ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

タグ:大事なこと ( 39 ) タグの人気記事

見方が変われば・・

今日の新聞を見ていて ふと気付いたことがあります

最近は 毎日ニュースでトランプ大統領の事が話題になっています
新聞でもね
2紙を比べてびっくりです
同じ内容でも 見出しも取り上げる視点もまったく異なるのです
もちろん 全国紙と地方紙のちがいがあり
記事の中身のページ数は多少異なりますが 
しかし論点がこんなにちがうんだ~と今日は比べてじっくり読みました

d0339028_13325303.jpg

どちらサイドに立って書いているのか?
他国を意識する政府側?国民や庶民側?それとも企業や金持ち側?・・・

何処までも鋭い視点で世間を注視する報道信念を追及するのも 
近年 なかなか難しくなってきているようですし・・・

マスコミの中立って何だろうなあと思います
あれもこれも 万遍なく書くというより やっぱり信念が必要じゃないかと・・


  社会正義の視点
  誠実に真理を書いていこうとする努力
  決していかなる圧力にもめげない強さ

  ~これを失わないでほしいなあと 世の中の片隅から願っています

  (読み手の私もしっかりしていなくちゃいけませんけど(#^^#))




          ******


先日のお気に入りの 雛さまをもう一つ紹介します

d0339028_20501546.jpg

2人そろって可愛いね


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-06 13:34 | 社会のこと | Trackback | Comments(4)

今日は久しぶりに太陽が出たので 美容院へ行きました
気分転換には さっぱりするのが一番です(#^^#)
帰り道 遠回りして 農道を走りました
こんな景色がだ~い好きです

d0339028_13365780.jpg

先日
NHKの番組で核の怖さ・人の心にひそむこわさを垣間見た
原爆の父と言われるオッペンハイマーと水爆の父と言われるテラーの話

科学の新しい扉を開けたいと研究に励む科学者たち
けれど それはプラスとマイナスの両面を持つ
人類にとって未知の領域にひとたび足を踏み入れたということは
科学の世界では人類は後戻りできない進むだけ

テラーは水素爆発の結果も影響力も被害も眼中になく
ただただ原爆の1000倍の強力な水素爆発を起こしたかったのだという
1954年 テラーはビキニ環礁での水爆実験が成功したとき「It's a boy] と叫んだという
それまで水爆には反対していた 科学者たちでさえ 素晴らしい!と称賛の拍手を送ったという
結果 第五福竜丸を含む多くのものが被爆しマーシャル諸島の多くの人が被爆し亡くなった
その後世界中で反対運動が起こったけど 軍や政府は平和利用と名を変え 幾度も実験を繰り返した
・・・
原子の世界の扉を開いたのは 1898年キュリー夫妻だった
「私のかわいい子」と呼び 我が子よりもラジウムを愛した話は有名
レントゲンは役に立った面も大いにあるが 
原爆と水爆の被害をどのように考えていけばいいのだろう 
・・・
良くも悪くも科学の進歩と言われるものは 
人類に多大な恩恵と被害をもたらすものだということを改めて感じた

アメリカの大統領は原爆のボタンが入った黒かばんを持つことになる
いつでも核のボタンを押すことができる!
核戦争が起こりそうになったキューバ危機
ケネディがフルシチョフと話して危機を回避したということは有名だけど
現代では”限定”核戦争は不可能で 
世界で原爆が使われると 気候変動が起こり 地球はたちまち氷河期に起こるという”核の冬”の話

なんだか世界中が混とんとしている中
あっちの国こっちの国のリーダーさんが どんな未来を描いてくれているのか
自国ファーストでなく理解と協調が必要なんだけど

昨夜のTVで 
今も福島原発の事故の処理に手間取っていることを知った
やっと炉心に入れるロボットが出来たというのに 不具合で動かなくなってしまった
こうしている間にも 汚染水は増え続けている
耐えて暮らし続けている人・解決に向けて研究努力している人・・・

原発がすべて止まっても国内のエネルギーは足りていました
本当に原発は必要なのでしょうか・・・?
考えさせられました


          ******

ここしばらく携帯の事で
ドイツ語の勉強どころではなかったけど
「いや、こんな時こそ ドイツ語の勉強で日常を取り戻すのだ!」とまた始めたら
これは 効果あり!

人間は いろいろな歯車で動いているような気がする
ひとつの歯車の動きが鈍くなったら 別の歯車が力を出して・・というふうに
そして トータルで 毎日生きているような気がしている

時々外出して気分を代えたり 旅行に行ったり 
TVをみて大笑いしたり 特別な美味しいデザートを食べたり
仕事に夢中になったり 勉強したり のめり込んで読書したり 美術館へ行ったり・・
そうそうこのブログの力も大きいですね(#^^#)

そういえば私の母は夢中になってセーターを編んでいたし 
父は囲碁や書にはまり込んでいた

   ・・・こうやって考えてみると
   人間の自浄力というか向上心というか生活・生きる能力はすごい!

そして 忘れてはならないのが いろんな人の援助
何かを発信すれば 必ず誰かは反応してくれるから
人は一人では生きてゆけない つながりの中で生きている
ちょっとしたつながりと出会いの中で 助けられながら 毎日を生きていることを実感

まだ携帯トラブルは解決してはいないけど 
まあケセラセラ~あんまりこのことばかりにとらわれないようにしようーっと♪ 



           今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-01-25 13:47 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

遅ればせながら オバマ大統領の最後の演説の全文ををネットで読んだ
途中 難しい言葉や 
USAの国内状況がわからないから 理解しにくいこともあったけど

素晴らしい演説だった
これだけの理想や夢を語れる人はなかなかいないのじゃないかと思った

オバマ氏が8年間
彼が大統領としてやって来たことを的確に評価するのは難しいだろうけれど 
でも 歴史に名を遺す大統領であったと思う
アメリカという大国が軍備を持ちテロや難民問題そして過激派テロ組織に武力行使をしたことを
彼はどう表明するのか?・・そこは知りたかったことのひとつ

単なる自国の利益でなく 法にのっとった武力行使を探った
そして テロの首謀者を突き止め 世界を救うことになったというような内容だった
このことは…難しいけど
きっと苦悩と多くの人たちとの意見交換・決断などがあったのだろうと思う
大統領は ”核のボタン”を持つ存在だから

   他にもいろいろあるけど

オバマ氏は 国民に大統領にしてもらった 国民に育ててもらったという
そしてこれからは 
一人一人が アメリカ国民として民主主義を守りアメリカをつくっていってほしい つくっていこう!
”Yes We Can” と結んでいた

これからのトランプ政権に対する不安を多くの人々が抱いている
トランプ政権を意識しての内容もおおかったようにも思った

        
決して隣の国の事だから~と 無関心ではいられないと思う


          ******


今日も雪
さすがに一月 寒さが厳しい
朝いつも7時に目覚ましを鳴らす
すぐ携帯をON ラジオで”まいにちドイツ語”を聴く
寒いからベッドの中で(^_-)-☆
ストレッチを軽くして
そのあとはTVの”べっぴんさん”を観て 関口さんの世界の鉄道の旅を観る
ココアを飲みながら
・・・毎日のローテーション

日曜でリズムが崩れて あれれ~

年を重ねてくると ”毎日変わらないものの大切さ”みたいなものを感じてしまう
母が「同じがいいのよ~毎日同じがね~」と言っていた意味が 
私もちょっとわかる年頃になって来たのかな?(#^^#)
  

               今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-16 22:41 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

平和と戦争

最近
「帰って来たヒトラー」と「永遠の0」を観ました
お正月に借りてきたDVDです
「帰って来たひとらー」はドイツ語の映画ということで興味があったのですが
観た感想はドイツ語というより もっと大きなテーマに打ちのめされました


「帰って来たヒトラー」ドイツ映画
ある日 ヒトラーが現代にタイムスリップしてきて現代社会の中でいろいろ繰り広げる
初めはコメディー・パロディーかと思って観ていたけど・・・
後半だんだんシリアスになってきて ゾクゾク
ラストは笑えなかった むしろオムニバス映画のように感じてしまった
なんだか これから歴史が繰り返されていくのか・・と不安も・・

ヒトラーがだんだん民衆の心の中に入り込んでくる(かつてそうであったように)
製作者の意図は ヒトラー崇拝ではなく あぶない現代への警告のように思った
難民問題や報道社会の問題もかぶせながら~
人間の心にひそむ闇にスポットをあてる

今日本でも隣国でもいや 世界のあちこちで生まれつつある独裁主義の兆し・・
なぜそうなっていくのか・・?
監督はそこに警告をならしているのかもしれない

日本が戦争に突き進んでいった背景・きっかけが 
この一端に顕れているのかもしれないとも思った

さて岡田准一主演の「永遠の0」
特攻隊でなくなった祖父の過去(真実)を調べていく過程で
出会う人々を通じて祖父の生きざまを知るーそれだけなんだけど
特攻隊で若者が道具として死んでいくこと 戦争は殺し合いだということに改めて思った
人ひとりひとりに人生があり家族がありだれも死ぬことを望んでいないことも

          ******


戦争映画は このところ 気分が悪くなるので避けていたけど
やっぱり目をそらしてはいけないなーと思いました
実際には こうしている今も戦争をしていて空爆や銃撃戦で亡くなっている人がたくさんいるのですから


          
d0339028_19550320.jpg

朝久しぶりに夫がコーヒーを入れてくれた
(と言っても半分はミルク)

チョコは一個だけ
(美味しいものは一個にしておかないと体重がね~(^_-)-☆)

こんな風にお茶出来ることの幸せ
平和であればこそ


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2017-01-11 20:10 | 社会のこと | Trackback | Comments(4)

寝正月/紅白

今年も寝正月!
と言っても 私じゃありません 夫です
しかも”旨いものを喰っててTVのまえでごろ~寝” なーんてもんでもありません
元旦から発熱、休日急患診療に連れて?!いきました
まあまあ これでトリプルなんですよ
私は?って?
勿論 介護ーいえ看護です
(看護と介護を間違うのは・・将来への不安があるからか?)

と、まあ夫への文句はこのくらいにしておきまして(#^^#)

          ・・・・・・・・・・

去年の大みそかの紅白歌合戦はごらんになりましたか?
他局でもいろいろ趣向を凝らしてくれていますけど
やっぱり 紅白を観てしまいます
「例年にない斬新なプログラムだ」とか「いやNHKらしいものをやってくれ」とか「タモリとマツコを普通にコメントさせてほしかった」とか・・よかった感想今一つの感想といろいろあったそうですが
視聴率40%超えはすごいらしいですね

途中ウトウトしたり片づけをしたり全部はしっかり観ていないけど
こころに残ったことの一つ・・・
熟年女性の生きざまを垣間見たような気がしました
「坂本冬美」”夜桜お七”と「大竹しのぶ」”愛の賛歌”そして「石川さゆり」”天城越え”は圧巻でした
この一曲にかける歌い手としての・女としての生きざまみたいなのを感じてしまったのです
(勿論他の出場者のみなさんもそれぞれによかったしすてきでしたけどね)

どの道を生きてもそれに顕れる生きざま
ー表そう現そうとしなくてもにじみ出る・顕れるものってあるんだなあーと思いました


           ・・・・・・・・・・

夫は今日いただいてきた薬が効いたのか やっと眠れているようです

今年の目標は やっぱり 健康ですね

はいそれが一番です!


d0339028_16153327.jpg


なんとひどい画像ですが
月と金星(宵の明星)が並んでいました
携帯ではうまくとれるはずがありませんが
でもとっても素敵で
しばし見とれてしまいました!
昨夕のこと


今日も来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2017-01-04 16:26 | 家族 | Trackback | Comments(4)

地震

朝6時 携帯が鳴るピコピコ
見ると 東北で地震発生のNHKニュース
3.11の光景がよみがえる
津波は? 原発は大丈夫?
TVをつけた

九州・山陰・関西・東北と地震が続き 活断層の上にある日本は地震があって当たり前とは覚悟をしているけど やっぱり怖い
・・・原発は 冷却装置が稼働して 大丈夫そうでほっとしたけど
地震国日本は原発の事故の不安と隣り合わせ
「冷却装置が止まっても一週間は大丈夫です」とのコメントが流れたけど
「え?一週間しか持たないということかい? そのあとはメルトダウン?・・」と 悪夢が蘇ってゾクッとした

先日九州四国の海岸線を車で走っていた時 伊方原発もあったけど
ソーラーパネルや風力発電の風車を沢山見かけた
実際3.11のあと原発を全部止めても問題なくやっていけているから 
原発以外の他のエネルギーでも問題ないのでしょう

地震のたびに 見えない放射能にびくびくする
別の方法を考えている技術開発中というのも聞くし 早く安全な方法が見つからないかなあと思います    


         被害が少なく 余震も小さくて済みますように・・・


[PR]
by bienes | 2016-11-22 11:56 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

3本足は楽です

やっと3本足になりました!
片足ケンケンはもう一方の負担が大きく、筋肉痛
痛めている方もむくんでパンパンでした
が、やっと「少しかかとならついてもいいよ~」とドクターの言葉

おそるおそるだけど 本当にかかとがつけるだけで なんと歩行が楽
杖一本で何とか移動できることは 本当にうれしい! 行動範囲も部屋から外へemoticon-0159-music.gif

まだまだしっかり着地はしないように!とのこと
骨の周りに血が固まってきて それがやがて太い骨になるらしいです
でも 「一度骨折したところは強くなるなんて言うのは嘘で やっぱり弱いです」とのことでびっくりです
(今まで常識みたいに言われていた情報が違っていたのですね )
でも仙骨や腰部打撲はなかなか痛みが取れません~
痛めた足のむくみもまだあります
ドクター曰く「若い人は早いんですけどね~ まあゆっくりね」ですって!

そうなんですね
60を過ぎてから”ゆっくり・のんびり~・楽楽暮らし(らくたのしい暮らし)”をめざしてきましたから
その延長線上の今日この頃です

膝の痛い友人と久しぶりに話していたら 友人が階段から落っこちて骨折入院したとか
腰の痛い友人からの電話で話していたら 友人が転んで手首を骨折したとか
・・・私たちの年齢は要注意なお年頃なんでしょうか


          **********

たった今 TVの速報でトランプ氏の勝率が80%と出た!
びっくりポン!
  イギリスのEU離脱の時の光景を思い出した
 (そんなはずじゃなかったーと ならなきゃいいけど・・)
  よその国の事だとは無関心ではいられない
  これから世界はどうなっていくのか?!

                             つづく


[PR]
by bienes | 2016-11-09 12:25 | いのち・健康 | Trackback | Comments(6)

『地球が壊れる前に』

偶然ある方のブログで 知りました

『地球が壊れる前に』というドキュメンタリーを11/8まで観えるそうです

アカデミー賞受賞俳優の国連大使でもあるレオナルド・ディカプリオが 
2年間にわたる旅をしたその記録
この旅の中で
ディカプリオは気候変動が絶滅に瀕した生物や生体系などにどんな影響を及ぼすかを訴えている
オバマ大統領や国連総長・ローマ教皇などとの対談も行われている(95分)
制作総指揮は マーティン・スコッセン


       今日も来てくれてありがとう!
       週末はお天気がよさそうでお出かけ日和ですね

[PR]
by bienes | 2016-11-04 22:38 | 世界・地球 | Trackback | Comments(4)

世界・日本のこと

アウン・サン・スーチー氏が来日している
つい先日は アジアのトランプ氏と言われる方も来日
お隣の国では 寂しい大統領がお友だちに国の大事な情報を流して支持を仰いでいた?
海を隔てたアメリカでは大統領選で互いの批判ばかりの討論会
中東では銃撃戦がまだ続いている 
世界ではこうした今もいろんなことが起こっている

国内でも
TPPをめぐって見え隠れする議員さんの本音と建て前
政治資金の無造作な会計や使途不明金のこと
豊洲の問題・オリンピック会場のことなどなど・・・


本当に 日々様々な問題が起こっている
TVで報道されることでしか知りえない事ばかりだけれど
果たしてそれらも それが本当のことなのか?と 時々疑ってしまうことがある
どの局が果たして本当に事実を報道してくれているのだろうか?と思うことがある

時々ドイツ語を勉強していて
ドイツ語圏内の情報を観るけど(日本語訳で)
日本でのとらえ方と少し異なることがある
100人いたら100人の 100国あったら100国の考え方があるということなのか?・・

          **********

どうしたらいいのだろう?っていつも思うけど
こんなちっぽけな私がどうもしようがない事なんだと(もどかしいけど)そう思ってしまう

せめてしっかり世の中の事を見つめていくことを忘れないようにしようと思う


それにしても 
フクシマや熊本の被災地の支援にすったもんだして予算をつけられないし出せないというのに
どこかの国にはすぐ国家予算で援助できるのは何故?と 思ってしまう
発展途上国への支援そのものは必要でぜひ出してあげたいと思う
でもね、保育園や仮設住宅や災害の後始末の費用を捻出できない実情をどう考えたらいいの?
もう戦争はしないと誓った国なのだから 自国の防衛に戦車や戦闘機は少なくていいはずだ
なのに 毎年防衛費の国家予算がUPするのは何故?
しかも 予算が足りないと 国債を発行して・・
今じゃ 国民一人当たり赤ちゃんから年寄りまで 800万くらいの借金がある計算らしい
年金支給額を引き下げる法律が出来そうだ
国民総活躍!という掛け声とともにいつまで働け!と言われるのだろう?
人生を一生現役!で 元気でやりたいものだけど 
歳を重ねてくると 人生を楽しみながらゆったりと生きていきたいと誰もが思うのではないか

・・・・秋の夜長 おもいがふつふつわいてくる・・・



           **********


{追加}
TVで観ました
鳴門の渦潮を 徳島県と兵庫県で世界遺産登録申請をするとのこと♫
鳴門の渦は世界3大渦の一つで その一つの渦の大きさは世界一らしいです
観潮船に乗って近くに行くとすごい迫力!引き込まれそうでハラハラドキドキ!
鳴門大橋を渡ってガラスの床に立って 足下に渦が巻いているのを真上から見るのも感動ものです
世界遺産に!いいですね~


d0339028_22160337.jpg

鳴門海峡
画家さんの絵です


来てくれてありがとう!




[PR]
by bienes | 2016-11-02 22:25 | 社会のこと | Trackback | Comments(2)

入院日記なんて、イマイチだなぁ〜って思っていて
【ひまわり日記 】に変更
いつも太陽を向いているひまわりって大好き!だから


【ひまわり日記 2】
話は戻って、救急車で運ばれた私
待ってくれていたのは、優しく親切な看護師さんとDr.そして苛酷な検査の数々でした。
あちこちの何枚ものレントゲン、CT、心電図、血液検査、感染症の検査などなど
。唸りながら終えました。そして入院。

何が一番困ったかと言うと…トイレ
!!!動けない、でもタイムリミット!
「大丈夫だから、これでね」と紙オムツを持ってきて「6回は平気だよ」とおっしゃる
まさかまさかの展開。ドキドキ。
かつて父や母が紙オムツに凄い抵抗をしていたのを思い出した。
私頑張りました〜でもダメー。
最終的には看護師さんがみかねて、車椅子に乗せてトイレへ。はーーヨレヨレでした。
やっと水を飲みました。

夜中は寝返りのたびに激痛。でもほっとして眠ったようでした。


@教訓…どこでもトイレが出来ることー高齢者は覚悟と練習が必要です
[PR]
by bienes | 2016-10-10 11:28 | いのち・健康 | Trackback | Comments(2)