事を当面の目標にしよう!と決めました


          **********

【最近の気になること】

近くの海の向こうのお隣の国も 海の向こうの遠くの国もいろいろ大変な事態が起こっている
でもわが日本も 水面下で何が起こっているのだろうと 不安がよぎる

被爆国日本がインドに原発技術を売る?・・・ヒロシマ・ナガサキ・フクシマを忘れてはならないのに・・
南スーダンに自衛隊派遣で駆けつけ警護OK?・・実態作りでこれからの布石にする政府の思惑だという人もいる・・
いろいろ公に取り上げられるのニュースのはざまに流れる小さな出来事が どうも気にかかる
あんなに叫ばれていたトランプ氏への非難・批判のキビシイ言葉は今何処へ?
最近のTVでは 世界中でいち早くトランプ氏自宅訪問を”成果”としてTOPニュースで取り上げるなんて・・
何だかな~ 
日本の代表としてちょっと情けない気もする 
思慮深くないし利益のためにコロコロ立場を変えるようにも映る
大半のマスコミがそれにのっかっているようにも観える あるいは規制がかかっているのか・・

オバマさんをヒロシマに招いたあの気持ちを私は大切にしたい
そしてあの日世界に向かって発信した日本からの思いを忘れない
人種・国籍は異なっても同じ地球に住む仲間・運命共同体
自分だけが良かったり 自国だけが栄えることを願っていると 必ずそこには戦争が起こる
長い人類の世界の歴史がそうであったように


この海も空も繋がっている

d0339028_14072635.jpg




今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2016-11-21 14:12 | ドイツ語 | Trackback | Comments(0)

先日、喜び勇んで退院、自宅に戻ってきましたが、

甘かった!
現実は厳しかった!

車を降りた途端に 厳しい現実が待っていました。

まず石畳、そして玄関、ちょっとした部屋の入口の段差がハードル、
車椅子のミスターグリュン・松葉杖のミズクリュッケンが活躍してるのだけど、
私の体力・筋力が追い付かないのでした。

バリアフリーというのは本当にすべてがフラットの事なんですね。
わずか1cm、いえ5mmの段差も危険な事なんだということが 身に沁みました。

廊下や台所は車椅子でOK
でも問題はトイレ 
・・入り口が狭い しかも中も狭い 車椅子が入らない!
   
   ・
   ・

元気な時はなんでもなかった、便利だった家の構造が 問題ですね
(例えば、スリッパを脱ぐのにちょっと便利だった廊下と和室の段差が・・)

退院してきた時の一番にやった事は 部屋の片づけでした!
転ばないように床のモノを片付けること!
夫が奮闘したのは一目瞭然 床にモノが散乱していたのでした。



こうして 疲れ果ててその日は8:00に寝てしまいました

では また!  *****続く!です

 
d0339028_20380045.jpg
美味しい秋
もう新米になったかな?


[PR]
by bienes | 2016-10-24 20:41 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

d0339028_16574560.jpg

私の新しい助っ人。
松葉杖の、Ms.クリュッケン
これからは彼女のお世話になる事が多いでしょう。
まだ難しいけど、階段やちょっとした段差、ちょっとした坂も経験させてもらって、
片足でクリュッケンの支えで歩く感覚が少しずつ身についてきているようです。

ミスターグリュンの安定感と細やかなミズクリュッケン。
しばらくは両方のお世話になりながら、お家の暮らしに戻ります。
これも、また未知との遭遇のはじまりです

そしていよいよ退院までの秒読み。
明日は松葉杖の卒業試験(#^.^#)

die Kruecken (クリュッケン) 松葉杖
二本だから複数
der Roolstuhl(ロールシュトゥール) 車椅子


今日もきてくれてありがとう😊



[PR]
by bienes | 2016-10-19 08:48 | いのち・健康 | Trackback | Comments(0)

今日も松葉杖の練習ーがんばりました。
頑張りすぎてちょっとあちこち痛い。

何しろ、片足けんけんみたいなものです。
理学療法士のお兄さんは、
「松葉杖に対して足が振り子のように!」と言うので、その通りやろうとするのだけど、うまくいかず、
階段の一段一段、足はバタッ!バタッ!と、
すごく力がはいる。
それでなくても汗いっぱい、ヨレヨレの私
頭がパニくってつっかかる。
後ろからお兄さんが肩をサッと支えてくれて、ホッ!
階段の練習は、登りと下りで反対になるから、え?足が先?杖が先?と頭が混乱。
とにかく、足が高く杖は低く!と確認しながら
「支えてねー」と一歩一歩登った降りた。

「子どもは早いです。骨がつくのも、杖も」とか
でも、お兄さんは、私はおばさんでしかも筋肉がなく難しいのを知っている。「褒められて育ちますから」と伝えてあるから、(^^;) 「あ、今の良かったです」とよく言ってくれる。

けんけんの足が痛くて、さっき湿布をした。
楽しみだけど「楽しい〜」なんていってられなくなってきた。
さて、明日は外に出てみるという!
1週間での習得は至難の業だけど、無理をせずやってみる!

明るい、明日へと続く道

来てくれてありがとう😊
[PR]
by bienes | 2016-10-17 20:13 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(0)

お片付けー遺品整理編

Guten Tag!
こんにちは
Wie geht es Ihnen?
お元気ですか?

d0339028_14525051.jpg



大型連休は晴れるようでよかったですね
私はのんびりうちで過ごします~というか行く所も行く予定もない?
最近はなんだか人ごみがちょっと苦手になりまして
(気合と準備が必要になってきました)
行ってみたらすごく充実していて楽しいのですが・・


この大型連休は お家でごろごろ のんびりとゆっくり日ごろやりたかった家の事を
やり放題の日々にしようと思っています
あい間にちょこっと新緑の森へお写ん歩

   *”お写ん歩”っていい言葉・いい響き~
    ”White Love"ブログのあこさんが使っていて私もまねっこ♪

          ******


押し入れの片づけをやろうかなと思っています
こころの片隅にいつも押し入れをすっきりさせたいなーというのがあります

そして そのお片付けの中でも
難題なのが 父と母の遺品と言われるものの整理
随分片付けさせてもらったけど まだ手を付けられないものがいくつかーいえ沢山残っています
写真や父の書き物母の手編みもの・そしてそしてetc...押し入れの一角を占めています

父や母が大事にしていた趣味の収集モノ・飾り物・大量の蔵書・大切にしていたぐい飲みやカップなどの高価なものは
今までに親戚や友人・図書館などなどへ送り出して
不動産屋のおじさんが気に入ったとかでアンチークな柱時計もあげちゃいました

今放せないのが 母が使っていた茶碗や父が書いた随筆?や大事にしていた小物類
オリンパスの30年代のジャバラのカメラは燃えないゴミに出してしまったというのに(ちょっと勿体なかった?!)

いつかは「ありがと・さよなら・いってらっしゃい~」をしなくちゃと思うのだけど
ついつい後回しになってくる
自分のモノはせめて今のうちに!と思っているのですがそれも遅々たる歩みです
(子供たちからは今のうちに片付けておいて!と言われています^^;)

まあ価値観は人それぞれなのですが
私は 『思い出』がプライスレスなのでしょう

   

しかしいつかは
これは私がいつかは 
やらねばならぬこと

最後の父と母への親孝行かもしれません

というわけで
晴れた一日は エイ・ヤ!
押し入れの中のものを引っ張り出し 奮闘しようと思っています





          来てくれてDanke schoen

[PR]
by bienes | 2016-04-30 14:55 | お片付け | Trackback | Comments(2)