ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

タグ:チャレンジ ( 60 ) タグの人気記事

ドイツのビール?

兄が夫に「出かけたからドイツビールのお土産だよ」と 渡してくれた!

「何々?ドイツだって? お兄さんたちドイツへ行っていたの? なんて書いてある?」とあちこち見たけど
全部ドイツ語ではない! 英語と日本語もある
(ドイツ語をちょっとかじっているので学習意欲満々です(#^^#))

「鳴門のドイツ館に行ったから そこのビールだよ」と兄

なるほど~
で、ドイツ語・英語と日本語が混在なのでした
アサヒビールがたるで輸入して 瓶詰めして販売しているからか?ラベルにAsahiの文字がありました

"Hofbräu München"の ”Löwenbräu" レーヴェンブロイ (ライオンビール)



d0339028_14025476.jpg

日本のビールとあまり変わらない味 
ちょっと苦みはあるけどフルーティーな感じでした
ー日本人好みにしてあるかもしれませんね

それにしても早とちりな私
でも いつかドイツで本場のビールを飲んでみたい♪




          **********


最近の私のドイツ語学習の進捗状況は・・
うーn
なかなか進まない

形容詞の格変化でつまづいています
つまづき具合を一言で説明できない(・・説明できたらきっとクリアーできている)

なので形容詞はぼちぼち覚えることにして
苦手な聞き取り(ヒヤリング)をしばらく重点的にやろうと思っています
過去形・過去分詞・現在完了・・と日本語なら何気に使っている形態がとっさに出てこないし
動詞もかつての九九や古文や英語のように とにかくわからないけど口に出して覚えるしかないみたい

覚えたら忘れ、いえ覚える前に覚えられない事ばかり
この歳で 無謀なチャレンジだわーとの思いが頭をよぎるけど
乗り掛かった舟 もう少しぎーこぎーことこいでいきます (^_-)-☆



          今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-13 14:14 | ドイツ語 | Trackback | Comments(8)

30分でアップルパイ♪

今日は結局遠出はせず
グテグてしていたけど
夕方ちょっと 近くのスーパーへ

そして 最後のコーナーで 見つけてしまった冷凍パイ生地
(*いつかcocoさんのブログで拝見したのを思い出して購入)

帰ってさっそくアップルケーキにトライ!
さて中に何をいれようか?・・・

ぴんとひらめいた!
「そうだ、あれがあるじゃない~♬」
”冷蔵庫の中を整理しようと見つけたちょっと干からびかけたリンゴで作ったコンポート”

で、ちょいちょいとオーブントースターで焼きました
焼いてみて「あれ?どこか変!」パイの格子が美しくない!でも遅い!
「どうせ私のやる事だからまあこれくらいのもんだわ~ケセラセラ~♪」

お仏壇用に用意した苺と 夫用のパイナップルで飾り付けて
出来上がりー!
この間30分
細かいところに目をつぶれば 美味しいアップルパイの完成です(#^^#)

夜のデザートに 父と母と? 夫と私でいただきます

最近 デザートが多すぎて 
中性脂肪がなかなか下がりません
お雛祭りが終わったら 調整します


d0339028_17284610.jpg



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-02 17:34 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

のどの痛みはまだ残るけど
食欲が出てきたのは 回復のしるし(#^^#)
おかゆでなく普通のご飯が食べたくなってきた
身体はすごい!しっかりと教えてくれる

2日間でれでれ・ごろごろしていました
耳鼻科にも行きました
先週は内科に行ったけど 
熱もなくのどの痛みと鼻づまり・・これは耳鼻科の方がいいなと判断して
正解でした!
Dr.は「焦っても ようならん(よくならない)」と
まあのんびり治しなさいということでしょうか
ネブライザーをして薬をくれました
ゆっくり寝たのが やっぱり回復には一番効果がありますね

だんだんと先週から調子が悪くなっていったのですけど
思うに・・・ちょっとした疲れや寝不足が重なって
アレルギーもあるので花粉症の影響もあるでしょう
でも 
これが大きなきっかけだったかも~
d0339028_21044251.jpg

肩こりました! ついついはまってしまって・・
やめられない止まらない!
久しぶりの編み物はちょっと疲れました
人生と同じーぼちぼちやっていきましょう♫


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツ語で10までの数を教えてもらったのが1年半まえのこと
しかしいまだにドイツ語の数が大きくなると
読むのも聞くのもパニクってしまいます

ドイツ語で数字が読めない=だから聞いてもわからない
2桁はOK 3桁はちょっとあやふや 
4桁になるとお手上げで頭真っ白のチンプンカンプン

    ー以下私の覚書です よろしかったらお付き合いくださいー

20 zwanzig
21 einundzwanzig (ein und zwanzig 1と20と読む)
325 dreihundertfünfundzwanzig (drei hundert fünf und zwanzig =3つの100 5と20)
5678 fünftausendsechshundertachtundsiebzig
   (fünf tausend sechs hundert acht und siebzig 5つの1000 6つの100 8と70)

10000 (zehntausend 10この1000)
100000(hunderttausend 100この1000)

2017年は zweitausendsiebzehn (zwei tausend siebzehn 2つの1000 17)
ただし 1964年は neunzehnhundertvierundsechzig
(neunzehn hundert vier und sechzig 19個の100 4と60)

*数字は続きで書いて一気に言うから余計に聞き取れない
 日本語は順番に読んでいくからいいなあ~
     でも がんばります!


               今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-21 22:08 | ドイツ語 | Trackback | Comments(2)

みかんクリーナー

このところ ”みかんクリーナー”に はまっています(^_-)-☆

みかんを食べた皮を鍋に入れ お水をたっぷり入れてぐつぐつ煮立て
(時間は適当 合い間仕事)
あたりにみかんの香りが漂いしっかり色づいてきたら出来上がり~♫
後は冷まして そーっと濾して ペットボトルに入れてok
スプレー容器に移して台所で使います

d0339028_18254540.jpg

色が爽やか みかんクリーナー


**これは”かもみん”さんのブログを見てまねっこしました
  かもみんさんは ”YUKA"さんに教えてもらったそうです
  実際にやってみると すごーく簡単
  かもみんさんやYUKAさんに感謝です

すべて使いきるエコライフそのもの
手に優しいし香りがいいし 
「みかんさん 最後の皮まで使わさせてもらいましたよ~!」という感じ
オレンジやゆずや柑橘系なら何でも良さそうです
房も種もみんなどんどん入れてぐつぐつ煮ればokです
ただし 煮ている時にぐるぐるかき混ぜないのがポイント
あとで濾さなくても 透き通った上澄み液がそのまま使えますから

洗剤は 今これだけ
流しがすっきりしてきました
ステンレスの油汚れも フライパンの油もすーっと取れます
レンジのガラスや冷蔵庫もきれいになります
洗剤は泡立つのが良いという考え方は吹っ飛んでしまいます
(ちなみに麺のゆで汁も油物の洗浄力抜群! 勿論重曹もいいです)

キッチン以外にも いろいろ使えそうです
皆さんもぜひ お試しあれ~!!

 
          ・・・・・・・・・・

みかん die Mandarine とか die Satsumaとか言われるみたいですけど
今回は Der Satsuma(ザツーマ)温州ミカンを使いました
ドイツで多いのは die Orange(オランジェ)でしょうか?



                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-31 18:42 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

失ったもの得たもの

このところの携帯の機種変更でのハプニングに
翻弄された数日がありましたが
少しずつ落ち着く方向です
・・・気持ちが落ち着いてきているというだけで
まだラインも復活せず アップルさんからの返事は届きません


でも この間 勉強になったことがあります

・携帯の事を人任せにしない!
 夫を頼って任せてばかりいましたが 私も機能や手続きの事を勉強すべきだと実感したこと
 「簡単 大丈夫だよ」との言葉を信じて?簡単にやっちゃいましたが、
  事前に手続き前にやっておくべきことがありました
 夫は簡単にできたそうですけど~
 今更ながらですが ネットで調べるといっぱい参考になることが出てきます 
 夫はちゃんといくつかに保存していたし フェイスブックも利用していたし
 ラインアドレスもPCメールだし 簡単というその条件が異なりました
 私 これからは 遅ればせながら自立します

・人生はずーっと勉強
 しようと思えばいくらでもできる! Yes, I can. Ja ,ich kann.
 携帯もpcの事ももっと勉強するぞー!

・ラインのない生活をしていたら・・かすかな解放感があったのです
 ラインだと通話もメールも簡単、スタンプで気持ちを伝えられるって便利!だった
 確かに便利・・でもね つい携帯にてがいってしまう
 こうしてラインが使えないとなると あまり電話もしない(必要な事だけになる)
 docomoだから通話もメールもかけ放題だけど・・つい面倒になってしまった
 
 これでもいいのかなあ~って思ってしまった
 ということで復活への道でちょっとひと休みという感じ
 ラインさんに聞きながらネットで調べながら 2~3日かけて考えようと思っています
 モノに支配されない暮らしも大事

不便はあるし
せっかく機種を新しくして希望に満ちていた?!のに
ちょっと残念な気もするけど
まあ人生は そういうもんかもしれないので
へこんでいても 何も始まらないので
これからやれることを やっていきます



          ******


雪がふぶいてきました
積もりそうです 
d0339028_15025151.jpg

今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-23 15:13 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(7)

今日も又 携帯に振り回された?一日だった
やっぱりあきらめきれず ラインの復活とicloudの不具合を解消したくて努力した

まずdocomoへいって聞いたが
ラインはここではわかりませんので ライン会社に聞いてくださいとのこと
icloudの件はアップルへ!ということだった
(ショップは売る手続きが中心なんですね トラブルの事は別でした)

家に戻って ライン会社にはメールを再度送りました

アップルに電話をすると丁寧に聴いてくれましたが・・
「設定で保留中のタスクが出て 続けるをクリックすると
アップルIDの画面が出てパスワードを入力してみると icloudの画面がフリーズしてしまう」
この状況は機械そのものの不具合でなく システムの不具合でほかにも出ているとのこと
あ”ー!!です

システムを今 修正しているので協力してほしいとの依頼あり 私了解しました
「この不具合解消を最後まで責任をもってやりますので」とのこと
期待して連絡を待ちます
今のところ それしか解決への手立てがないのでしかたありません

あ~あ 機種変更で 気に入った色でさあこれから~と喜び勇んでいましたのに
人生って突然 いろいろな事が起こるもんですね
PCの横にある新しい携帯をながめてふか~いため息     
     
     ・・・・・・・

今後もし携帯を機種変更・他社乗換される方は 
このおバカな私の例を参考にしてくださいませ
そしてどうぞ準備万端整えて機種変更なさってくださいね
またもし何かこのトラブルの解決方法をご存知の方がいらしたら・・教えてくださいませ


           今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-20 22:30 | はじめの一歩 | Trackback | Comments(4)

はじめてのおつかい

新年恒例の「はじめてのおつかい」をTVで観ました
いつ観ても かわいいなあ~
おつかいに行かせたい親となかなかその気になれない子ども
何とか出発しても途中で引き返したり・・さまざまなハプニングが起こって
ハラハラドキドキ
でも最後にはお買い物をしてお母さんやお父さんの待つおうちにもどってくる

おつかいのどの子にも途中ドラマがあるけど
いつも思うのは
親が思うほど子どもはやわじゃないっていうこと!
どの子も以外にしっかりしているし 生きる力は秘められているということ!
(子育てを客観的に観れる年齢になったからかしら?)
親だけが 心配しているのかなあ~って思う


          ******


はるか昔むかしの事を 思い出した

その日 私は家で熱を出して寝ていた
とても料理などできる状況ではなかった
そこで娘に言った
たしか 4歳
「ママはお熱、何食べたい?」
「ハンバーグ」
「じゃ お肉屋さんに行って買ってきてくれる?」
そう はじめてのおつかい!!

雨の日だったと思う
傘をさして 社宅の前をすすんで信号のある歩道をわたるとお肉屋さん
すぐそこなんですけどね いつも保育園の行きかえりに寄るお肉屋さんです
「おねえちゃん 行けるかな?」
しばらく考えて娘は「うん いく」と4階の階段を下りていった

私ちょっと心配しましたが 何しろ熱でもうろうとしていましたから~
見送ることもしませんでした

・・・しばらくして ガチャガチャ玄関の重いとびらの開く音がして
「ただいまー」
ちいさな籠の中には 確かに品物とおつりが入っていました!
あの時は うれしかったな~
娘はにっこり なんだか自信にみちて一回りおねえちゃんになったように見えました


   【むすめの後日談】
「信号ははきちんとわたったよ
おにくくださーいといったけど おばさんやおじさんもへんじしないの、
 (娘は特別チビなんです きっとショーケースの下で 仲からは見えない
  おまけに車の音が大きくて 娘の声がきこえなかった?)
なみだがでそうだった
でもね おつかいだから
おにくのガラスをドンドンして なんかいもいったよ
そしたら おばちゃんが ”はい”ってきたよ
ママのおてがみわたした
いいこだねって あたまなでなでしてくれたよ
おつりおとさないでねって」

(大人になってもこのときのことはよく覚えているとか)
そーだったんだね~
勿論 パパが帰ってきて報告しましたよ
その日の夜は娘の買ってきたものと・・・あとはは覚えていないけど(#^^#)

さて その娘はもう4人の子の母
こどもたちに どんな初めてのおつかいをたのんだでしょうか?
こんど会った時に 聴いてみようと思いました

d0339028_20500995.jpg

暖かな小春日和です


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-10 21:00 | 家族 | Trackback | Comments(4)

七草がゆ/ドイツ語学習

今日は七草がゆの日
七草のおかゆを食べました
食べた後で気が付いた!(写真を撮るのを忘れた~)

せり・ナズナ・ゴギョウ・はこべら・ほとけのざ・えーっとそれから・・
すずな・すずしろ でしたね
 やっと覚えました!


カブと大根以外は 見た目全部”草”ですね
 あれかな~?これかな~?と

カブ・大根・せり・ぺんぺん草・ははこぐさ・ほとけのざまではわかるけど 
はこべらはよくわからない
お友だちが「たぶん これ!?」ということで(#^^#)

~美味しかったですよ~(^^♪
お正月の食べすぎのおなかのお掃除?・・昔の人の知恵ですね


d0339028_19351643.jpg


夫が仏壇用にでっかい”メロゴールド”を買ってきました
(今日は仏壇なので 明日いただこう (^_-)-☆)
カリフォルニアからやって来たスイーツ
(遠くからやって来たので さすがに防カビ剤使用との記載がありましたので
中身だけいただきます)

さわやかなビタミンCも 身体の中をリフレッシュしてくれます


         **********

【ドイツ語学習の発見】

 似たような単語で意味が全く異なる言葉は一緒に覚えることにした 例えば
schön(美しい)シェーン schon (すでに)ショーン
発音が似ているようなものも くっつけて覚える
brauchen ブラオヘン(必要とする) draußenドラオセン(外へ=out side) 
とにかく何か理由(屁理屈?)をつけて 覚えていくのも一つの手段かなと思った

öかoで読み方も意味も全く違うなんて~驚いたけど
よくよく考えてみたら 日本語も似たようなもの
日と田だって大と犬だってちょっとした違いで意味は全く異なるんですものね

今年は 6月のドイツ語検定の4級を目指します!
(こんなところで公言したら もっと頑張らなくちゃ~いけないな~ 
  でも自分に大きなプレッシャーを!)

          
          Schönes Wochenende!  ショーネス ヴォッヘネンデ (素晴らしい 週末を!)

           今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2017-01-07 20:45 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

恐竜が生まれました!
かわいい子です
名前は ”カークン”です
  もっとごっつい名前もいいなあと思ったけど この子が ”Ka-kunn"というもんで(^_-)-☆


d0339028_22035509.jpg


それでは 誕生の様子をご覧ください!






d0339028_21590442.jpg

午後2時
孵化開始


寒いからか?
変化なし

少し暖かい方がよいというので
あったかめのぬるま湯にいれて
(ひと肌よりも少し低めの温度)


オイルヒーターの近くにおいて夜を過ごしました


翌日

おっ!


d0339028_22011999.jpg

頭が見えている

角度を変えてみました

d0339028_22000503.jpg
横顔

なんだかちょっと苦しそう!

ちょっと私もお手伝いしました

殻を少し割ってあげました




上半身が出てきました!


d0339028_22022019.jpg

頑張れがんばれ!

あとすこし

またあったかいお湯に入れてあげました


そして
夕方




ジャーン!



d0339028_22061502.jpg


おめでとう!

無事生まれてよかったよかった♪



長々とお付き合いくださりありがとうございました(#^^#)


[PR]
by bienes | 2016-12-13 22:24 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

ジャーン!!
届きました これ!

ブログのお友だちのさとこさんの処で知って びっくり~
いつかは私も!と 今回念願かなって 手元に届きました
前置きが長くなりましたが ご覧ください




只今孵化中(1日目)

しばらくかかるそうです

これから毎日楽しみ~


d0339028_19150707.jpg



実は・・・

ジャーン!


d0339028_19104184.jpg

Das Ei des Dinosaoiers (ダス アイ デス ディノザオリアース)


恐竜の卵



d0339028_19124878.jpg




d0339028_19170239.jpg

2個は


孫っち③へのクリスマスプレゼントへ



さてどうなるでしょう?
おたのしみに!



今日も来てくれてありがとう!   



[PR]
by bienes | 2016-12-11 19:32 | お気に入り | Trackback | Comments(2)