ブログトップ

ドイツ語のある暮らし

タグ:楽しい ( 54 ) タグの人気記事

季節外れに編み終わったベストとスヌード

で、第2弾で 春物のベストを編み始めました
久しぶりに 今度はかぎ針で編んでいます
なんだかすっかり忘れていて あれれ?なことも多々あるし
こういう模様編みは 途中でTVに気を取られて鎖あみが一目多かったり少なかったりと・・
後で気が付いて「あらまあ~!」と
仕方ないからほどいてまた編むーの繰り返し
30分も編むと疲れます
集中力とキャパシティーの狭さをつくづく実感しています

   *母は編み物が大好きで 若い頃は機械で 60過ぎると編み棒での手編み専門
   セーターは1週間で仕上げていました
   母や父の整理をした時 タンスひとつずつ3セーターやベストがぎっしり
   いろんな方にもらってもらいました
   小さめの母のセーターは私も妹も着れず・・
   数枚は手元に残してありますが どうしようか?と思案中

   私は簡単なものしか作れません
   母は独学でよくこんなに編み物が出来たなあ~と今頃思い出して尊敬の念
   昔の方たちは 習ってないけど独学で!という方が多かったですね


ピンクのベスト
これは孫っち①へ入学プレゼントに!と編み始めましたが
ところが どうしても大きくなってしまう
本の通り編みたいけど
私の昔からのクセで ながあみの足の部分が長くなってしまって大きめに出来てしまうのです
ゲージが取れないし BIGな方用になりつつあって・・・ちょっと苦戦
孫はどちらかというとチビなんです
せっかくなんでこの糸を使おうとしているので モタモタしています
春の入学式に間に合いそうもなくなってきて どうしよう!です
思い切って新しい糸を買ってくるか?別のものを編むか?思案中

久しぶりの編み物は 骨が折れます ha~

d0339028_15530783.jpg

連休も家で飲んびりしています
菜の花のおひたしや小松菜のおひたし 新生わかめで酢の物をしたり
食べることで 春を満喫しています
皆さんあちこちお出かけのようですね
連休明けたら どこかにドライブしてきます
 

                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-03-20 15:58 | 好きなこと | Trackback | Comments(4)

暖かくなったので
また 橋を渡って四国へ!

今回は 大学時代の友人たちと久しぶりに会ってお茶♪
夜は 夫の兄さん・姉さんたちと 楽しいお食事とおしゃべり
散策・墓参り・・と短時間で盛り沢山な濃い時間を過ごしてきました

昔歩いた河べりに 桜が咲いているから観に行こうと誘われ出かけました
ここでは”蜂須賀さくら”と呼ぶそうです
風が冷たかったけど 桜の濃いピンクが印象的でした
これから日本列島桜三昧な季節の到来ですね


d0339028_19020240.jpg



d0339028_19005369.jpg


散歩コースにこんなものを見つけました

懐かしい!

d0339028_19041499.jpg



d0339028_19052957.jpg

d0339028_19085197.jpg

このしょんべん小僧が 平和を願って作られたことを今になって知りました

夫はこのあたりで遊んだこともあったらしいけど
「初めて知ったよ~」と言っていました



d0339028_19134335.jpg

貝塚…兄はむかしここに入って遊んだそうです!


d0339028_19324038.jpg

バラ園の剪定


d0339028_19160699.jpg

バラの剪定後でハトが何かをついばんでいました

「おい、何でも食べたら腹こわすぞー」っと夫
「大丈夫だよー自分で選んでいるよー」と皆笑う

d0339028_19282489.jpg

この後 ニャンが向こう側にダイブしたんですよ!
ビックリ 大拍手

春の訪れた公園で いろんなことに出会いました

続きはまた明日に



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-09 19:38 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

八朔の季節がやってきました
この時期 我が家では”ムッキーちゃん”が大活躍してくれます

この子に出会った時は 驚きと嬉しさで 感動ものでした
これなら いくらでも食べられます!

握力の弱い私も 手が汁だらけにならないでも
美味しく簡単にぱくぱく 美味しく八朔がいただけます
甘夏もOK 文旦も柑橘系はなんでもOK

キレイに向けた皮はもちろんマーマレードでいただきます~
使い切る暮らしの大事な一役を やってくれています (#^^#)


d0339028_12520258.jpg


d0339028_12535594.jpg


ふたのうらのとんがりくんが厚い皮にしっかりとラインを入れてくれます

この後 手でむくのは簡単


さてここまではナイフでもOKですが
ムッキーちゃんは ここからが本領発揮です♪


本体の溝にひと房を入れて ちょっととがった部分でシュッ
おおー! 房の先に切れ目が入っていてきれいに剥けます!

あとはパクパク食べるだけ~♪


もう何年も
このムッキーちゃんは我が家の優れものコーナーに
核たる存在感で収まっています
PS, まだの方はどうぞお試しくださいな
東急ハンズでいつだったか同じものを380円くらいで見つけましたよ(#^^#)
(注意:お子様が扱うには よーく気を付けてね)


**********

Heute Nachmittag gibt es kein guten Wetter.
ホイテ ナーハミッターク ギープト エス カイン グーテン ヴェター
(今日の午後は天気が良くないでしょう)
Gibt es bald Regen?
ギープト エス バルト レーゲン?
(まもなく 雨がふるでしょうか?)

*こういうドイツ語が日常的にすらすら口からあふれてくるといいのですけど~
今は考え考え 絞り出しています(#^^#)



今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-03-06 13:31 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

来客あり
お部屋が気になる
わぉ~お片付けしなくちゃ~と
来客があると 急に部屋が気になってくる
普段はまあまあ、まあいいか~という具合で 簡単適当な掃除だけど
来客があるとなると 本気スイッチの入る私
そのたびに ミニマリストの暮らしには 
ほど遠いことをしみじみと実感するのです(*^^*)


          ・・・・・・・・・・

そして またまたの姫路城です!
寒かったけど 海外の方がたくさんいらっしゃいました

d0339028_19414633.jpg

いきなり”しろまるひめ”さん
姫自らが出迎えてくれました



d0339028_19430793.jpg

やっぱり美しいね
白鷺城

d0339028_19503095.jpg

おっと忍者がいました!
切られたので切り返しました
リアクションをすると通してくれます(#^^#)


d0339028_19460556.jpg

いつ観ても
この扇返しの石垣
プロの技にほれぼれして見入ってしまいます


今回はしゃちほこをしっかり見てきました
身体は魚 頭は虎 尾は天を向く・・想像上の鯱(しゃちほこ)
それぞれ時代で趣があります
d0339028_19472778.jpg
d0339028_19483953.jpg
d0339028_19495193.jpg

ボランティアガイドさんがあちこちにいて
いろいろ教えてくれました

広場のあたりには殿様のお屋敷があり 
天守は武器屋食料倉庫として作られ
畳も敷かれて戸も入ったお部屋がいくつもあって
戦に備えたもので 
普段は鍵がかけてあり だれも住んでいなかったそうです

そして一度も戦には使われたことがない城だそうです

けれど見れば見るほど 知れば知るほど
”要塞”としての知恵と技術の集まった城でした
白い漆喰は防火の目的だとか・・
なるほどね~

皆様も姫路城に行かれたら ボランティアガイドさんに質問してみてください
いっぱいいろいろな事を楽しく教えてくれますよ(^_-)-☆




誰かのグループガイドさんが写真を撮りながら
「ここは大天守・小天守が見える最高の撮影スポットですよ」と言っていました


それで、私たちもカシャッ!

d0339028_19524199.jpg
やっぱり 美しい!


帰りに ”おでん付きのにゅう麺定食”と”ぜんざい”を食べました
あったまって美味しかった~


***********


さすが世界遺産-いろんな国の人たちに向けてのパンフがおいてあります

Deutsch(ドイツ語版)
Weltkulturerbe Nationaler Schatz
Burg Himeji

Willkommen in Burg Himeji
(姫路城へようこそ)
Die Burg Himeji wurde als das erste UNESCO Weltkulturerbe in Japan registriert.
(姫路城は日本で最初のユネスコの世界遺産に登録された)
Es wurde um 1600 gebaut.
(それは 1600年前に建てられた)
Man sagt das es in dem Zeitraum gebaut worden ist,
als die originelle Burgbaukunst von Japan ihren technischen Höhepunkt erreicht hat.
(建てられた時代は 独創的な日本の城づくりはその極みに達しているといわれている)
Die weiß strahlende Gestalt sieht aus..
als würde ein weißer Silberreiher landen.
(その白く輝く姿は 白いさぎがいるようだ)
Deshalb wird die Burg auch Silberreiher Burg genannt.
(それゆえ城は”白鷺城”と名付けられた)

*訳してみたけどこんな感じでしょうか?(#^^#)


今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-02-14 21:47 | お片付け | Trackback | Comments(6)

寒い夜の楽しみ方

昨日は みぞれ
今日は 北風
とにかく 寒い寒いさぶい!
南で生まれ育ち 関東の北で暮らした時はそうでもなかったのに
暖かい関西に来たのに 寒さがこたえる

このとしになると あったかいのが一番だなあ~と 
太陽の光をカーテン越しに浴びながら こたつに入ってうとうと
エアコンは風が苦手なもので冬はつけない
そのかわりヒーターたちが活躍してくれます

昔子どもの頃は 火鉢 
まめたんのこたつがありましたが夜中は冷えて
朝起きると おふろタオルがピンピンに凍っているのも当たり前
でも みんな風邪もひかず元気でした
今じゃとうてい耐えられません
なんと実に軟弱になってしまいました
便利さとひきかえに 何かを失ったのでしょう


          **********


さて
寒い夜は 寝る前に(夜おそく)お風呂に入るのが一番
ゆ~っくり あったまりながらストレッチ
そのあとで歯磨きを丹念にして おやすみなさい~
毎日1時間のルーティーンで ぐっすり眠れます

更年期以来 長い間 眠れない夜がこわくて 薬に頼っていたけど
今ではきれいさっぱりさようなら
このルーティーンであったまったからだがちょっと冷えてくる時に
すーっと 深い眠りに入っていけるので最高!

そして
最近TVを消しました(いつもつけっぱなしが多かった)
番組表をみてチョイス 観たいものだけを見るようにしました 
予約も有効活用
そうしたら時間が生まれてきました♪

ブログ・ドイツ語そしてこれ!

d0339028_13505704.jpg

編み物です
大作に挑んでいるので さていつできるやらわかりませんが(^_-)-☆
肩がこらない程度に楽しんでいます

寒い冬の夜は お茶を飲みながら 本を読んだり
もう やりたいことがいっぱい(#^^#)


北国では 冬ならではのお祭りがあちこちで 開催されているようですね
大きな雪や氷の彫刻や イルミネーションも北の国らしい色使い
ブログであちこちのお祭りを見せてもらって 私も行った気分になっています

寒さが厳しいけど Schönes Wochenende! (よい週末を!)

今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-02-10 14:09 | 暮らし | Trackback | Comments(5)

今日はいいお天気
外出した時に
待ち合わせまでにたっぷり時間があったので 
ちょっと遠くまで寄り道

久しぶりに立ち寄ったのは地元で有名な酒造やさん
レストランのお食事もおいしい・お酒も美味しい・お店ではいろんな品が並んでいて見てるだけでも楽しいの
この時期 ギャラリーではお雛さま展が開催中
~ということで 可愛いお雛さまに会いに行こうと思ったのです


          ******

が、平日なのにすごい人で駐車場がいっぱい
なんだろな~と思ったら
今日は2月4日 ”立春朝搾り”の販売日だったのです~
皆さん予約して購入されていました!

まずギャラリーへ
お雛さまがたくさん並んでいました
じっくり見学 堪能させてもらいました
  
 
d0339028_20495789.jpg

お気に入りのひとつ


でも気になるのがあの人々 そしてあのお酒・・


d0339028_20493955.jpg

これが噂の立春朝搾り
みなさんが予約して購入しているものです



酒屋さんの企画にうまくのせられちゃったかな~?と思いつつも
帰りに あまりの人気ぶりにつられて 私もとうとうお土産に購入!

隣りにあった梅酒とライトな日本酒もお土産に!これは仏壇にね(^_-)-☆
握った時のそのあまりにぴったりな心地よさに 一目惚れならぬ”一握り惚れ”で気に入って・・
作家さんの手作りグラス~これは私へのご褒美(#^^#)


d0339028_20421202.jpg




さっき二人でちょいと晩酌しました
フルーティーで飲みやすいので ついおかわり (でもアルコール度数16~17)
普段ちっとも飲まないので ちょっとぽわ~んとほろ酔い気分



d0339028_20491947.jpg

あたたかな一日
飛行機雲が 沢山ありました
この煙突が
酒蔵の目印です


 Ich trank Sake"Lissyun-asasibori" (お酒をのんだの)
Das Glas gefällt mir sehr gut.(そのグラスとても気に入っているの)


今日も来てくれてありがとう!


[PR]
by bienes | 2017-02-04 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

びっくりです!
わたしが かもみんさんのお部屋で教えてもらった”みかんクリーナー”
(YUKAさんのブログでかもみんさんも教えてもらったそうです)
海を越えて輪が広がっていっています(#^^#)
Taffyさんも作ったそうです
手に優しくて効果抜群・エコで地球にやさしいから人気者ですね

私 今日も台所の窓や棚をお掃除しました
そんなに汚れてはいなかったけど やっぱり油汚れがうっすらとありましたね
お湯では落ちない汚れが みかんクリーナーだとよく落ちるみたいです

みかんクリーナーをシュッシュッ 
そのあとウエスでふいて そのままポイ!
安心安全エコ そして簡単!!
ものぐさな私にはぴったりなお掃除方法です(#^^#)
 
          ******

《ウエスのこと》
ちなみに我が家はウエスをあちこちに置いてあります
古くなったタオルや衣類肌着・シャツ・アクリルの衣類・シーツなどの布を
程よい大きさに切って
おおまかな種類別に箱に入れてあちこちに!

あっコーヒーをこぼした! 窓の汚れがきになる~! ちょっと冷蔵庫の中でこぼした!
ガスコンロで油がこぼれた! お部屋の隅で埃を見つけた~!
電気ストーブの埃や蛍光灯の傘の汚れているよ~!
時間はないけど ちょっとだけトイレを磨きた~い!
ちょっと心が動いたときにその場でちょこっとお掃除

綿・化繊いろいろあるし  
大きさも大中小とさまざまあるから 用途に応じてすぐ使えます
からぶき・水拭きなんでもOK

靴下も大活躍です♪
そのまま手にはめて蛍光灯の傘をなでてきれいにします
TVの奥もすーっとひとなでで すっきり 埃が撮れます
たまに両手にはめて網戸を裏表から挟んでなでるときれいになります(雨上がりの効果大)

            ****** 

”モノを最後まで活かしきる暮らし”は うきうきします
ウエスをごみ箱にいれる時は ごくろうさん・ありがとうね!って思わず声がでそうです

いくつになっても何かの(誰かの)お役に立ちたい私たち人間
モノもきっと最後まで活かしきれたら喜んでくれるんじゃないかな~って

よくお邪魔するcocoさんのお部屋で 「始末な暮らし」というのを読みました
始末~懐かしい響きに 母を思い出しました
”始末”には無駄をしないというか・・そのものの命を無駄にしないで
最後まで活かしきっていく・・・
ミニマリストのこころに通じるものがあるのかなあとも思います
・・母がやっていたことがいろいろおもいだされてきました
                    また続きは今度書きます

          ******

実は今日は 父と母の結婚記念日だったんです
のり巻きを作っていて思い出しました
父がのり巻きで晩酌をしながら
「な、かあさん 今日は記念日なんだよな」と言っていた光景が蘇って来たので
お仏壇に供えました
お花も久しぶり(*^^*)に華やかにしました

d0339028_21173882.jpg
節分
春がまた近くなりますね

Heute abent kochte ich Norimaki.(今日の夕方 のりまきをつくった)
Es erinnert mich an maine Eltern.(それーのり巻きーは両親の事を思い出させる)


今日も来てくれてありがとう!

楽しい週末を!

[PR]
by bienes | 2017-02-03 21:55 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

みかんクリーナー

このところ ”みかんクリーナー”に はまっています(^_-)-☆

みかんを食べた皮を鍋に入れ お水をたっぷり入れてぐつぐつ煮立て
(時間は適当 合い間仕事)
あたりにみかんの香りが漂いしっかり色づいてきたら出来上がり~♫
後は冷まして そーっと濾して ペットボトルに入れてok
スプレー容器に移して台所で使います

d0339028_18254540.jpg

色が爽やか みかんクリーナー


**これは”かもみん”さんのブログを見てまねっこしました
  かもみんさんは ”YUKA"さんに教えてもらったそうです
  実際にやってみると すごーく簡単
  かもみんさんやYUKAさんに感謝です

すべて使いきるエコライフそのもの
手に優しいし香りがいいし 
「みかんさん 最後の皮まで使わさせてもらいましたよ~!」という感じ
オレンジやゆずや柑橘系なら何でも良さそうです
房も種もみんなどんどん入れてぐつぐつ煮ればokです
ただし 煮ている時にぐるぐるかき混ぜないのがポイント
あとで濾さなくても 透き通った上澄み液がそのまま使えますから

洗剤は 今これだけ
流しがすっきりしてきました
ステンレスの油汚れも フライパンの油もすーっと取れます
レンジのガラスや冷蔵庫もきれいになります
洗剤は泡立つのが良いという考え方は吹っ飛んでしまいます
(ちなみに麺のゆで汁も油物の洗浄力抜群! 勿論重曹もいいです)

キッチン以外にも いろいろ使えそうです
皆さんもぜひ お試しあれ~!!

 
          ・・・・・・・・・・

みかん die Mandarine とか die Satsumaとか言われるみたいですけど
今回は Der Satsuma(ザツーマ)温州ミカンを使いました
ドイツで多いのは die Orange(オランジェ)でしょうか?



                    今日も来てくれてありがとう!

[PR]
by bienes | 2017-01-31 18:42 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

今日はなんてあったかいのでしょう!

こんな日はこころも弾む ウキウキウキ♫~

朝起きていつものルーティーン
”らじるらじる”の「英会話タイムトライアル」を聴きながら
身体がめざめていくのを心地よく感じながら 起きていく
「べっぴんさん」を観る~今日は来週の予告があるので見逃せない日
そしてそのあとは 「世界鉄道の旅」だったり
「世界のニャン」のコーナーだったり・・

今日は 中井精也さんの「てつたび」
つき1回なので 貴重な朝でした
今は冬の北海道のローカル鉄道の写真を撮りに行ったときのもの

いつもあの中井さんのほっこり(^_-)-☆体型とあの優しい純朴な人柄や話しぶりが好き
さすがにプロだから写真は素敵 視聴者の”撮り鉄”さん達の写真を観るのも楽しみのひとつ
中井さんのひとことアドヴァイスもあり みていて勉強になります
ある朝は一番列車に乗って 撮影ポイントに向かって雪の中をかき分けかき分け歩いていた
好きな鉄道写真のためならば 雪もへっちゃら~どこへでも行きます~っていう感じかな

いい写真がいっぱいありました ちょっとだけ紹介

d0339028_18484743.jpg
今回のコース

そして応募してくれた写真からテーマを選んで中井さんが撮ってくれます

d0339028_18514474.jpg
視聴者さんからの写真
をもとに

中井さんが出かけます(^^♪

d0339028_19023432.jpg


海岸線を走ります

d0339028_18504453.jpg

今回の旅の中での中井さんの作品のひとつ

d0339028_18465836.jpg


幻想的な一枚です


d0339028_18551579.jpg

次の日 早朝一番列車で現地に行って
同じ場所でもう一度


中井さんは途中で 
列車と人々との写真のたくさん撮ります

それがみ~んないい顔(#^^#)をしているの
本当に ステキなの



           *****************


【ドイツ語ギモン】

恥ずかしながら 今頃疑問が解けました!
映画のシェーンの最後の場面はあまりにも有名なんだけど
あのシェーンが人の名前とは知っていたけど
ドイツ語を聴くことが多いので
いつの間にか シェーンがあのドイツ語のシェーンと重なっていた?!

どういう綴りか?発音か?が 最近とても気になってきていたのです
すぐ調べれば すぐ解決するんだけど
大したことでもないし・・・
でも昨日綴りを確認したら全く違った

映画のシェーンは Shane
ドイツ語の”美しい”のシェーンは schön
よく似た ”すでに”のショーンは schon
これでしっかりインプットしたぞーとすっきり!
・・・でも ここで書くほどたいしたことではありませんでした(^_-)-☆


            今日も来てくれてありがとう!



[PR]
by bienes | 2017-01-28 19:23 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

恐竜が生まれました!
かわいい子です
名前は ”カークン”です
  もっとごっつい名前もいいなあと思ったけど この子が ”Ka-kunn"というもんで(^_-)-☆


d0339028_22035509.jpg


それでは 誕生の様子をご覧ください!






d0339028_21590442.jpg

午後2時
孵化開始


寒いからか?
変化なし

少し暖かい方がよいというので
あったかめのぬるま湯にいれて
(ひと肌よりも少し低めの温度)


オイルヒーターの近くにおいて夜を過ごしました


翌日

おっ!


d0339028_22011999.jpg

頭が見えている

角度を変えてみました

d0339028_22000503.jpg
横顔

なんだかちょっと苦しそう!

ちょっと私もお手伝いしました

殻を少し割ってあげました




上半身が出てきました!


d0339028_22022019.jpg

頑張れがんばれ!

あとすこし

またあったかいお湯に入れてあげました


そして
夕方




ジャーン!



d0339028_22061502.jpg


おめでとう!

無事生まれてよかったよかった♪



長々とお付き合いくださりありがとうございました(#^^#)


[PR]
by bienes | 2016-12-13 22:24 | お気に入り | Trackback | Comments(6)